BAMBOO-JET  ~うみの部屋~

タケノコジェットでどこへでも!
読んだ本や見た映画、食べた料理、旅先、育児や日常のことなど、趣味をつらつら語ります

含歯性嚢胞

2013-08-28 15:22:13 | 健康ネタ
先週ですが、含歯性嚢胞(のう胞)の日帰り手術を受けました。
見つけてくれたのはインプラントでお世話になっている歯科医院でしたが、
手の込んだ手術になるため、婦人科でお世話になっている弘前大学病院でしてもらいました。
ちょうどインプラントの埋め込み前の時期に歯茎の異変を感じ、
医院へ連絡したら直ぐに見てもらいました。
レントゲンを取り直すと気になる場所に白くのう胞が写っていました。
ちょうど右の奥にある親知らずの場所です。
その親知らずは埋伏歯でして、歯茎の中に横倒しになっているんですね。
舌で触るとぶよぶよしたコブのようなものが歯茎と外側の皮膚にあって、
かなり気持ちが悪かった。
のう胞自体は良性のものであり、急激に悪化するものではないそうです。
ただ抜くときは埋まっている親知らずごと抜かねばならず、
これがインプラントよりも大変な手術になると言われました。
そのため、まずはインプラントが落ち着いてから紹介してもらう予定でした。
インプラントの埋め込み後は激痛でのた打ち回ってたので、
そうも気になりませんでしたが、
落ち着いてくるとやっぱりのう胞は気持ち悪い。
痛かゆいというか、虫さされの後みたいな、親知らずが出てくるようななんとも言えない鈍痛がいやでした。
いつになったらインプラントが落ち着くのかわかんなかったので、
早く紹介してもらいたいと思い思い切って先生に相談したら直ぐに紹介状を持たせてくれました。
ほんと言ってみてよかったと思います。
その足で大学病院へ向かい午前中に受診できて、検査結果も踏まえて手術日も決まりほんとによかったと思う。
で、肝心の手術ですが、、、恐かった~~。
インプラントである程度の痛みや恐さは味わっているものの、
あの口の部分だけ穴の開いた布をかぶされる時のなんとも言えない気持ち。
加えて大学病院という場所柄、執刀医は助手(新米・・・インターン?)の先生でした。
初診で「いい先生!!」と思えてた主治医の(たぶんベテラン)教授は、
横からその助手の動きを見ながら「もっと深く削って」とか、
「そこ(のう胞を)引っこ抜くんだ!」とか、「もっと強くたたいて!強く!強く!」などと言うんだけど、
そのたびに助手の女性が「はい!」「はい・・・」「はい」などと答えるのが局所麻酔なために全部聞こえちゃう。
「ああ、やっぱり私は練習台なのねー」と思わずにはいられませんでした。
のう胞の摘出よりも埋まっている親知らずを抜くほうがめちゃくちゃ大変でした。
横になっているので長いので半分に切断します。
かなり深いので削るのも時間がかかる。
そして歯冠部分がもっとも面倒。
何かハンマーみたいなもので砕くのですが、
顔が思いっきり引っ張られてゆがんでしまうう上に、
ものすごい力でたたかれます。
まさに私の歯を壊そうとしてるのですからね。
ノミかハンマーであごをたたかれてるように骨に響きます。
終わってから先生で「今日やったのは日帰りの中で最も重い(大変な)手術でした」とのこと。
おまけに「あれだけたたいたからかなり後で痛くなると思います」と来た。
ひえーって感じ。
うがいして直ぐにその場で痛み止め2錠飲まされて、帰宅しました。
痛み自体はインプラントの埋め込み後のほうが痛かった気がします。
痛みで眠れないのはどちらも一緒。
しかし腫れがすごかった。
術後2日目あたりが一番ひどかった。
おたふくというか、こぶとり爺さんのコブのようなものができた。
いつもの枕だとコブで顔が覆われてしまう感じでひどかった。
おまけに腫れているからか痛み止めが効きにくい。
痛み止め(飲み薬)のほかに痛み止め(座薬)さらにあまってたロキソニンを飲んでやっと寝れた感じ。
さすがに1週間以上経過して腫れはだいぶ収まりました。
昨日無事に抜糸も終わったので少し口が開けやすくなったけど、
腫れはまだ少し残っています。
口の中に飴玉が入ってるかのような感じよ。
違和感は人によっては術後2週間とかあるそうなので、まだこれからよくなるんでしょうかね。。。?
思ったけど、親知らずはやはりあってもいいことないみたい。
歳が取るほど歯を抜くのも大変になるというので、特に女性の場合は結婚後いろいろあるので独身時代に歯をきっちりメンテナンスするべきかと思います。
ショックなことにやせるかと思いきや太りました。
この一ヶ月ねぶた以外でろくに動かなかったせいかな。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひえーっ(‥;) (スワ)
2013-08-28 18:39:29
大丈夫ですか?歯の病気、こわいですね(/_;)

私も親不知があるので、ちょっと困ってます…

(私事ですがアップルマラソン、ハーフの部に出ますよ!)
ハーフ頑張って (うみ)
2013-08-29 22:10:39
>スワさん
なんとか回復してきてますよ。
親知らずは厄介ですよ。
悪さしないか定期的に観察してくださいね。
アップルマラソン出るんですね。
川内優輝に会えますね!
私は歯とかいろいろあったんで今回は出るのを断念。。。
ハーフマラソン頑張ってくださいね★

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。