Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

笑顔、笑顔の日曜日。

2004-12-05 | できごと。
季節はずれの嵐が過ぎた朝、2CVで朝のおさんぽ。
そしたら近所のお稲荷さんと公園の銀杏がほとんど落ちて、
路上を黄色く染めていました。

午前中はゆっくり。でも天気が想像以上に回復して、
こりゃ出かけないと勿体ないと嫁と慌てて支度して、
ももんがさんのブログに紹介されていた田園調布にある
フランス雑貨のお店Le Cafe 421さんに行って来ました。
とっても素敵なオーナーさん夫婦とのお話が弾み、
あたたかい日差しがいっぱいに降り注ぐ
リビングのような柔らかいショップ内が気持ちよくて、
ついつい長居をしてしまいました。すみませんでした(^^;
オーナーさんも、「長居してくれるお店を目指した」
とおっしゃっていましたが、
その通りのお店になっていると思います!

このお店では、
「BUVARD(ビュバー)」と呼ばれる
インクの吸い取り紙を扱っています。
ペンをインクを浸して書いていた当時、
余分なインクを吸わせる紙として使われていたそうです。
そこに、広告が描いてあるのですが、
これがとても素敵。僕らも1枚、買ってみました。
額装して飾ろうと思っています。
そして、愛飲するアニス酒用のピッチャも買いました。
リカールのものです。
早速、夜はこれで水を差しながらリカールをいただきました♪
幸せでした!


>>帰りに深沢のパティスリー ナオキでケーキを買いました。
ここ、最近よく雑誌やテレビに出るのですが
食べたことがなかったので。
レアチーズとババロアを(名前は違います)。
そしたらいやーこれがまた美味しかった。
生クリームも絶品、さわやかに溶けるレアチーズの味と
下にひいてあるガレットが!が!がーーー!(笑
また来よう、というかクリスマスケーキここに予約しよう。うんうん。

というわけで、笑顔の絶えなウレシイ日曜日でした(^^

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 齢33の欲しいもの(2) | トップ | 感謝の気持ちを込めて。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵なお店ですよね (ももんが)
2004-12-05 23:26:51
ieさんも行ったのですね。ちなみに、うちはLe Cafe 421さんの川向になります。

あれ?もしかしたらieさん・・けっこう、ご近所っすかね?

ときどき中原街道で、ieさんと同じ2cvを見かけます。

もしかしたらieさんでしたか?
環七沿いです (ie)
2004-12-05 23:59:37
環七と246が交差する界隈から、

ちょっと駒沢通り方面に

下ったところに住んでいます。



ももんがさんとはすごく遠くは無いですね!

ウレシイどす。

こんど、もし宜しければ遊びにいらして

ください~。



うーん、中原街道はあまり走りませんので、

それは僕では無い鴨。



Le cafe421さんは、ホントに楽しくて

素敵なお店でした!
Unknown (muneo7331std)
2004-12-06 23:19:06
こんばんは。

私は酒ガバガバ飲むのに甘いもの大好きです!特にムース系は、それこそ顔が思わずほころんでしまいますね…

私も環七沿いですが、飲み屋かラーメン屋の恩恵にあずかるばかりです(笑)
さっぱりしていて濃厚 (ie)
2004-12-07 00:22:55
muneoさま>

ナオキのムース、生クリームは美味しかったですよ。

環七なんですね、実は環七沿いのひとたちで

「カンナナーズ」を勝手に結成しています。

ただいま絶賛会員募集中です(笑
うちと同じ (ホウショウ)
2004-12-07 08:29:19
こんにちは。

着々と本格仕様に近付いていますね。アニス酒セット!

このピッチャーは例の戴いたものと一緒なんですが、うちのは古くて頭についている文字が消えてなくなっていましたので、リカールのものとは知りませんでした。

ieさんのおかげで分かりました。ありがとうございました。
同じですね! (ie)
2004-12-07 11:37:48
改めて写真拝見しました。

これです、同じです。

いよいよあとはグラスを入手しないといけませんね。

タバコは吸わないのですが、灰皿も

欲しいかも(笑

こちらこそ、いろいろと教えていただいて

ありがとうございます~(^^

コメントを投稿

できごと。」カテゴリの最新記事