アトケロ戦闘記~皮膚筋炎やらなんやら~

見た目は元気、中身は病気。いつまで続く闘病生活。
のんびりゆっくり行きたいものです。

パワー

2016-12-31 | 日記
大晦日!
紅白見ながらののんびり年越しです。

みなさんいかがお過ごしですか?

今日は腕が痛い!
昨日窓拭きをしたせいだな。
脚立に登ったらふらつくし、タイルを磨こうとしたら思うように力が入らないし、ツクヅク力がないことを実感してしまいました。
来年は力をつけないとな!

みなさま、良いお年を!!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トラぶる

2016-12-30 | 皮膚筋炎
寒すぎてふとんから出られない朝でした。

みなさんいかがお過ごしですか?

午前中はやり残している大掃除をしまして、午後からは透析。
いつもは夕方からですが今日は早めにいってもOKとのことだったので、15時過ぎに行きました。
早く帰れたらゆっくり夕飯も食べれるし~。

と思っていたのですが…
いろいろトラブル発生!!!

うまくいったはずの穿刺が1カ所うまく行っておらず、結局開始後数分してから刺しなおし…。
その間10分ほど止まったので、終了時刻も延長…。

そして透析終了時にまたまた問題発生!!!
返血がうまく行かず、(その途中で頭痛もしてきた。)、結果的にあきらめて終了…。

今日はいろいろ発生してしまいました。
穿刺してくれた今日の担当さんが、ごめんね~と何度も謝ってくれましたが、悪いのは私の血管…。
こちらの方が申し訳ない気持ちでいっぱい。

いつもよりは早い時間に終了したものの、思っていたより遅かったのと、すっかりお腹が空いてしまったのでコンビニでパンを買って食べながら帰りました。
今日の夕飯は明日の朝ごはんにしよう。(-_-;)

そんなこんなで今年の透析は終了~。
2日お休みして、1月2日が透析初めになります。
大みそか・正月は(ボチボチ)食うぞ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一生懸命に

2016-12-29 | 皮膚筋炎
今日で仕事納めでした。
8月末から始めた派遣のお仕事も4か月が終了~。
あっという間だなあ。
予定ではまだ1年弱残っているので、お仕事終了はまだまだ先だなあ、とも思うのですが…きっとあっという間なんだろうな。
いろいろですが、時間に負けないように生きていかねば!と思うのであります。

みなさんいかがお過ごしですか?

今年も残すところあと2日となりました。
図書館に本を返しに行くつもりが、すでに休館…。
仕事の制服をクリーニングに出そうと思ったら、今日の午前中で受付終了…。
てな感じでやり残したこともありますが…今年も暮れていくのであります。

今年は…
6月から透析がスタートして、生活が変わった、と言えば変わったのだけど、それほど変わっていない、と言えば変わっていない、そんな毎日を送っている、という感じです。
透析は、思っていたよりも大変ではないです。

今は4時間透析なので、4時間ずーっとベッドに寝てて、じーっとしているわけですが、その間、テレビを見てるし、半分ウトウトと寝ているしで、それほど苦痛でもないです。
週3回、っていうのも、今のところそれほど苦痛ではないです。
穿刺も、もともと痛みに強いので辛くはないです。
透析そのものも、それほどしんどさは感じないです。(透析の後、ひどくしんどさを感じる人も多いのだそうですが…。)
食事制限も、思っていたほど大変ではなく、むしろやりすぎてる感があって緩和中。難しいけど辛くはない、かな。
という感じ。

ただ時間が経つ早さには自分でも驚いているところはあります。
曜日で生活リズムが変わるので、1週間が過ぎるのがとても早い…。
透析で時間がとられてるからなのですが、毎日にメリハリができていて、以前よりも充実している感じがあります。

充実、と感じているのは、ただ単に時間が埋まっていることへの満足感だとわかってはいるので、それではいかんな、と思う自分もいるのですが、こういう形で透析生活をスタートできたことを、まあまあ良しとしたいと思っています。

透析が始まったらどんな生活になるのだろう…という不安が透析前にはあって、ちゃんと生活していけるのだろうかと思っていたのですが…。
不安に思っていた以上に楽しく過ごせている毎日を前向きにとらえたい。

今年は透析を始めた前後で皮膚筋炎も再燃した形になって、透析導入の入院期間も予定の倍以上かかってしまい、ええい、皮膚筋炎め!!という気持ちになりましたが…。最近は順調なので、安心中。ホントに抗体がなくならないかな…なーんて思ってしまいます。
こちらもたぶんずーっと付き合っていかなければならないのですが、このままおとなしくしていてほしい。

今年もいろいろあって、これからもいろいろな人生ですが、来年も、『毎日、一生懸命!』
食べて、働いて、寝て、透析して。余計なことを考えている余裕がない!(だからよいのかも?)
ホントに一生懸命の毎日だよ。

あと2日は一生懸命お掃除します。(^_^;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

凍ってた!

2016-12-28 | 皮膚筋炎
透析は夜10時ごろに終わるのだけど、帰ろうと思ったら、車のフロントガラスが凍っていました。(@_@;)
寒いです。今夜は。

みなさんいかがお過ごしですか?

今日は夜、冷えると聞いていたけど、まさかフロントガラスが凍るとは思っていなかったので驚きました。
慌ててウォッシャー液を掛けたら、余計に凍ってしまい…。
エンジンをかけて、しばらく窓が溶けるのを待って帰ってきました。
これからはこういうこともちょくちょくあるなぁ。

朝はちょうど仕事に行くタイミングで雪がって、すぐにやんだのですが、とうとう降ったなぁ、と言う感じです。
毎年12月には1回くらい、どかっと降って、積もるんですが、今年はそれがなかったなあ。(今年はもうないはず…)
今年の冬は寒いと聞いていたので覚悟してそうそうにタイヤも替えたんだけど…。

寒いのであったかいものが食べたい…
と狙いを肉まんに定めていたのですが…帰り道のコンビニで売り切れ。(T_T)
仕方なく、焼きそばパンを買って帰りました。
お財布を見ると、コンビニのレシートがちらほら。
最近、透析後のコンビニストップが増えている証拠です。一応気にして、パンとかばっかだけど。(^_^;)
でもまあ、月曜日の血液検査の結果は特に問題がなかったようなので…良しといたしておきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うさぎっぽい

2016-12-27 | 皮膚筋炎
夕方から寒くなると聞いていましたが、それ以上に、風が強くて怖い。
天気予報には雪マークもちらほら出ているし、明日明後日の天気が心配です。

みなさんいかがお過ごしですか?

仕事中、目が赤い、と言われる。
泣いていたわけではありません。
ホントに目が赤かった、らしい。
慌てて鏡で確認したところ、赤い…。

よくあることなのです。
眼科の先生に診てもらっても、血管が切れているだけ、と言われるし。
しばらくすると治る。
なので気にしてないのだけど、周りの人の方がびっくりするみたい。
白目のところが出血しているので。

今日のは、いつもに比べるとましなような気もしますが…。

痛いとかはあまりないので、本人は全然気がつかないのです。
しかし気がつくと気にならないわけでもなく、今はちょっとゴロゴロする感じもする。
実はゴミが入って、無意識でこすったりしたときに血管が切れてるのかもしれません。

まあ、今日のも、なんでもないと思っておこう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加