Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

【セダン蒐集癖】Vol.167  さすが御大・変わらぬ魅力 初代アリスト

2008-12-24 | セダン蒐集癖。



トヨタのスポーツサルーン、初代アリストです。


マジェスタをベースにして、
御大ジウジアーロ(イタルデザイン)がデザインしたボディを被ってます。


さすが御大というか、いつまでたっても見飽きない。
少なくとも他のトヨタ車とはちょっと違うぞ。

内外装ともに「華美」ではなく、
「上質感」があるというか。
クラウンとはベクトルが違うのは当然ですけど、
このクルマは結構スキです。

NAの3.0Qでいいかなあ。って、買わないけど(汗



>>
ちなみに、アリストのデザインって、ジャガー・ケンジントンの生産仕様とも言われています。

>>ジャガー・ケンジントンは、いい意味でも悪い意味でも伝統的だったジャガーに対する、
御大の「スポーツサルーン」の提案だったのですが、
結局市販にはいたらなかった経緯がありました。

>>今でも覚えてますよ、この車(ケンジントン)出たときの衝撃。
それまでの低いジャガーではなく、マークSやマーク2を髣髴とさせる
猫背のビッグキャビン。
いやはや、御大さすがですわ、って!

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【セダン蒐集癖】Vol.166  ... | トップ | 【セダン蒐集癖】Vol.168 四... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
話題ズレスマソ (サボ’08)
2008-12-26 21:09:02
ケンジントン、明らかに新しくかつ魅力的だった事、ワタシも覚えてます。ただ、当時のジウジアーロのインタビューではトヨタの依頼後にケンジントンをやったとか言っていた様な記憶がある様な無い様な・・・
でアリスト、明らかに個性的なキャラクターも、グリーン系布内装も好きでした^^
 
しかしジャガーって、RD6とかはステキだったのに、市販車は何でああも創造性の無い(以下ry
 
 
それでは良いお年を。
返信する
Unknown (ぱとらしゅ)
2008-12-27 00:27:36
この時代には斬新なビッグキャビンでしたね.
140マジェスタの影に隠れてましたが,実は直線番長で(ry
地方では未だ全塗装車が大通りを闊歩しとります(w

御大がデザインに噛んでいたという話は後から知りましたが
発売当時未成年だったワタクシでも,「普通のトヨタじゃねぇな」と
薄々感じていたのを思い出します

#新年1月10日~12日あたり,上京の予定です.18きっぷで(爆)
返信する
Unknown (ie)
2008-12-28 14:30:32
サボ’08さま>
>ケンジントン
御大の引き出しの多さに感動した覚えがありまして。
うーん、アリスト=ケンジントン量産説はあやしいですねえ...

ぱとらしゅさま>
>この時代には斬新なビッグキャビン
キャビンちっこくする世相だった時代なので、
当時からビッグキャビン萌えだったieには「トヨタが...」と驚いたものでした(^^;
返信する
塊感 (ヤタロー)
2008-12-30 08:14:32
当時の(今も?)トヨタには無いスッキリした塊感?が好きでした。
良いお年を!
返信する
今年もよろしくお願いいたします。 (nek)
2009-01-03 08:34:06
初代アリストもそうやって見るとちょっと
違っていえますね(笑  オーストラリアでは
この初代GSは販売されなかったので、中古並行が
結構流れています。
返信する
Unknown (ie)
2009-01-12 12:22:36
ヤタローさま>
>トヨタには無いスッキリした塊感
へんな細かなディティールに走らないのもいいですよねえ。
今年もよろしくお願いいたします!

nekさま>
>オーストラリアではこの初代GSは販売されなかったので
知らないことばかりです!面白い!
2代目GSより個人的にはデザインは上なのではないでしょうか。
返信する

コメントを投稿

セダン蒐集癖。」カテゴリの最新記事