goo

ヒズボラの「殉教者」イマド・ムグニエ

この記事は16 年以上前のものです


ヒズボラの最新の「殉教者」は1980年代からFBIの最重要指名手配リストに載っており、2006年のレバノン戦争の首謀者としてイスラエルから非難されている


ベイルートのイアン・ブラック@ian_black2008 年 2 月 13 日水曜日午後 2 時 42 分(グリニッジ標準時)


火曜日の夜、ダマスカスで自動車爆弾により死亡したイマド・ムグニエ氏は、レバノンのヒズボラ組織の軍最高指導者であったが、同組織は今日、イスラエルと米国に対する20年間の戦役で「殉教した」英雄として同氏を追悼している。



ムグニエ氏は、アルカイダやオサマ・ビンラディンがテロの代名詞になるずっと前、1980年代からFBIの最重要指名手配者リストに載っていた。イスラム聖戦として知られるシーア派の影のグループと協力し、ベイルートで英国人テリー・ウェイトを含む西洋人人質を誘拐したことや、1983年にレバノンの首都で米海兵隊員240人を殺害した爆破事件の責任を問われた。


1984年、ムグニエはベイルートのCIA支局長ウィリアム・バックリーの誘拐と殺害の背後にいたと言われている。彼は当初から、依然としてヒズボラの戦略的パートナーであるイラン革命防衛隊と密接な関係にあった。彼は1990年代の大部分をテヘランで過ごした。同氏は1985年にベイルート行きのTWA旅客機ハイジャック事件で米海軍ダイバーが死亡した罪で米国で起訴された。



西側諜報機関は、ムグニエ氏がヒズボラの支配者であるシュラ評議会内のジハード評議会の議長であると述べている。


イスラエルは彼を、ヒズボラの2006年7月のユダヤ国家との戦争計画の背後にあるテロリストの「黒幕」とみなした。この戦争は、組織がレバノン人捕虜と交換することを望んでいたイスラエル兵の大胆な国境を越えた誘拐から始まった。


ヒズボラが殺害の犯人としてイスラエルのモサド特務機関を非難したことも、ダマスカス中心部への攻撃に疑いなく当惑したシリア政府が沈黙を保ったのも不思議ではなかった。


もしイスラエルが暗殺の背後にいて――そしてイスラエルはいかなる関与も強く拒否している――とすれば、それはシリアの首都に事務所を構えるパレスチナのイスラム主義運動ハマスの指導者らを標的にする可能性があるという意図的なシグナルとみなされるだろう。


もう一つの可能性は、この爆撃がシーア派組織やシリア支援者と対立する親西側ベイルート政府と関係のある工作員の仕業だったということだ。CIAは何年にもわたってムグニエを追跡してきた。


3年前の暗殺はシリアのせいだと広く非難されている元レバノン首相ラフィク・アル・ハリリ氏を追悼する木曜日の大規模集会の前夜にすでに緊張していたベイルートが、この殺害に激震した。



先月、ヒズボラの指導者シェイク・ハッサン・ナスララが、ヒズボラが数人のイスラエル兵士の体の一部を保持していると不気味な自慢をしたとき、イスラエル指導者らは激怒した。ナスララは常にヒズボラが2006年の戦争に勝利したと主張し、機会あるごとにイスラエル人を嘲笑してきた。


「イスラエルにはムグニエと和解する口座があった」とイスラエルの学術専門家エヤル・ツィサー氏はアルジャジーラテレビに語った。しかし同氏は、レバノン人逃亡者は他の42カ国から指名手配されていると指摘した。イスラエルは1992年にナスララの前任者アッバス・ムサウィ氏を殺害した。


ムグニエ氏は約46歳で、信者の間ではハッジ・ラドワンとして知られていると伝えられており、整形手術を受けており、ヒズボラの拠点であるベイルート南郊外の地下に住んでいたと噂されていた。


ムグニエ氏の兄は1994年にベイルートで同様の襲撃で殺害されたが、当時の報道ではイマド氏が本当の標的であることが示唆されていた。


この曖昧な領域では、憶測や誤った情報よりも確実な事実を入手するのが難しいが、一部の報道では、ムグニエ氏が1990年代の中南米でのイスラエルとユダヤ人標的への攻撃など、ヒズボラの海外作戦を担当していたと示唆されている。



