さてさて。唐突ですが、僕は実用車フェチです。マニアです。
公言して憚りません(笑
そんな僕は今、シトロエンZXブレークなる
これまた実直な実用車に乗っているわけですが、
それ以外にも、気になる「実用車」は無論いくつもあるわけです。
その中でも、それこそ1990年代初頭から、当時のルノーディーラーJAXが
正規輸入をしていたころから気になる1台、それがルノー19。
仏語ではディズヌフと読みます。
ルノー19は、国際戦略車として登場したルノー9/ルノー11の後継車として、
ジウジアーロのデザインしたボディをまとって1988年に登場したクルマです。
ルノー19の後継車はメガーヌ(1)ですから、
ズバリ、現行メガーヌのご先祖様にあたります。
ルノー9/11もそうなのですが、フランスのこのあたりの実用車は
この当時「地味」で、ルノー9/11はサンプル輸入程度の台数、ルノー19も
セダン/ハッチバックが正規で導入されるも、その数は僅かなものでした。
で、このルノー19、フランス車という先入観で見てしまうと、
地味な造形をしています(僕は、大好きなのですが)。
先代のルノー9/11もそうでした。
知らなければ、フランス車だと気が付いてもらえない(笑
でも、乗ったら、これがまた驚くほどいい。
ルノー5などにお乗りの方なら、
目かくしして運転(あり得ないけど)させても
「これはルノーでしょう」とわかるほど、「ルノー」のエキスがとても濃厚です。
乗り心地、椅子、直進性...どれをとってもフランス車の基本性能の高さに溢れ、
乗ったらほんとうに素晴らしいのです。
今、エスパス乗りの猫澤氏が、ルノー9に乗っていました。
「サニーだ」と自虐的になるほど、地味なセダンでした。
でも、この平凡なクルマの内容がものすごく濃い。
でもこれは、デザインがすでに変なシトロエンや
走りがスポーティで分かりやすいプジョーに比べて、難解な世界、
「ルノー道」の奥深さ...とでも言うのでしょうか?
平凡。でも乗れば最高な生粋ルノー!
ルノー19も、そんなクルマの一台なのです。
なんていうのか...
見た目が大人しいのに
ものすごく「濃い(日本では)」というそのギャップが、
またいいんですね。
1970年中盤~1990年代初頭のルノーには、そんなクルマが多く、
考えただけでもワクワクしてしまいます...
ルノー14(キャトルーズ)...15(ケンズ)/17(ディセット)...
18(ディズユイット)...20(バン)...21(バンテアン)...
25(バンサンク)...そして30(トラント)!
僕はおかしいのでしょうか(笑&泣
>>でも、めっきり数が減りましたね、ディズヌフ。
出てくるのは、並行輸入のスポーツモデル、16S。
ああ、どこかに程度のいいR19(5ドアハッチ!)があったら...
大好きなZXすら買い替えたいくらいな衝動に駆られそうです!
