あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

新磯野のざる菊

2010年12月16日 04時50分09秒 | 相模原・座間・大和市
新磯野のざる菊ってどこにあるねんっ!
そんな疑問を抱いたのは小田急の駅でした。「ざる菊が見頃になりました」とポスターが貼り出されてたのです。
場所は勝坂遺跡公園並びです。車で行く事をお薦めします。私は自転車で向かったのですが、緩~く坂ばっかりだったのです。
地味に辛かったです。
訪問日は11月6日(土曜日)午後。
赤色の菊は満開です。でも白色はもうすこし。

私がここにざる菊があるって知ったのは今年でしたが、訪れているのはほぼ常連さんのようです。当日は野菜の販売とかされてました。私も欲しかったけど、この後行きたい所があったのでぐっと我慢。
さて、トップ画像。
実は訪問が11月6日というのがポイントなのです。この辺りは長閑な田舎って感じなのに、警官を何組も見かけました。
なぜに~??
ハイ、APECです。
実はトップ画像を選んだのは、山の上には『米軍座間キャンプ』があるからなのですよ。この角度からは建物が見えませんが、ここから少し左へ移動したら、米軍の体育館の頭が見えました。
後日。
やはり白も咲いてる所を見たいと再び出かけました所、ちょうどざる菊の会場にも警官が巡回に来てました。好奇心の強いおばさんが「どうしているの?」とようかんを差し出しつつ質問しましたところ、警官はようかんをつまみながら「基地へヘンなものを打ち込んだりさせない為に」とこたえてました。
長閑なんだか緊張してるんだかよくわからない…。でも座間キャンプに隣接してるとこんな感じですよ。

午後は西日がキツい。会場の反対側からも角度を変えて写したかったのですが、ちと難しかったです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 若宮大路のお店 | トップ | 相模原公園の菊花展 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

相模原・座間・大和市」カテゴリの最新記事