イマド・ムグニエを殺害したことで彼は伝説になった
イマド・ムグニエ氏の殺害は政治的な目的を果たし、その詳細に関する最近のリークも同様だった。



2015 年 2 月 2 日発行2015 年 2 月 2 日

米国最大の報道機関のうち2社が、ムグニヤがイスラエルのモサドとの共同作戦で殺害されたと主張するCIA情報源に基づく記事を掲載したとフロムは書いている[AP通信]


金曜午後、ヒズボラのハッサン・ナスルラ事務総長はベイルート南部で数千人の群衆を前に演説した。この集会は、12日前にシリアのゴラン高原のクネイトラ村近くでイスラエルによる護送船団への空爆で死亡したヒズボラメンバー6名とイラン将軍1名を追悼するものであった。死者の中には、2008年にダマスカスで殺害されたヒズボラ軍最高司令官イマド・ムグニエの息子、ジハード・ムグニエさん(25)も含まれていた。


ナスララ首相はコメントの中で、占領されたシバア農場でのイスラエル軍に対する同グループの報復攻撃について言及したが、同時に、倒れた党員の年齢、国籍、居住地も強調し、それらは「何世代にもわたる抵抗」と党員の団結を反映していると述べた。原因。 


その夜遅く、米国の二大報道機関である ニューズウィークとワシントン・ポストは 、ムグニヤ長老がイスラエルのモサドとの共同作戦で殺害されたと主張するCIA情報筋に基づく記事を掲載した。記事にはこれまで明らかにされていなかった詳細が含まれており、ムグニエ氏は近年米国の敵ではなくイスラエルの敵とみなされていたため、多くの人に衝撃を与えた。


静かには静かにするルール

両方の話は、ナスルッラーフが、 2006年の戦争以来イスラエルとの関係を規定してきたヒズボラはもはや沈黙には沈黙を守るという交戦規則を遵守しないことを明言したナスララ大統領の演説の直後に発表された。記事は明らかにしばらく前から作成されており、ビデオと地図が添えられていました。ただし、リリースのタイミングが雄弁に物語っています。


この情報漏洩はいくつかのことを達成した。米国とイスラエルは面目を保ち、最近のヒズボラのイスラエルへの報復攻撃やナスララの金曜日の演説に対応することができる。この事件は長い歴史と多くの命が失われたことから、米国とイスラエルのスパイ機関にとって個人的な側面を帯びているようだ。


アナリストの中には、イスラエルと米国の政治的要素が関与していると指摘する人もいる。バラク・オバマ大統領とベンヤミン・ネタニヤフ首相がイランとの交渉をめぐって口論している中、今回のリーク情報が公開されたのは、作戦におけるCIAの主導的役割を強調し、イスラエル国民に自分たちの役割を知るべきだというメッセージを送った可能性がある。


アメリカ大陸報道ニュースレター

米国の政治、カナダの多文化主義、南米の地政学的な台頭など、重要なストーリーをお届けします。購読するサインアップすると、当社のプライバシー ポリシーに同意したものとみなされますreCAPTCHAによって保護されています
また、これはネタニヤフ政権に対し、オバマ大統領との関係悪化に関して、個人よりも戦略的懸念を優先すべきであることを思い出させるメッセージである可能性があると考える人もいる。


さらに、ブッシュ政権のスタッフが、核交渉を強引に進める独自の方法を見つけたジョン・ケリー米国務長官の対イラン戦略に不満を抱いているという話もある。


事態を揺るがすには、リークが相当なもので、イランと関係のある重要人物に関連している必要があった。米国とイスラエルが中東全域で長年にわたって追跡してきたイマド・ムグニエは、その目的を果たすだろう。アルカイダやイラク・レバントのイスラム国(ISIL)が台頭する前は、西側諸国やイスラエルの当局者らからは彼がテロリストに最も近い人物とみなされていたが、母国レバノンや地域全体の多くの人にとっては、外国の軍事占領に対する抵抗の象徴。
運命的な皮肉として、ムグニエの兄弟二人もモサドかCIAによって殺害された。1人は1985年、レバノンのシーア派指導者イマーム・モハメド・フセイン・ファドラッラー暗殺計画が失敗に終わったCIAの計画中に、もう1人は1994年にベイルートの家庭用品店でイスラエルの工作員によって殺害された。両機関は最終的にはヒズボラ司令官を追及し、最終的には暗殺するために政略結婚を結ぶことになる。



