アトケロ戦闘記~皮膚筋炎やらなんやら~

見た目は元気、中身は病気。いつまで続く闘病生活。
のんびりゆっくり行きたいものです。

カイロ

2017-11-20 | 透析
今日は透析の帰り、雨に降られる。
降ると思っていなかったので傘がなく、雨に打たれて駐車場まで行きました。
すっかり冬の冷たい雨。

今日は朝から血圧が高く、透析中もずっと高かった。
寒さのせいでしょうかね。
血圧が低いと、大丈夫?と聞かれるけど、血圧が高くてもそれほど注意はされなかった。
それほど高くないってこともあるのかなぁ。
割と変動しやすいので今週は小まめに血圧を測ってみよう!

透析中、指先が冷えるので、使い捨てのカイロを持っていっているのですが、じっと持っていると熱すぎるんだな。
でもないとつらい。
カバーみたいなものに入れてみよっかな。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リン高かった

2017-11-17 | 透析
今日は月曜日の血液検査の結果が出てて、リンが・・・高かった。Σ(゚д゚lll)ガーン
ということで、月曜日からお薬を飲むことになりました。
今回は先生のお話を素直に受け入れることにしました。
薬のタイプが選べるってことだったので、粉薬にしてもらいました。
粉薬はどちらかというと得意ではありませんが、ほかの薬が口の中で溶かすとか、噛むとかいうタイプのものだったので、そっちだと口の中で味がしそうでヤダな、と思って。
だったらまだ粉薬のほうがいいかなという選択でした。
新しい薬が増えるのは正直嫌ですが、飲めばリンが下がるわけで、良しとしたいと思う。

そんな話があってから、しばらくして自分が落ち込んでいるのに気が付く。
あれ?なんでこんな気分になってるんやろ?
と思い返してみて、薬を飲むことに決まったからだったと思い出す。

そんな程度のことさ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

違う自分

2017-11-10 | 透析
今日の透析はドライウェイトまで行けました。
割と、楽勝。

昨日、1年くらい前のブログの記事を読み返していたら、最初は透析で1000ccちょっとしか除水してなかったようで驚く。
最近はその倍くらい除水してるんだな。

最初のころはおしっこも出ていたし、透析をすると頭痛がしていたので、あまり引かなかったんですよね。
だんだん量を増やしていって、今は最大は4時間で2700ccまでは引いてもらってます。(30分延長だともう少しいく。)

1年前の自分は今の自分とは違うんだなということを感じています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日じゃなかった

2017-11-06 | 透析
今日は採血の日だと思っていたのに、違った。
月に2回のペースなので、時々3週に1回になるから、なるほどそういうことか!
今回は3週の回だったのだ。
だから来週が採血デー。

採血の前の週末はなるべく暴飲暴食気味にならないように気を付けている。
しかし今週はチョコレートも食べたし、マクドも行ったし、だから今朝は卵を食べなかったのです。
(リンが高くなると嫌だから。気休め程度ですけどね。)
そういう小手先のことをやっているからこうなるってことか!

反省ですわ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長い!

2017-10-21 | 透析
今日は午前中の透析でした。
9時半から開始で4時間透析のため13時半で終了~。
時間を変えてもらうのは2回目なのだけど、なぜか午前中の透析は長く感じる。
夕方からの透析と同じ4時間のはずなのに、時間が経つのが遅く感じるのだ。
腰も痛くなってくるし、お腹もすいてくるし、いつも以上に終了時間が待ち遠しかったです。

テレビ番組があまり面白くない、というのもあるかもしれないなと思う。
夜の番組は割と続けてみているけど、土曜日の午前中はチャンネルをガチャガチャ変えてしまう。
時間が長く感じるのはそのせいかも?しれないな。

透析が終ったら、買い物に行こう!とか思ってたけど、よく考えたら止血ベルトをしているし、買い物途中に血が出てきても困るし、雨もガッツリ降ってるし、で、あきらめて家に帰りました。

夕方、2時間近くも昼寝をしてしまう。
午前中ずーっと横になっていたというのにね。

台風で明日も天気は荒れそうなので、おうちでじーっと休養、という感じです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加