BAMBOO-JET  ~うみの部屋~

タケノコジェットでどこへでも!
読んだ本や見た映画、おいしい料理、旅先、日常のことなど、趣味をつらつら語ります

1歳2ケ月

2017-05-10 14:07:42 | 育児日記

4月26日でたいちゃんも1歳2か月となりました。
この時期は1ヶ月でもまぁそんなに劇的には変わりませんね。
さて、まだ歩きませーん。
つかまり立ちから伝い歩きがうまくなりました。
けっこう早く動きます。
そのうち足がもつれてステンしますが、ドキドキです。
↑こういう不安定な場所でもよくつかまっているから、
段々安定してきたのかな。
歩くよりも「はいはい」が筋力をつけるためにすごく必要な時期なので、
のんびり1歳6か月ぐらいに歩けばいいかな~と思ってます。


最近とる変な行動がこれ。
猫ちゃんの爪とぎのガリガリサークルですが、
これを押しながら進むのが好き。
壁に突き当たるまで突進します。
でも手押し車はいやみたいで、この高さがいいのでしょうか?
あとこのサークルに乗ったまま、
主人がサークルごと動かしてます。
見てるとちょっとした遊園地の乗り物(コーヒーカップ)みたいだなって、
最近の遊園地にはあるのかな?
私も小さいころあれいっぱい乗って、目を回してました。


猫ちゃんにもますますいたずらばっかり。
猫の身体に額を乗せているのは前に書いたけど、
今も相変わらずやっています。
動きも早くなって猫ちゃん達を追いかけまわしてます。
保育園はだいぶ慣れてきました。
それでもやっぱり朝預けるときは泣いてべそをかく日もあります。
そういう日はちょっと切ないですね。
相変わらず便秘が治らず、病院の薬を飲んでるにもかかわらず出ない日もあって、
出ても硬くて泣いちゃうとか、、、
ほんといつになったら治るのか。


保育園に通って1ヶ月、
哺乳瓶でミルクを一人で飲めるようになりました。
これまで持たせようとしても拒否られてなかなかできなかったので、
私が支えなくてもよくなった分、助かっています。
これも先生方の指導のおかげで感謝です。

先日39度の熱を出した日がありました。
少し元気がない?ぐらいで私は気がつかなかったんですが、
身体とかすごく熱かったです。
39度もあったら私などはフラフラで絶対動けないと思う。
結局ただの風邪で熱も1日でひいて治ったのですが、次の日はぴんぴんしてました。
その回復力に驚き。
むやみに解熱剤は飲ませるのではありませんね。
本来熱を出して免疫を高めて病気を治すのだなぁという根本的なことに気が付きました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Chage Fan Meeting2017 ドレ... | トップ | 竹殻茶 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

育児日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。