ビンラディンの前身

ムグニエは二重の物語を占めており、有名なテロリスト/自由戦士という比喩を体現している。彼は、9/11以降、ビンラディンに先立って米国で最も指名手配されている国際テロリストの地位を占めていたオサマ・ビンラディンの先駆者として米国諜報機関から見られていたが、死後、彼は伝説的で民間伝承的な人物となった。  


イマド・ムグニエの伝説は彼の死後に始まりました。経過した7年間で、彼の神話はヒズボラによって育てられ、メディアによって供給され、強まるばかりだった。死後の世界では、ムグニエはヒズボラのカイザー・ソゼであり、単独でアメリカとイスラエルの占領者を撃退した首謀者であった。


イマド・ムグニエの伝説は彼の死後に始まりました。経過した7年間で、彼の神話はヒズボラによって育てられ、メディアによって供給され、強まるばかりだった。死後の世界では、ムグニエはヒズボラのカイザー・ソゼであり、単独でアメリカとイスラエルの占領者を撃退した首謀者であった。


報道によると、ムグニヤ氏はレバノン内外での一連の爆破事件、人質奪取、殺害事件を監督していた。最も悪名高い事件は、 1984年にベイルートのアメリカ大使館で爆破事件が起き、1年前に死亡したケネス・ハス氏の後任としてCIAベイルート支局長ウィリアム・バックリー氏が誘拐、拷問、殺害された事件である。


この爆撃も、イランの命令を受けてムグニエによって実行されたと考えられている。1990年代にはブエノスアイレスのイスラエル大使館とユダヤ人コミュニティセンターへの爆破事件に関与したとされる。その直後、彼は米国とイスラエルの圧力の増大を受けてイランに逃亡し、そこで多くの時間を過ごし、流暢なペルシア語を話せるようになったと伝えられている。




2008年のムグニエ殺害当時、CIAはムグニエ氏がイラクでのヒズボラの作戦を指揮し、シーア派民兵を訓練し、その後米軍関係者を襲撃していたことから、標的を絞った暗殺、そして単なる報復殺人以上のものとしてムグニエ氏を正当に扱っていたと主張した。


ニューズウィークの記事によると、ジョージ・W・ブッシュは大統領就任の黄昏時に、一度ならず二度もムグニエ殺害を個人的に承認したという。


実際には、ムグニエはおそらく多くの人が思っていたよりも、あるいは認めたかったよりもはるかに複雑な人物でした。家族の話によると、彼は失踪することが多かったにもかかわらず、家で充実した時間を過ごすよう心がけた献身的な父親だったという。また、彼は謙虚さと謙虚さで定評があり、シリアの近隣住民からはイラン大使館で働く運転手だと信じられていたほどだった。


ニューズウィークとワシントン・ポストの暴露は、政治的配慮を伴う重要な時期に発表された、世代を超えた30年にわたる戦争の最新章にすぎない。彼の殺害が政治的な目的を果たしたのと同様に、その詳細に関するリークも同様だった。


ムグニエ氏は死後もイスラエルと米国を団結させてイランに対抗した。両国関係が悪化しているとはいえ、別の共通の大義が見つかるまでそう長くはかからないだろう。




チャールズ・フロムは中東問題の作家、アナリスト、研究者です。 
この記事で表明された見解は著者自身のものであり、必ずしもアルジャジーラの編集方針を反映するものではありません。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

サレハ・アル・アロウリ殉教者:ヨルダン川西岸のハマスの遠隔調整者


2024 年 1 月 3 日 2024 年 1 月 5 日



ベイルートのダヒエでのイスラエル軍の無人機攻撃で殉教したハマス政治局長官サレハ・アル・アロウリ氏(2023年1月2日)。 注目-トップ



火曜日、ベイルート南郊外ダヒエでのイスラエルによる目に余る攻撃で殉教したハマスのサレハ・アルアロウリ首長は、「私は殉教を待っているが、長生きしすぎたと思っている」と述べた。