公言して憚りません(笑
そんな僕は今、シトロエンZXブレークなる
これまた実直な実用車に乗っているわけですが、
それ以外にも、気になる「実用車」は無論いくつもあるわけです。
その中でも、それこそ1990年代初頭から、当時のルノーディーラーJAXが
正規輸入をしていたころから気になる1台、それがルノー19。
仏語ではディズヌフと読みます。
ルノー19は、国際戦略車として登場したルノー9/ルノー11の後継車として、
ジウジアーロのデザインしたボディをまとって1988年に登場したクルマです。
ルノー19の後継車はメガーヌ(1)ですから、
ズバリ、現行メガーヌのご先祖様にあたります。
ルノー9/11もそうなのですが、フランスのこのあたりの実用車は
この当時「地味」で、ルノー9/11はサンプル輸入程度の台数、ルノー19も
セダン/ハッチバックが正規で導入されるも、その数は僅かなものでした。
で、このルノー19、フランス車という先入観で見てしまうと、
地味な造形をしています(僕は、大好きなのですが)。
先代のルノー9/11もそうでした。
知らなければ、フランス車だと気が付いてもらえない(笑
でも、乗ったら、これがまた驚くほどいい。
ルノー5などにお乗りの方なら、
目かくしして運転(あり得ないけど)させても
「これはルノーでしょう」とわかるほど、「ルノー」のエキスがとても濃厚です。
乗り心地、椅子、直進性...どれをとってもフランス車の基本性能の高さに溢れ、
乗ったらほんとうに素晴らしいのです。
今、エスパス乗りの猫澤氏が、ルノー9に乗っていました。
「サニーだ」と自虐的になるほど、地味なセダンでした。
でも、この平凡なクルマの内容がものすごく濃い。
でもこれは、デザインがすでに変なシトロエンや
走りがスポーティで分かりやすいプジョーに比べて、難解な世界、
「ルノー道」の奥深さ...とでも言うのでしょうか?
平凡。でも乗れば最高な生粋ルノー!
ルノー19も、そんなクルマの一台なのです。
なんていうのか...
見た目が大人しいのに
ものすごく「濃い(日本では)」というそのギャップが、
またいいんですね。
1970年中盤~1990年代初頭のルノーには、そんなクルマが多く、
考えただけでもワクワクしてしまいます...
ルノー14(キャトルーズ)...15(ケンズ)/17(ディセット)...
18(ディズユイット)...20(バン)...21(バンテアン)...
25(バンサンク)...そして30(トラント)!
僕はおかしいのでしょうか(笑&泣
>>でも、めっきり数が減りましたね、ディズヌフ。
出てくるのは、並行輸入のスポーツモデル、16S。
ああ、どこかに程度のいいR19(5ドアハッチ!)があったら...
大好きなZXすら買い替えたいくらいな衝動に駆られそうです!
しれません。椅子やドライブシャフト、E/Gなんかも流用だし。
19様様です。19自体には乗ったこと無いけど、乗ってみたいな!
19/16sいい椅子ですよね。
行き着くところはやはり椅子。
去年フランス車乗り仲間で温泉に行ったとき、1台来ていました。今とても新鮮に見えるデザインでよかったです。
私もジミラテ(地味なラテン車)好きですからこの手のネタに思わず目がとまりました。
実は遠目にZXと間違えまして…
あ、今日帰ってきました。
近所の怪しげな車屋に16sがずっと置いてあります。
ちょっと曰く付きのお店なので近寄りがたたく声もかけずにそのままですが・・・。
そういえば、4ドアセダンと5ドアハッチがしんのすけさんの主治医のお店の奥の方に眠っていましたが、あれは売り物なんでしょうかねぇ?
…などと言う猫ひろし…いい個体あれば食指動きまくるかもしれない自分が怖い…
4と5と21と25は知ってたんですが(^^
ちなみに8ってどー読むんですか(?-?)
今までゴルディー二のノーマルのやつって言ってました(恥)
それにしてもieさんは、お詳しいですね。
30なんて、初めて知りました。^^;
それはさておき酔っぱらって帰る途上、祖師谷の「セイフー」(ダイエー系のスーパーです…知らない人は一応ね…)でNEWセニックをカバヤマジョレットにてげっとぉ!!
19の子孫なので…各地方のマジョレット目撃&げっとネタお待ちしとります!!
結構かっこいかったです^^
ちなみにR30のV6ユニットはPRVだったような(笑)
ボルボやプジョーは無難な形でR30だけ結構地味な形だったりしますね(笑)
何気にあとR16(国道ではないです)(セーズ)とかも惹かれます。
数字の車種って数字=排気量課税クラスなんですよね。確か。
12はドゥズ…
6はシス…
7はシエテ…(5の3ボックスセダンです)
酔っぱらって居るんで一応ね…
おやすみなさい…