Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

靴にもお国柄?

2005-06-22 | もの。

先週土曜日、鎌倉と横浜に行った帰り?に靴探しに代官山あたりに行きました。

初めから目星は付けていて、ひとつは「トリッペン(trippen)」
もうひとつは「カンペール(camper)」
トリッペンは独逸、カンペールはスペイン(漢字で書くと西班牙!)のメーカーです。

ネットなどで、エキセントリックなデザインにちょっと惹かれて見に行ってみたのですね。
ドイツの靴。そういえば持ってないし、履いたこともない。
いいらしい、と期待も込めていざ試着......




ううむ、ちょっと違う(^_^;


違うと言うのは、サイズではなくて、造り。いや、作り方・考え方。

ドイツ車とラテン車の違いそのもの、という感じがしたのです。ふうむ。

ドイツのクルマ、そしてクルマのシートは、カンタンに言うと
「ニンゲンが、(設計に)合わせる」と思うのです。
つまり、「こうして乗り、こうして座ってください。こちらは最高のものを作っていますから、
それにあなたが合わせてくれれば、素晴らしい感覚を味わえる」。
シートなどは典型的ですね。ルーズに座らず、シートの求めている通りにきっちり座れば、
ほんとに気持ちがいいのです。それは柔らかくてキモチ良いラテン車のシートとは対極。

僕は靴にもそれを感じました。
トリッペンの靴は、確かに良い。縫製、つくり、ともに素晴らしい。
だけどラテン・ラバーな僕には、ちょっとピンと来なかったのでした。
バウハウス的な「ドイツ流デザイン」も、ちょっと今の自分の着方と合わせにくかったと
いうのもありますね。

一方、隠れた?靴の名産国スペインのカンペール、こっちはズバリ「さらっとルーズ」。
でも、ゆるゆるではなくて、靴が「ニンゲンに合わせてくれる」感じ。
はい、もちろん、こっち買いました(爆

普段愛用のパトリック(一応フランスのメーカー)も、履き心地は絶品だと思います。
まず履いた瞬間に柔らかい。で、だんだん靴がじわ~っと足にフィットしてくる...
これって、フランス車のシートと同じ(ちょっとオオゲサ
ううむ、靴もクルマに通じているとか思っているのは僕だけ?でしょうか(^^

>>実は誕生日が6月17日でした。
いよいよ34歳になってしまいました(汗
この靴、嫁様が、誕生日祝いに買ってくれたものです。ありがとう!
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミュージカルバトン | トップ | おじいさんのアルファ6C 2500 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一歩リード・・ (snakecharmer)
2005-06-23 09:53:00
ieさん、おめでとうございます!(でした!?)

そして、何気に今日は私の誕生日!

いよいよ四捨五入すると、●0代に突入してしまいました・・(汗)

そう、ieさんに一歩リードし3●才になってしまいました。。

もうここまでくると、全然嬉しくないですぅ

ToT

そうそう、奇遇にも私も妻にパ〇リック、もらっちゃいました!
返信する
カンペール (JIJI)
2005-06-23 10:30:02
で、カンペイですか・・・



お~い、山田君、座布団もってといて。^^





お誕生日おめでとうございます。

早く大きなプレゼントとどくと良いですね。^^
返信する
どうも~^^ (ie)
2005-06-23 12:41:32
>snakecharmerさま

ありがとうございます。

>今日

おめでとうございます!

日にち、近いですね。僕も来年は四捨五(以下略

>パトリック

おおお!素晴らしい奥様ですね!ちなみに僕も嫁もパトリック大好きです。



JIJIさま>

つっこんで貰えて良かった(^^

スルーはスルーで結構ツライんで(笑



こんなことばっかなんで座布団もう無いです、山田君(爆



>お誕生日

有り難う御座います~。

返信する
Unknown (asn)
2005-06-23 17:09:52
久しぶりです(かな?)。



フランスの靴といえば一昔前に流行ったパラディウムが好きです。

履き心地は憶えてないけど、軍靴なのでハードだったかもしれません。

持っていた1足はいつのまにか無くしてしまいました。

最近欲しいと思って近場を探したんですけど、影も形もありませんでした。



他の仏靴といえばJMウエストンかな。

買おうかと思いましたが、労働階級のボクには無理でした(涙)。



どうも仏靴とは縁が薄いようですが、そのうち入手し履き心地を確認したいと思います。



誕生日おめでとう御座います。

その日は沖縄返還協定締結の日だそうです。

話のネタにこちら↓をどうぞ。

http://aoi.sakura.ne.jp/~suteki/b2/whatday.cgi?month=6&day=17

半年間は同い年ということでよろしくお願いします(何を?)。



ちなみにボクの身近に6/15と6/16生まれがおります。

もしieさんがリアルな友人で近くに住んでいたら3日続けて誕生祝いということに。

恐ろしい。

返信する
ちわー (うみ)
2005-06-23 18:16:49
おめっとさんです>おたんじゃうび。

なんにしろ、ラテンというのは人優先の舗道みたいな存在なのですねー。ドイツ車はのったことないんで、そのうちトライしてみるかもですが。試乗でもして(笑)。
返信する
今度はこちらで (しのぶくん@脳内自由人)
2005-06-23 19:15:17
お誕生日おめでとうございます。

同時に一つ年とってしまいましたね(笑)



椅子文化と靴文化は共通すると思います。

いっそ「アシセンサー」も開設されますか?



返信する
えへへ (ie)
2005-06-23 22:58:41
asnさま>

ありがとうございまふ!

誕生日、調べたことあるんですよ^^

ドリアン助川と一緒なのがジマン(謎



僕は、5/17と7/17が誕生日の人がいます...(笑



うみさま>

ありがとございます~。

ドイツ車ぜひ乗ってみてください、ほんとにお国柄って面白いですよ!ゴルフでも十分「違う」クルマです!



しのぶさま>

こちらこそ!

あ、そうそう干支も同じのような気が...(爆

>アシセンサー

ひぇぇ、そんなにセンシティブに身体が出来ていません~(笑

返信する
見た事あります (iMoco)
2005-06-24 12:46:22
こんにちは~良いお誕生日プレゼントでしたね~。おめでとうございました。



そのスニーカーって、スペインのものだったんですか、知りませんでした。実は金沢にも扱ってる店があって、気にはなってたんですよね。側面が、うちのネグローニを天地ひっくりかえしたような感じだったもので・・・(笑。



パトリック、昔あった色が欲しくて探してるんですが、同じ色って販売されないんですよね~。エンジに黄色の紐のやつ、どこかで見つけたら御一報ください。ナンチテ。
返信する
そうなのです (ie)
2005-06-25 00:45:14
iMocoさま>

ありがとうございます~。

>スペイン

そうなのです、以前はフランスのだと思いこんでいました(笑

ぜひ見てみてください、スタイリッシュ&快適で、僕的にはオススメです。



返信する

コメントを投稿

もの。」カテゴリの最新記事