この発言は昨年8月、イスラエル占領によりハマス政治局副委員長が暗殺の危機にさらされた際に、ハマス政治局副委員長によって発表された。


アル・アロウリ氏の殺害は、約3カ月に及ぶイスラエルのガザ戦争にとって決定的な瞬間となった。シオニスト団体は、内戦で引き裂かれた地域のハマスやその他の抵抗運動との戦場で軍事的成果を記録しようとしている。


アル・アロウリ氏は、イスラエルの刑務所での長期服役を経て亡命中、ヨルダン川西岸での作戦を首謀し、そこでアル・カサムの最高司令官を務め、パレスチナ抵抗組織の中心人物とみなされていた。


2015年、米国財務省はアロウリを特別指定世界的テロリストに指定し、彼に関する情報提供に500万ドルを提供した。


幼少期、レジスタンス活動

ハマス幹部は1966年8月19日、ヨルダン川西岸のラマラ近くのアル・アロウラ町で生まれた。1985 年に、彼はシャリア法を学ぶためにアル ハリル (ヘブロン) 大学に入学しました。彼は大学のイスラム派のリーダーに選出され、レジスタンスの若者たちとのつながりを築いた。


彼は 1987 年にハマスの抵抗グループの仲間入りをしました。ハマス内での役割を理由に 1990 年から 1992 年にかけて繰り返し逮捕されました。


アル・アロウリは、ハマスの軍事部門であるアル・カッサム旅団の設立において重要な役割を果たした。彼はイスラエルの刑務所で15年間を過ごし、2007年に釈放された。


3か月後の2007年、アル・アロウリはイスラエル占領軍によって再び逮捕され、2010年3月に釈放され、カタール、トルコ、インドネシアなど数カ国に強制送還された。



サレハ・アル・アロウリ氏は、2011年にシャリットとのスワップ協定につながる交渉で役割を果たした。


同氏は、2006年にハマスに捕らえられたイスラエル兵ギラド・シャリット氏の釈放と引き換えにパレスチナ捕虜1,027人の解放を認める交換協定につながる交渉で決定的な役割を果たした。


レバノンと暗殺の脅威

2015年、アル・アロウリ氏はレバノンに移住し、ヨルダン川西岸でのハマスの活動を遠隔で指揮した。


2017年後半、彼は運動の政治局副委員長に選出された。


2023年8月、イスラエルのベンヤミン・ネタニヤフ首相がアル・アロウリ暗殺の明白な脅迫を発したことで、ヒズボラ事務総長サイード・ハサン・ナルサラは、レバノン領土内でのいかなる暗殺も放置されないと明確に警告した。



イスラム聖戦とハマスの指導者との会談におけるサイード・ナスラッラー氏(2023年10月)。


イスラエル占領軍は1月2日、ベイルートのダヒエでアル・アロウリさんと仲間6人を殺害する無人機攻撃を行った。


勇敢なスタンス

英雄的なアル・アクサ洪水作戦の後、アル・アロウリは数週間に及ぶ戦争中に何度か勇敢な立場を発表した。10月25日初めのアルマナールとのインタビューで、アルアロウリはレジスタンスの勝利に自信を持っていた。


「敵は我々を上回る軍事力を持っている。しかし、シオニスト団体に対する西側諸国の揺るぎない支援にもかかわらず、我々はこの戦いの正当な顔を代表しており、我々は勝利するだろう」と彼は電話でアルマナールに語った。


