アトケロ戦闘記~皮膚筋炎やらなんやら~

見た目は元気、中身は・・・。
毎日、のんびり、戦います。

咲きました

2020-05-03 | 日記
クリスマスローズを種から育てるようになってから、他の植物も種まきからやってみたい、と思うようになり、初めてやってみたのが、「西洋オダマキ」です。
ホームセンターの種売り場で写真を見て面白そうだと思って買ってみたのだけど、花が咲くのは種を蒔いてから1年半後ということを後から知って、軽くショックを受けながらも大事に育ててきました。
そしてとうとう、咲き始めました!

”オダマキ”ってなんだか変な名前なんですが、糸を巻く道具の”苧環(おだまき)”に形が似ていることからそういう名前がついたらしい。
思ってたよりも花の大きさが大きくて、とても変わった形をしています。
花の色も株によって様々。(黄色・白・紫の組み合わせが多い)
ここ数日、花が開くたびに楽しくて仕方がない。

GWに突入してからも、生活のリズムを崩さないように気を付けているのだけど、花を見て水やりをするのも、良い日課になっています。
あともう少しキチンと過ごそう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マスクを作りながら | トップ | ドキリ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事