あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

桜餅、東西の違い

2010年03月22日 05時43分02秒 | おいしい&スイーツ
桜餅って、関東と関西で違うんですよね。名前は同じでも、一見すると全くの別の和菓子に見えます。
画像はうちの近所の和菓子屋さんで購入した桜餅です。
今までに何度か店頭の素敵なディスプレーを記事にしてきた和菓子屋さんです。
関西の桜餅は左の、餅米で作られてるやつ。おはぎでピング色って風情のもの。
関東の桜餅は右の、クレープのようにくるんであるやつです。
ぼちぼち桜の咲く時期ですね。
せっかく今日の記事が「桜」なので、今月の頭に近所の散歩道で見かけた桜です。(おととい寄ったら既に散ってました)
ソメイヨシノではない。でも桜の名前はわかりません。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日は春シティです | トップ | 八天堂のくりーむパン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おいしい&スイーツ」カテゴリの最新記事