Y31セドリック営業車が存続する傍らで、そろそろ命脈を尽きようとしている日産のクルマがあります。
それが、このシーマ(現行、F50型)です(実際にはこれをベースにしたプレジデント含む)。
シーマ現象とまで言われてヒットした初代シーマから数えて4代目にあたる現行シーマは、
なんと2001年登場ですのでそろそろ10年選手。
早いものですね。
ちなみに、シーマとしては1988年以来の歴史ですから、今年消滅するとなれば、
22年の生涯ということになります。
個人的には好きなデザインです。
いまだに古くなっていないように思うんですが、なんでかこのシーマ、
内股・腰高な印象がぬぐえず、さらに、妙に細長く見えるんで、
なんだか全幅1845mmもあるのを感じない、損なデザインにも思います。
F50シーマのエンジンは3LV6ターボと直噴4.5LのV8の2本立てでしたが、
このシーマ(プレジデント)の廃止によって、日産の乗用車からV8エンジンが消えることになってしまうんですね。なんだか残念です。
それにしても、日産の決断ってすごいですよね。
トヨタはLS、マジェスタの2本立てのクラスから撤退といってもいい状態。
後継車の開発は行わないというのですから。
トップレンジがフーガになるわけですが、
2代めフーガは華流の派手なデザインで、ショーファー向けでは無いと思うんですがねー(^^;
>>ということで、毎度おなじみ?北米仕様コーナーです。
>>セドリック・グロリア系をベースとしなくなったことで、
それまでのY系の形式を捨てた現行シーマは、
FY33型シーマに引き続いてインフィニティQ45としても海外では販売されていました。
>>毎度毎度なのですが、なんで北米仕様ってこんなにイメージが変わるんでしょうね。
何が違うのかなあ...。
フロントナンバーの有無だけじゃ絶対にないはずですよね。
>>ちなみに、インフィニティではもうQ45って売っていないんですよ!
アメリカではすでに4年前から販売されていません。
ライバルのレクサスLSに対する車種は、インフィニティには存在していない
ということになってしまうんですね。残念。
いっそのこと幅2m、長さ5.5mぐらいにすればバランスとれるのかも(笑)
実はこのたび「トヨタ」をテーマに文章を書く関係で
このキーワードで検索しているうちに、
こちらを覗かせて頂くことができました。
勉強させて頂きました。
ありがとうございました。
このブログもトヨタがテーマでしたが、
面白かったですよ。
↓↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/kiku-tan/
また北米で見ると違うって感じます。
日産の決断と言うよりは、
Mr.ゴーンの合理的決断なのでしょうか。
正直なところ、
特に車が好きではないのではないか、
何の経営をしても同じなのではないか、
という印象は拭い切れませんが…。
Be Bopが7月に出たら、
見に行こうと思っています。(笑)
改めてスペックを見てみたら、F50は全長5mなんですね。そんなに大きく見えないのに。
プレジデントは10cmでいいたらストレッチすればもう少し見た目も違っただろうと思います。
>いっそのこと幅2m、長さ5.5mぐらいにすればバランスとれるのかも
同感です。葉巻型UFOチックなデザインも多少よくなるかもです(^^
Unknownさま>
>このブログもトヨタがテーマでしたが、
サイト拝見いたしました。すごく参考になりました...ご紹介ありがとうございました!
axbxcxさま>
>日産の決断と言うよりは、
Mr.ゴーンの合理的決断なのでしょうか。
たしかに日産=ゴーンという感じですものね。
>特に車が好きではないのではないか
クルマ好きとは聞いていますが、実際はどうなんでしょうね。
いのぴょんさま>
>フルはもちろんマイチェンでも新車になっていたのは本当の話
すごい...ですね!このかたはこれから何を買うんだろう(涙
気になりますね...。
マイチェンも買うということは、4台どころじゃないんですね。
ほそモールさま>
>伊藤かずえ
ひいい、知らなかった(爆
>5m
マイチェン後など5.1m以上あります。
でもいいのか悪いのか、そこまで大きく見えないんですよねー。
http://ito-kazue.horipro.jp/
5mはキャデラックで足にしていたことがありますが、都内でなんとかギリギリ扱えるサイズです。
9-5に乗り換えた時に「やっと普通の車買った」と言う気持ちになりました。
それでも4.8mちょっとあるのでクラウンサイズなのですが(笑)。
50シーマは,はて・・・.確かに,アンバランスな雰囲気が印象に残りますね.
てっきり20世紀に出てたと思ってたら,2001年デビューだったことにまたビックリ.
その後3年でフーガですよ?
当時の日産に何があったんでしょう
ガドリング砲ヘッドライトとか,パーツ単位では驚くこともありましたが
31シーマのような「オーラ」が欲しかった・・・
個人的には、ベンツベースのシーマより、ラグナ3をティアナで出して欲しいです。
(あるいはフルエンスをシルフィで)
最近の日産ネタで驚いたのは、ゴーンさんのギャラが年間10億円って事でした 汗。お忙しそうですもんね 笑。