出典:アルマナール英語ウェブサイト


関連記事

















3週間前 2024 年 2 月 15 日


2008年2月にダマスカスでモサドによって殉教したヒズボラ最高司令官イマド・ムグニエ。 特集-詳細-ライブニュース-ニュース-トップ



モハマド・サラミ

2008 年 2 月 12 日、勇敢な騎士はイスラエル占領実体と米国の覇権に対する長い抵抗の旅を終えて馬から降りました。


イマド・ムグニエはヒズボラの軍司令官で、殉教後もそれ以前と同じように、あるいはそれ以上にウンマの敵を恐怖に陥れた。


殉教者ムグニエ司令官はハッジ・ルドワンとしても知られ、この名前は後に殉教者によって設立されたヒズボラのエリート軍事部隊に与えられた。


次の映像は、2000年にラーハド民兵のアラムタ・サイトの破壊を目的とした戦闘に戦闘員に同行した殉教者ムグニヤを示している。



ヒズボラのサイード・ハサン・ナスルラ事務総長は、殉教に際して、イマド・ムグニエ殉教者が十分な訓練を受け、殉教の準備ができている数万人の戦闘員を残した、と示唆した。


ヒズボラの精鋭部隊は、テロに対するシリア・イラクの大勝利に貢献した。さらに、2023年10月にガザでシオニスト戦争が始まって以来、アル・ラドワン戦闘員はイスラエルの敵を著しく脅かしている。


ヒズボラは、ガザ住民の支援とシオニストの野蛮な戦争に対する抵抗を目的に、レバノン近郊のIOF拠点を攻撃している。


北部の何十万人ものシオニスト入植者が、ヒズボラの精鋭部隊アル・ラドワンを恐れて家を出た。


「私たちはヒズボラの精鋭部隊(アル・ルドワン)による虐殺の子羊にはならない。国境にはいるし、抵抗党はガリラヤ侵攻を説明するビデオを公開した」とキリヤット・シュモナ市長のアビチャイ・スターンは述べた。


イスラエルのニュースウェブサイト「ワラ」は、レバノンとの国境にあるイスラエル軍中隊司令官の発言として、破壊、空き通り、未開地は、レバノンとの戦争で起こり得ることを宣伝するものにすぎないと伝えた。


我々は皆、国境線の背後でアル・ラドワン軍のよく訓練された何千人もの戦闘員が戦争に参加する準備ができていることを知っていると付け加えた。


占領実体の歴史の中で前例のない避難危機は、アル・ラドワン軍によってもたらされる戦略的危険とみなされている。


このように、ハッジ・ラドワンの殉教は、殉教者の精鋭部隊を含むすべての抵抗勢力のおかげで、終焉に近づいているシオニスト組織に付きまとっている。



出典:アルマナール英語ウェブサイト


ライターによる記事: モハマド・サラミ




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ヒズボラ、レバノン近郊のIOF拠点へさらなる攻撃を開始



8時間前 2024 年 3 月 8 日
ヒズボラがレバノンとの国境沿いにあるイスラエルの目標を攻撃している様子を示すビデオのスクリーンキャプチャ(2023年12月)。 



レバノン-ライブニュース-ニュース-トップ



パレスチナ人民とガザ地区の抵抗運動を支援し、また南レバノンのさまざまな村々に対するイスラエルの侵略を考慮して、イスラム抵抗運動はレバノン国境近くのシオニスト占領地を攻撃し続けた。


ヒズボラの軍事メディアは、攻撃とその結果を説明する声明を連続で発表した。


最初の声明では、イスラム抵抗勢力が2024年3月8日金曜日午後1時55分、 アル・ラヘブ遺跡付近に展開するイスラエル占領軍兵士を砲弾で標的にしたと述べた。


2番目の声明は、2024年3月8日金曜日午後3時20分、レバノン占領下のクファルシュバ丘陵にあるアル・サマカ遺跡東の敵兵士と車両の集合を大砲とロケット弾でイスラム抵抗戦闘員が 標的にしたと指摘した。


3番目の声明は、2024年3月8日金曜日午後3時30分、イスラム抵抗勢力がレバノン占領下のルワイサット・アル・アラム遺跡を標的としてロケット弾を発射し、クファルシュバ丘陵を直撃したことを確認した。


4番目の声明によると、イスラム抵抗勢力は2024年3月8日金曜日午後4時30分、ジャル・アル・アラム敷地付近に集まったイスラエル占領軍兵士に向けてファラク1ミサイルを発砲し、直撃した。


一方、ヒズボラの軍事メディアは声明を発表し、アル・クッズまで殉教した同国の戦闘員ハディ・マフムード・ヘジャジ氏、ファデル・アッバス・カワル氏、アリ・アミン・マルジ氏を追悼した。



