アトケロ戦闘記~皮膚筋炎やらなんやら~

見た目は元気、中身は病気。いつまで続く闘病生活。
のんびりゆっくり行きたいものです。

ライスには塩を

2016-01-31 | 日記
今日はいいお天気です。
髪を切ってきました。10時の予約だったのですが、のろのろと支度をして、ぎりぎり間に合いました。
どんなふうに切ろうか、数日前までいろいろ迷っていたのだけど、昨日のうちに自分の中で決定していて、襟足と前髪を短く切りそろえてもらいました。切り終わってあたりに散らばっている自分の髪を見たら結構な量を切ってもらってました。
見た目も気持ちもスッキリした感じです。

みなさんいかがお過ごしですか?

帰ってきたら、花壇の花がみんな元気がなく萎れていたので、水をあげました。
水が足りないせいなのか、寒さのせいなのか、それとも私の愛情が足りないのか…。

寒さにかまけて花壇の手入れをすることもなく、花壇を見ることもなく、というしばらくだったので、反省。
今日はお日様も照っているので、がんばって回復してほしいと思います。

さて。
今週病院の待ち時間をつぶすためにともっていった文庫本があまりにも面白かったので、数日で読んでしまいました。

江國香織 『抱擁、あるいはライスには塩を』

江國さんは好きな作家のひとりです。
結構読んでいる。
久しぶりに読んでみたくなって、文庫本をいくつか買いためていたのでしたがなかなか読むきっかけがなくって本棚にしまいっぱなしだったのです。





ある不思議な家族の物語で、章ごとに語り手が変わり、そして時代もあちらこちらに飛びながらストーリーは展開していきます。
これは確かに家族のストーリー。
そこに登場するひとりひとりの話が繋ぎ合わされたものなのだけど、家族の関係やその変化や秘密…。読むうちに家族の姿がかたちどられていくのでした。

読み終わって、いくつかストーリーを読み返しました。
読み損ねている何かがあるような気がして、注意深く、何度か読み返して。

なぜそんなことをしたかというと、はっきりとは明かされていないけれど、この家族のストーリーには含まれた何かがあると感じたから。

結局読み返してもわかることは少なかったのだけど、そうすることで、読み終わった後もあれこれと考える余白ができたというか、登場人物の気持ちを考える時間が生まれて、読み終わってから眠るまでの間とか、朝目覚めてからしばらくの間とか、自分の中でストーリーの答えのようなものを考え続けてしまうのでした。

小説と同じように、人生にも答えはないのかもしれない。
ただ自分が選び取ったものを自分の責任と自分自身のためにすればそれでよいのではないかと、そう思うのでした。
久しぶりによい読書でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ふと

2016-01-30 | 皮膚筋炎
天気予報を見て、昨日よりも気温が高いな、と思って油断していましたら、結構寒かった。

みなさんいかがお過ごしですか?

今日はいつもよりもゆっくりと夕飯を食べたので、寝る時間が遅くなっています。
土曜日なので夜更かししてもいいかー。

今日は、なぜか不意に、入院中、CPKも下がらないまま入院が長引き、今度は肝臓の数値が悪化していると、内科の外来で告げられた時に思わず泣いてしまったことを思い出してしまいました。

内科の看護師さんがティッシュを渡してくれて、どうにかこうにか泣き止んで診察室を出て、しばらく中庭でコーヒーを飲みながら気持ちを落ち着かせて何事もなかったかのような調子で病棟に戻ると、内科の外来から連絡が行っていたのか、その日の担当の看護師さんがナースステーションから飛び出してきて迎えてくれたのだけど、具体的なことは何も言わなくて、だけどいつも以上に明るく、なんでもないようなことをわーっと話しかけてきてくれて、私にはなんだかそれが妙におかしくて、すっと気持ちが落ち着いたのだった。
っていうのを思いだした。

いろいろすぎるほどの病気だけど、思えばあんなふうに泣いたのはこの一回きりだな。

結局、肝臓は生検までしたのに原因はわからず、それからなんだかよくわからないままに数値が改善して、今は無罪放免。
後から皮膚科の先生が病名を言っていたけど、これ以上病気を増やしてくれるなーと私はスルー。

自分の体のことは、それほど心配していない。
というよりは、あまり考えていない、という方が正しい。
良いことか悪いことかということではなくて、本当にあまり考えていないのだ。
良いか悪いか。
考えるべきだろうか。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

髪型

2016-01-29 | 日記
今日は一日中雨。
雪よりはましだけれど、冷たい雨。
気分は晴れませぬ。

みなさんいかがお過ごしですか?

昨日病院で読み始めた本に没頭してしまって、ブログを更新せずに眠るところでした。
上下巻あって、久しぶりに面白いと思って読んでいる。感想は読み終わってから。


もう、3か月くらい髪を切っていなくて、今は寒いので、そう急いで切ることもないのだけど、襟足あたりがずいぶん伸びてしまったので、日曜にに美容室の予約を入れました。
でもどれくらい切るかとか、前髪を短くするか、とか、今日一日でいろいろ迷いが出てきてしまいました。
たぶん、その日の気分で決めてしまうのでしょうが。

今日は、ちゃんと髪を乾かす気がなくて、ぐわんぐわんとドライヤーを当てただけなので、もともとあるクセが見事に出ている。
明日起きてはねてたら、治すのは大変だな、と思いながら、もう寝ます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドロロン

2016-01-28 | 皮膚筋炎
今日は今年初めて病院に行ってきました。

みなさんいかがお過ごしですか?

ほんとは先週が予約日だったのだけど都合が悪くて行けなかったので今週行ってきました。
結果は…CPKは40台。
皮膚筋炎の再燃はおさまったな、という感じです。

しかし…いつ再燃するかはわからないからね、と釘を刺されました。
だからって何に気をつけて過ごすってわけでもないんですが、ね。


今日は消化器内科でも診察。先月のMRIの結果を聞いてきました。
ちょっと、ドロロンな結果でした。

皮膚筋炎も腎臓の病気も関係ないのだけど、関係ないところでまた別の病気っていう…。
しかも、ちょっと心配しておいた方がよさそうだぞ、っていう状況になってきたので、さすがに帰り道は暗くなりました。
次回は半年後に再検査。それまではなんてことないってこと。

さて。
半年後、私はどうなっているのでしょう。(@_@;)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

目が赤い

2016-01-27 | 日記
まだ歩道には雪が残っていますが、車道はだいぶ溶けました。

みなさんいかがお過ごしですか?

また目が赤い…。(>_<)
1年くらい前からよく起こってて、眼科では心配しなくても大丈夫ですよ~と言われているので気にしてないのですが…。
ちょっとね、気持ち悪いくらい赤くなります。白目のところが。
今回はまだましな方なんだけど…。

自分では痛くもないし、違和感はないのだけど、見た人はビックリするらしく、目ぇ赤いで、と言われる。
血の塊みたいなものが見えるので、ギョッとするのかもね。
気持ち悪くさせて申し訳ない…。

病気と何か関係があるのかどうだかよくわかりません。
今月はこれで2回目。
ちょっと頻発しているかな。

元に戻るのには少し時間がかかります。(-"-)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加