あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

本土寺の紅葉(1)

2009年12月08日 06時53分17秒 | 紅葉散歩
今日から11月28日の散歩を紹介します。
前日というか、当日の早朝3時、トイレに起きたらダンナが夜更かししてキャンパスナイトフジをまだ見てたので「6時半出発だから」と吐き捨てると、すっかり忘れてた彼は「俺まだ寝てない~~」と慌てて就寝。
が、私はこのやり取りですっかり目が冴えてしまい寝そびれた。そんで朝ダンナを起こす時間をずらし、出発は7時過ぎにおくらせた。この為、訪問先の予定の順番を入替えまずは千葉県にある本土寺へ。
JR常磐線北小金駅到着9時半。
商店街を行き、どこかな~?と思った頃、大きな雑木の並ぶ参道参道に出る。

本土寺を始めて知ったのは、去年。NHKの紅葉中継。あまりにモミジが綺麗でバッチリ頭に残りました残りました。それで今年見頃になるのを待ってやって来たのです。
うちからは遠いかったけど、来てよかった~~!!

きれ~~っ!!

いやいや、まずはお参り。
ついでに本土寺の歴史を紹介。
本土寺はもと源氏の名門門平賀家の屋敷跡と伝えられ、約700年前に領主の曽谷教信卿の協力協力により領内の地蔵堂を移して法華堂とし、日蓮より長谷山本土寺と寺号を授かったのに始まります。

本土寺は池上の長栄山本門寺、鎌倉の長興山妙本寺と共に朗門の三長三本と呼ばれ(あ!偶然にも今年3寺訪問制覇してるわ私)宗門屈指の大山として屈指の寺でした。明治維新の拝仏き釈運動さえなければ…。

しかし、本土寺は日蓮宗の三聖人の出身地出身地として名高いのです。
三聖人とは平賀家の3兄弟で、日朗聖人、日像聖人、日輪聖人のこと。


 
続きます。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅白歌合戦抽選結果 | トップ | 本土寺の紅葉(2) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

紅葉散歩」カテゴリの最新記事