殉教者ハディ・マフムード・ヒジャジ



ファデル・アッバス・カーワル殉教者



殉教者アリ・アミン・マルジ


出典:アルマナール英語ウェブサイト


関連記事

















20時間前 2024 年 3 月 8 日



 アメリカ-ライブニュース-ニュース-トップ-世界


木曜日、ジョー・バイデン大統領の一般教書演説と時を同じくして、数十人の親パレスチナ抗議活動参加者が国会議事堂近くに集まり、ガザ地区に対するイスラエルの進行中の侵略を非難した。
 




デモ参加者らは大きなパレスチナ国旗や停戦を求める横断幕を掲げ、バイデン氏が大量虐殺に加担していると非難した。
掲げられた横断幕の一つには「バイデンの遺産は大量虐殺だ」と書かれていた。
 

ホワイトハウス前での抗議活動も同様の感情を反映し、バイデン政権に対しイスラエル占領実体への支援をやめるよう求めた。ワシントン・ポストの報道は、2023年10月にガザ侵略が始まって以来、米国が「イスラエル」のために承認した100件以上の武器取引を浮き彫りにした。
 
 
出典:エージェンシー (Al-Manar English Website により編集)















2日前 2024 年 3 月 7 日



 アメリカ-ライブニュース-ニュース-トップ-世界



ニュースウェブサイト「アクシオス」は、ホワイトハウスが最近国務省と国防総省に対し、今後数週間以内に計画されている、または承認が予定されている「イスラエル」へのすべての武器移転のリストを求めたと米当局者4人が述べたと伝えた。


アクシオスは、3万人以上のパレスチナ人が殺害されたガザ戦争における米国の「イスラエル」支援に対する政治的領域全体で批判と圧力が高まる中、ホワイトハウスが政府の「イスラエル」への武器支援の完全な説明を求めていると主張した。 。


しかし、同ウェブサイトは、米当局者らが、この要請は「イスラエル」への武器移送を遅らせたり停止したりするホワイトハウスの差し迫った動きを示すものではないと述べ、バイデン政権には対イスラエルへの軍事援助を制限する計画はないと強調したと報じた。この時は「イスラエル」。


米当局者は、要請のもう一つの理由は、イスラエルが優先している兵器システムを列挙したバイデン政権に「イスラエル」が与えたリストと照合するためだと述べた、とアクシオスは付け加えた。


同ニュースウェブサイトは、この問題を直接知る関係筋は、ホワイトハウスの要請は日常的なもので、近年のウクライナへの米軍事援助で起こったことだと主張したと指摘した。


アクシオス通信によると、30人以上の下院民主党議員のグループがバイデン大統領に書簡を送り、イスラエルによるラファ侵攻は米国の軍事援助を国際法に従って使用するという大統領の要求に違反する可能性があると主張した。


アクシオス通信によると、ラファへの侵攻は、バイデンが先月署名した新たな国家安全保障覚書に「違反する可能性が高い」と主張し、米軍事援助を受ける者には国際法を順守する「信頼できる書面による保証」の提供を求めている。


出典:ウェブサイト


関連記事






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ハマス戦闘員がイスラエル司令部を攻撃、イスラエル軍7人死亡:声明

ニュース   /   パレスチナ


2024年3月8日金曜日 午後2時11分  [ 最終更新: 2024年3月8日金曜日 午後4時05分 ]


ガザ地区を拠点とするハマスの抵抗運動の武装部隊であるエゼディン・アル・カッサム旅団のメンバーのファイル写真


ガザ地区を拠点とするハマスの抵抗運動の戦闘員は、海岸沿いの細長い地域の北部にあるイスラエル軍司令部を攻撃し、パレスチナ領土全域の他の場所で最大7人のイスラエル軍を殺害すると発表した。


カタールのアルジャジーラテレビネットワークが報じたところによると、ハマスの武装組織として知られるエゼディン・アル・カッサム旅団が金曜日の声明でこの情報を発表した。


