Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

【セダン蒐集癖】Vol.230 バブルからの名車もついに終焉 最後を飾る現行シーマ(F50型)

2010-06-09 | セダン蒐集癖。

Y31セドリック営業車が存続する傍らで、そろそろ命脈を尽きようとしている日産のクルマがあります。

それが、このシーマ(現行、F50型)です(実際にはこれをベースにしたプレジデント含む)。





シーマ現象とまで言われてヒットした初代シーマから数えて4代目にあたる現行シーマは、
なんと2001年登場ですのでそろそろ10年選手。
早いものですね。
ちなみに、シーマとしては1988年以来の歴史ですから、今年消滅するとなれば、
22年の生涯ということになります。



個人的には好きなデザインです。
いまだに古くなっていないように思うんですが、なんでかこのシーマ、
内股・腰高な印象がぬぐえず、さらに、妙に細長く見えるんで、
なんだか全幅1845mmもあるのを感じない、損なデザインにも思います。



F50シーマのエンジンは3LV6ターボと直噴4.5LのV8の2本立てでしたが、
このシーマ(プレジデント)の廃止によって、日産の乗用車からV8エンジンが消えることになってしまうんですね。なんだか残念です。


それにしても、日産の決断ってすごいですよね。
トヨタはLS、マジェスタの2本立てのクラスから撤退といってもいい状態。
後継車の開発は行わないというのですから。
トップレンジがフーガになるわけですが、
2代めフーガは華流の派手なデザインで、ショーファー向けでは無いと思うんですがねー(^^;



>>ということで、毎度おなじみ?北米仕様コーナーです。


>>セドリック・グロリア系をベースとしなくなったことで、
それまでのY系の形式を捨てた現行シーマは、
FY33型シーマに引き続いてインフィニティQ45としても海外では販売されていました。







>>毎度毎度なのですが、なんで北米仕様ってこんなにイメージが変わるんでしょうね。
何が違うのかなあ...。
フロントナンバーの有無だけじゃ絶対にないはずですよね。


>>ちなみに、インフィニティではもうQ45って売っていないんですよ!
アメリカではすでに4年前から販売されていません。
ライバルのレクサスLSに対する車種は、インフィニティには存在していない
ということになってしまうんですね。残念。


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【てつどう】名鉄600V路線の... | トップ | 【かめら】5年ぶりに新機材導... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最終シーマ (オクラ)
2010-06-10 01:24:14
確かに最終型は腰高な印象がありますね。
いっそのこと幅2m、長さ5.5mぐらいにすればバランスとれるのかも(笑)
返信する
Unknown (Unknown)
2010-06-10 09:58:53
はじめまして。

実はこのたび「トヨタ」をテーマに文章を書く関係で
このキーワードで検索しているうちに、
こちらを覗かせて頂くことができました。

勉強させて頂きました。

ありがとうございました。

このブログもトヨタがテーマでしたが、
面白かったですよ。
 ↓↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/kiku-tan/
返信する
雑感 (axbxcx)
2010-06-10 12:28:22
確かに北米仕様って違うし、
また北米で見ると違うって感じます。

日産の決断と言うよりは、
Mr.ゴーンの合理的決断なのでしょうか。

正直なところ、
特に車が好きではないのではないか、
何の経営をしても同じなのではないか、
という印象は拭い切れませんが…。

Be Bopが7月に出たら、
見に行こうと思っています。(笑)
返信する
シーマといえば (いのぴょん)
2010-06-10 13:33:24
シーマといえば、前の会社に出入りをしていた運送屋の社長が、シーマ好きで代替わりするたび乗り換える上、横浜ナンバーでの登録もその型式で常に一番乗りなものだからゴーン社長から表彰されたという逸話があります。逸話が本当かどうかはわかりませんが、フルはもちろんマイチェンでも新車になっていたのは本当の話です。
返信する
シーマといえば (ほそモール)
2010-06-10 14:34:37
伊藤かずえが初期型のFPY31にまだ乗り続けているのは有名な話で(笑)。

改めてスペックを見てみたら、F50は全長5mなんですね。そんなに大きく見えないのに。
プレジデントは10cmでいいたらストレッチすればもう少し見た目も違っただろうと思います。
返信する
Unknown (ie)
2010-06-10 22:17:56
オクラさま>
>いっそのこと幅2m、長さ5.5mぐらいにすればバランスとれるのかも
同感です。葉巻型UFOチックなデザインも多少よくなるかもです(^^

Unknownさま>
>このブログもトヨタがテーマでしたが、
サイト拝見いたしました。すごく参考になりました...ご紹介ありがとうございました!

axbxcxさま>
>日産の決断と言うよりは、
Mr.ゴーンの合理的決断なのでしょうか。
たしかに日産=ゴーンという感じですものね。
>特に車が好きではないのではないか
クルマ好きとは聞いていますが、実際はどうなんでしょうね。

いのぴょんさま>
>フルはもちろんマイチェンでも新車になっていたのは本当の話
すごい...ですね!このかたはこれから何を買うんだろう(涙
気になりますね...。
マイチェンも買うということは、4台どころじゃないんですね。

ほそモールさま>
>伊藤かずえ
ひいい、知らなかった(爆
>5m
マイチェン後など5.1m以上あります。
でもいいのか悪いのか、そこまで大きく見えないんですよねー。
返信する
FPY31 (ほそモール)
2010-06-10 23:03:06
エンジン載せ替えてて22万キロだそうで。
http://ito-kazue.horipro.jp/

5mはキャデラックで足にしていたことがありますが、都内でなんとかギリギリ扱えるサイズです。
9-5に乗り換えた時に「やっと普通の車買った」と言う気持ちになりました。
それでも4.8mちょっとあるのでクラウンサイズなのですが(笑)。
返信する
Unknown (ぱとらしゅ)
2010-06-10 23:31:46
31シーマは,後輪をハの字にひん曲げて加速する勇姿が強烈でしたが
50シーマは,はて・・・.確かに,アンバランスな雰囲気が印象に残りますね.

てっきり20世紀に出てたと思ってたら,2001年デビューだったことにまたビックリ.
その後3年でフーガですよ?
当時の日産に何があったんでしょう

ガドリング砲ヘッドライトとか,パーツ単位では驚くこともありましたが
31シーマのような「オーラ」が欲しかった・・・

返信する
そのうちに (yasu)
2010-06-10 23:42:02
提携先のメルセデスのシャーシ使って後継車を作るという話もあるようですね。

個人的には、ベンツベースのシーマより、ラグナ3をティアナで出して欲しいです。
(あるいはフルエンスをシルフィで)
返信する
もう10年! (Gu)
2010-06-11 00:04:04
もう10年ですか。カタチが古くならないようにするには新型を出さないのがコツかも知れませんね 笑。
最近の日産ネタで驚いたのは、ゴーンさんのギャラが年間10億円って事でした 汗。お忙しそうですもんね 笑。

返信する

コメントを投稿

セダン蒐集癖。」カテゴリの最新記事