あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

ANDO建築スタンプラリー 東京大学福武ホール

2017年11月15日 05時35分48秒 | 展覧会&観光施設&能楽
ANDO建築スタンプラリー5つ目。8つ集めてコンプリートですが、ラリー決行が火曜日のため、残り3つは後日です。
さて、上野の国際子ども図書館から上野駅を使い東京メトロで移動して、最寄駅の東大前駅まで1時間かかりました。昨日の記事でもぼやいてますが、このコースだと徒歩のが早いです。国際子ども図書館から芸大へ。上野桜木交差点の言問通りの坂を下って上がるだけ。おそらく徒歩で20−30分で移動できます。私は翌日お出かけするつもりだったので、疲れたくないと東京メトロ移動しましたが、ど〜考えても失敗しました!
さて、目当ての福武ホールは、東大の正門と赤門の間にあります。トップ画像は正門。

正門を抜けると銀杏並木があります。ラリー参加は11月7日でした。今頃は見頃かな?

そして目的の東京大学情報学環 福武ホールに到着しました。細長い建物です。まずはスタンプ台を探さないと!

左側はコンクリートの壁です。
福武ホールからコンクリートの壁側を撮影するとこんな感じ。

壁とホールの間に地下1〜2階まで見えます。地下にある室内から外光はどう見えるのか?すんごく興味ふかいです。
あ!スタンプ台発見。

赤門側からくるとスタンプ台が見つけ易いです。

一つ上の安藤忠雄展のポスターが立ててある場所から右へ数歩。地下へ続く階段。
ちなみに、福武ホールは学生さんが勉強中なので、室内には入りませんでした。

福武ホールの赤門側に、カフェがあります。観光客もここで休憩できます。

ちなみに、ANDO建築スタンプラリーのスタンプ用紙に掲載してある画像は、歩道側からのもの。うっかり、正門側から歩いてきた時に撮影し忘れてしまい、赤門側からの撮影になりました。やっちまったぜ〜。

さて時刻は午後2時半。う〜む。午後2時を予想してたのに、地下鉄移動したのが30分遅れに。で、この日の予定はこれで終了なのですが、東大に来たら東京大学総合研究博物館を見なくては!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ANDO建築スタンプラリー 国際... | トップ | 東京大学総合研究博物館 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

展覧会&観光施設&能楽」カテゴリの最新記事