司令部への攻撃では、戦闘機がドローンを使用してベイト・ハノウン市の東にある目標に向けて対人ロケット弾2発を発射した。


旅団はまた、市内近郊の別の場所でイスラエル将校を殺害したと報告した。
別の声明によると、ガザ南部の戦闘員はハン・ユニス北の住宅内にいたイスラエル兵6人を攻撃し、殺害した。


この展開は、占領地に対する沿岸部の住民の抵抗運動による奇襲攻撃であるアル・アクサ嵐を受けて開始された、10月7日から現在に至るまでのイスラエルによるガザに対する戦争の最中に起こった。


これまでに3万800人以上のパレスチナ人(その大部分が女性と子供)の命を奪ったこの戦争に直面して、ガザを守るために行われた抵抗作戦で約600人のイスラエル軍兵士が死亡した。


先週金曜日、イスラエルの日刊紙イェディオット・アロノットのウェブサイトであるYnetnewsは、政権軍が数千人の兵力が不足しており、重大な人員問題に直面していると報じた。



数千人の兵力不足で「ショック」を受けるイスラエル軍:報告書
イスラエルによるガザ虐殺戦争が始まって数カ月が経ち、政権軍は重大な人員問題に直面しており、数千人の兵力が不足していると伝えられている。


報告書は「軍は人員不足が深刻化している」と述べ、「緊急に追加の7,000人の兵士が必要であり、その半数は戦闘任務に充てられる」と付け加えた。


これらの「前例のない」数字は、5か月を超える戦争の後にイスラエル軍が経験していた「衝撃」を浮き彫りにしているとウェブサイトは述べた。


先月末、イスラエル軍事大臣は、戦争が政権軍に与えた多大な損害を強調した。



イスラエル戦争大臣、政権軍がガザで「高い代償」を支払ったことを認める
イスラエル軍務大臣は、現在進行中のガザ戦争が政権軍に与えている多大な犠牲に不満を述べ、人手不足の中、超正統派ユダヤ人の徴兵を求めている。


ヨアヴ・ギャラント氏は当時、「我々は非常に高い代償を払っている…死者数や負傷者数という点で我々が被る代償は非常に大きい」と語った。


Press TV の Web サイトには、次の代替アドレスからもアクセスできます。


パレスチナからもっと見る















ニュース   /   イラク   /   パレスチナ


2024年3月8日金曜日 午後10時36分  [ 最終更新: 2024年3月9日土曜日 午前2時59分 ]



イスラエル、ハイファのハイファ製油所の水冷塔の眺め


イラクのイスラム抵抗勢力は、ガザのパレスチナ人民を支援するため、占領地域のイスラエルの目標に対して新たな攻撃を開始した。


イラクの反テロ組織統括組織は金曜日、テレグラムチャンネルに掲載した声明で、占領地の北部にあるロシュピナ空港の軍兵舎に対してドローン攻撃を行ったと発表した。


この作戦はイスラエルによるガザ地区での女性や子供を含むパレスチナ民間人の虐殺に対抗して実施されたと付け加えた。


レジスタンスはまた、ドローンを使用して占領下のゴラン北部にある情報基地を標的にし、敵の拠点への攻撃を継続することを確認した。


イラクのイスラム抵抗勢力は金曜日にも占領地のハイファにある製油所を無人機で標的にした。


イラクの抵抗活動は、「敵の拠点の完全な破壊」が完了するまで占領政権を標的にし続けることを強調した。


イラクのイスラム抵抗勢力はここ数カ月、イスラエルの標的に対して数回の攻撃を行っている。


今週初め、レジスタンスはイスラエルのハイファ港を2度標的にし、空港にある化学施設と発電所をドローンで攻撃した。



イラク抵抗軍、ガザ支援でシリア北東部の米軍基地を標的に
イラク抵抗軍は、ガザ地区に対するイスラエルの血なまぐさい猛攻撃に対するワシントンの支援への報復として、シリア北東部ハサカ州にあるアメリカ占領下の軍事基地を標的にしている。


先週、同グループはイスラエルのハイファ港にある化学施設に対してドローン攻撃を開始した。


イラクのイスラム抵抗運動は1日の声明で、「占領に抵抗し、ガザ住民を支援するというわれわれの取り組みの継続として、われわれ(戦闘員)は無人機を使用し、パレスチナ占領地のハイファ港を攻撃した」と述べた。 2月の。


