A’s h.m.

暮らしの中のhandmade&homemade

カーテンを外すと

2008-09-13 | つれづれ



今日は朝から楽しみでした。

仕事が終わったら、久しぶりに予定がないの。
仕事が終わったら、1人でゆっくり、何もしなくていいの。

そう思ったら嬉しくて嬉しくて、仕事もちょっとだけはかどります。

雑誌「リンカラン」の特集が、
「家事を楽しむ日々」だったので、買って帰ることにしました。
それから、さつま芋のペーストが入った焼きたてのパンをひとつ。

コーヒーにホイップしたふわふわの牛乳を入れて、
お行儀が悪いけど、1人だからいいのいいの。
本を眺めながらゆっくり食べました。

私は、家事の方法が載った本が好きなんです。
だからと言って、
家事が特別好きなわけでもなく、得意なわけでもなく。
キライな家事もあるしヾ( ̄ェ ̄;

家事のコツの記事を読んで、
「ほっほぅ」
「なるほどねー、今度やってみよ」
と思うのが楽しい。
ただの“頭でっかち”になっているだけかもしれないけれど、
知っておかないと出来ないからね。
いつか役に立つそのときに向けて、
せっせと情報収集しています^^

最近気になっているのが、石黒智子さん。
主婦の先輩の知恵はすばらしいです。

リンカランを読んでいると、突然出窓のカフェカーテンが気になりました。
窓にはカーテン!と、当たり前に掛かっているけれど、
出窓の外からの人目があるわけではなく、
いっそのことカーテンなしにしてみようか。
そう思って取ってみました。

緑も山もない建物ばかりの平野。
でも、
見晴らしは良いですよ。
思いのほか視野が広がりました。
夜になると夜景もキラキラきれいです。
明日は十五夜。
お天気が良ければきっと、
満月もよく見えますよ。
しばらくは、
カーテンをしないでいようかな。

では、
ちょっと片付けモードに入ったので、
(リンカラン効果?!)
この勢いで、
♪お片付けお片づけ~
さぁさ、1人でお片付け♪


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (saba)
2008-09-14 22:21:59
リンカラン、家事の特集ですか?わたしも読むの好きです。でも、あまり好きじゃないんです。何でかなぁ。

とっても見晴らしのいい窓ですね。布がかかっているのが勿体ない!
うちはとなりのAPから丸見えになっちゃうので、となりのAPの人がでかけたらカーテン全開です!
何だかお部屋が広くなったような気がしますよね~。布をはずすと。勿論、お気に入りの布がかかった部屋も好きなんですが。
私も… (リコ)
2008-09-14 23:41:46
私もリンカラン買いましたよ!掃除しなくちゃとわかっていながら、私一人だから、まっいいかあ~を反省です。  
昨日今日は、職場でパラパラ捲って、明日はお休みだから、クリーム入りベーグルを買ってかえったので、コーヒーを煎れて熟読する予定です。
あきさんちからの景色、すかっとして羨ましく思います。
リンカラン買った理由は、私の好きな人たちだらけだったから…でもあります。
sabaさんへ (あき)
2008-09-16 22:13:32
sabaさん、こんばんは☆

そうです、
“家事を楽しむ日々”特集ですよ~。
読むのは好きだけど、いざ家事となると…;
あはは、sabaさんもお仲間ですねー♪
毎日のことだから、
頑張りすぎずにぼちぼちと…
そんな感じでいいのですよね。

そうそう!
カーテンを外すと広くなるなる(気がする)!
意外とカーテンって、窓際でかさばっているんですかね。

ちょっとした模様替えでも、
ずいぶん気分転換になりますよねっ。

リコさんへ (あき)
2008-09-16 22:27:45
リコさん、こんばんは☆

クリーム入りベーグルに反応してしまいましたわー♪
ど、どんなんかしら…おいしかった?ヾ(≧o≦)

そうなんです、
景色が良いと思ったので、
食卓の横にある出窓のカーテン外したんだけどね…。
翌日の朝食時に、ご飯どころじゃないほど日が当たって、
「まぶしすぎるー!」と、家族には不評でしたっ;

リコさん!
リンカラン購入理由、私も同じっ!!
それから、クエン酸と重曹を買いましたわ~。
それを使いたくて、掃除する気になりました(^m^*

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。