BAMBOO-JET  ~うみの部屋~

タケノコジェットでどこへでも!
読んだ本や見た映画、食べた料理、旅先、育児や日常のことなど、趣味をつらつら語ります

竹殻茶

2017-05-11 13:31:47 | お茶

妹からもらったお茶です。
竹かく茶と言うらしいです。
横浜の中華街で買った珍しいお茶ということで。
「広東人、華僑の間で仙茶と呼ばれる。
去熱を、咳を鎮めると言われる。
少し感じる苦味が癖になる。」
説明文書にはこうありましたが、
たしかに若干苦みみたいな不思議な味がしました。
薬っぽいですねー。
竹葉に包まれて数珠状に5個入ってました。
中はたい肥のような形状でぼろぼろと屑しながら急須に入れていきます。
見た感じあまりきれいじゃなくて、
1回お湯で洗って(洗茶)してから入れたほうがいいかも。
色がまるで墨汁みたいに真っ黒で、いわゆる黒茶ですよね。
食後にさっぱりしていいかもしれません。
香りとかは特になく、珍しいけどあまりリピートしたくはない味です。
苦味が癖になると書いていてたしかに強い刺激が好きな人にはたまらないかもしれないですね。
青森じゃまず見かけなさそうだし、ありがたく飲み切りました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。