 イラクのイスラム抵抗勢力は、政権がガザでの虐殺を止めるまでイスラエル目標への攻撃を続けると表明している。


 ガザへのイスラエルの猛攻撃に対する米国の支援に対する怒りの中で、シリアとイラクの主要な米軍基地も攻撃した。


イラクのイスラム抵抗勢力も、1月下旬にヨルダンとシリアの国境で米兵3人が死亡した攻撃について犯行声明を出した。



イラクのレジスタンスがイスラエルの空港をドローン攻撃
イラクの反テロ組織統括組織は声明で、レバノン近郊のキリヤット・シュモナ空港を標的にしたと発表した。


パレスチナ人に対するイスラエル政権の残虐行為に対抗して、ハマスが占領実体に対して奇襲作戦「アル・アクサ嵐作戦」を実行した後、イスラエル政権は10月7日にガザで戦争を開始した。


ガザ保健省の最新の集計によると、侵略の開始以来、イスラエルは少なくとも3万878人のパレスチナ人を殺害し、そのほとんどが女性と子供である。


Press TV の Web サイトには、次の代替アドレスからもアクセスできます。


イラクからもっと見る
















ニュース   /   パレスチナ   /   政治


2024年3月8日(金) 18:25   [最終更新: 2024年3月8日(金) 19:48]


ジョー・バイデン米国大統領


国連の権利専門家は、イスラエル政権によるアメリカ政府支援による大量虐殺戦争が続くガザ地区への援助物資の流入を促進することを目的としているとされる、いわゆる港を設置する米国の計画を却下した。


ジョー・バイデン米大統領は議会での一般教書演説の中で、ガザの地中海沿岸に港を設置するよう同国軍に命令したと先ほど述べた。バイデン氏は「暫定的な桟橋により、ガザ地区に流入する人道支援の量を大幅に増やすことが可能になる」と述べた。


米軍、ガザに「港」設置へ:報告書米軍はイスラエル政権下のガザ地区に港を設置するよう命令されたと伝えられている


しかし、金曜日にジュネーブで行われた会見で、食糧への権利に関する国連特別報告者のマイケル・ファクリ氏は、この動きは「選挙を目前に控えた国内の聴衆に応えようとするパフォーマンス」である可能性が高いと示唆した。


「パレスチナ国民も、人道支援団体も、誰も海上桟橋を要求していない」とファクリ氏は語った。


桟橋も、パレスチナ人とその支持者らは芝居がかったものだと嘲笑している米国によるガザへの最近の空輸も、「いかなる定義から見ても飢餓と飢餓を防ぐことはできない」と同氏は述べた。


このような援助提供方法は通常、最後の手段としてのみ使用されると同氏は指摘した。


イスラエルの主要同盟国である米国がそのような措置に訴えていることは「暗く皮肉な意味で不合理だ」と専門家は述べた。


このコメントは、これまでに3万800人以上のパレスチナ人(そのほとんどが女性と子供)が戦争で死亡している中で出された。


10月7日に軍事攻撃が始まって以来、この軍事攻撃は米国側からの無制限の政治的、軍事的、情報的支援を受けてきた。


一方、ファクリ氏は、国連が飢餓が「ほぼ避けられない」と警告しているガザで「飢餓キャンペーン」を開始しているイスラエルを非難した。


ガザ飢餓「ほぼ不可避」国連が警告国連は、ガザ地区で進行中のイスラエルによる大量虐殺戦争に何の変化も見られない限り、沿岸部の地域は全面的な飢餓に見舞われることになるだろうと述べた。


戦争と並行して、政権はガザに対してほぼ全面的な包囲を実施しており、これにより沿岸部への水、食料、電気、医薬品の流れがわずかに減少した。


同氏は、「イスラエルがガザのパレスチナ人を意図的に飢えさせていると今は言えると思う」と述べ、「現在、ガザにいる誰もが飢えている」と付け加えた。


Press TV の Web サイトには、次の代替アドレスからもアクセスできます。


パレスチナからもっと見る






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする