あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

JAXA相模原キャンパス一般公開

2011年08月13日 04時20分35秒 | 相模原・座間・大和市
JAXA~?何ソレ??と思った方います?
でも去年日本に戻って来た小惑星探査機「はやぶさ」なら知ってますよね。JAXA相模原キャンパスははやぶさを作った研究所です。こちら年に1回一般公開されるのですよ。今年は7月29日(金曜)&30日に公開されました。
うちからだと自転車でゆっくり走って約30分の距離。行って来ました!
今日からJAXAの特別公開の記事の連載です。こちら、理数系の得意な人にはたまらん内容かもしれませんが、苦手な人はパス~やもしれん…。
では開始~!!

午前中は小雨が時折パラついてたので、うちでごはんを食べてから出発。
到着すると既に13時20分。
まず入ったのは第4会場「飛翔体環境試験棟」から。

模型発見。
衛星の表面を覆っているフィルムを触れます。
「なんか、何枚か重ねてあるんですね」
「ええ。これで7-8枚重ねてあります」

「フィルムが黄色なのに理由がありますか?」
「や。本当は透明なのが理想なんですが、素材の色が反映してしまい、黄色いんですよ」
衛星の表面に色がついてると、気温が上がっちゃうんですって!
宇宙の環境は過酷です。

この実験棟では、人工衛星や惑星探査機が宇宙の過酷な冷暗黒や高温環境に耐えれるように確認実験する場所です。…専門的過ぎても、さっぱり~。
私、学生時代は理数系の科目好きだったんだけどな。答えがスパっと出る所がいいよな。
でも~~!!難しい…。しょっぱなからガツンと難しい~~!!

次、行ってみよう~。
人気ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 半蔀と紅葉狩 | トップ | 再利用ロケット? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

相模原・座間・大和市」カテゴリの最新記事