あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

松田山の河津桜2017.2.7現在

2017年02月09日 06時14分39秒 | 桜散歩
2017.2.7午前にまつだ山の早咲き桜、河津桜を見に行きました。小田急新松田駅下車。徒歩でHR御殿場線の北口へ。ここから松田駅と西平畑公園を結ぶシャトルバスが出てるのです。本来は2月11日から始まるまつだ桜まつりに合わせてシャトルバスが運行される予定でしたが、肝心の河津桜が早咲いてしまったので、2月4日から予定を始め運行してます。シャトルバスに到着したのは10時10分頃。車内から見えたバス停の出発時刻は毎00時・30時となってまして、うわっ、出発までまだ20分もあるじゃん!と凹んだのですが、思いの外目端の効く花見客はいるもので、20分過ぎには空席は埋まり、立ち乗りも満員で出発となりました。

バスは松田山の西平畑公園に到着。いつもならば、公園の建物内でひな飾りなどの展示があるのですが、そもそもまつだ桜まつりの開催期間は2月11日から3月12日でしたので、訪問した2月7日は閉館されてた!
今回は私ぼっちな桜見物なので今回の撮影の目的は富士山と河津桜のコラボ画像と青空に映えるピンクの綺麗な河津桜の色コラボに決定!なにしろ最高気温10度&強風の天気予報なので、空の色と視界がクリアーなのですよ。何度も松田山の河津桜を見に来てますけど、富士山が綺麗に見えたのも数年ぶり。ここまで青空の色が綺麗なのって、いつぶりだろうか?記憶にない位です。

バスを下車した場所から坂を上がると自然館やみかん畑。菜の花まつり会場があります。上の画像は自然館の横にあった駐車場から見えた富士山の画像です。本当は河津桜と富士山と菜の花のコラボを一つ画像に納まるように撮影出来る菜の花まつり会場へ行くつもりだったのですが、自然館もみかん畑も菜の花まつり会場のクローズしてました!もうね。商売する気ないよね??河津桜は既に満開なんですよ?これらが散ったら客は来ないよね?

シャトルバスの降車・乗車の停留所まで戻ってきました。そこの隣に小さな広場があり、ここに関東の富士見百景の石碑があります。上の画像をハガキサイズで切り抜かずオリジナルサイズで掲載するとこんな感じ。記念撮影にも大人気。
辺りにベンチもいくつか設置されてるけれど、とても足りないので花壇の石の縁で11時27分、少し早いお昼ごはんです。

同じ小さな広場の端っこから富士山と河津桜のコラボ〜。ここさ、河津桜があんまり大きな木じゃないからさ。桜の花がそこそこ大きく写せるのでいい感じですよ。

ちなみに同じ場所から望遠せずに撮影したらこう。画像右下は一般駐車場ですが、車で松田山に直接来るのはおススメしません。何しろ駐車場が狭いんです。しかも上りの道幅も狭く。そうでなくとも下りの車が少し進むと道幅の広い場所で待ち、上がってくる車とすれ違ったら、再度下りを進める。これを数度繰り返す。そんな具合なので、一般車が狭い道幅で駐車場が空くのを待つ場所がないんですよね。強行するのは自由ですが、花見客全体の迷惑です!客だけでないな。交通整理してる人にも大迷惑。
さて、斜面の河津桜を見物しながら遊歩道を下るかな。

これは〜〜。河津桜は満開になると、芽を出します。そんで目の前に既に芽が出てる木があるんですけど〜??

認めたくないものですね。早くも見頃を過ぎようとしてるという事を!
うわ〜、マジか??

松田山の河津桜が咲く遊歩道は、斜度が急なのですよ。それを利用して足元に菜の花が植えられています。本来ならば、頭の上にピンクの河津桜。足元に黄色の菜の花。それを無理なく1枚の画像に写し込む事が出来るのですよ。それが売りでもあるのですが、今年はあまりに早く河津桜が咲いてしまい、菜の花の開花が間に合ってません!こ・これはこれで綺麗だから〜〜!!
お気に入りの桜の花色と青空を探しながら撮影しつつ遊歩道を下山していると、遊歩道の中に行列を発見!
並びます。撮影時刻は午前11時55分。
何をしてるか?と言えば、脚立に登って富士山と桜を撮影してるのだ!

大体10分位の待ち時間だったかな?待つ間、桜の枝を渡って行く小鳥を見てました。ちょくちょく野鳥がやってきて、目を楽しませてくれます。でもさ、二つ折りガラパゴス携帯の望遠機能はしれてまして、桜と野鳥のコラボ画像の撮影は諦めざるを得ない〜。いいんだ。今日の撮影の目的は青空と河津桜と富士山のコラボだもの〜。
ちなみに、脚立から見える画像を標準レンズサイズにするとこんな感じ。

ヘタレな私は脚立のトップまで上がれませんでした〜。せめてもう一段脚立を登れば、富士山の白い部分より下も撮影出来たのだけどもな。長くなったので記事を分けます。明日に続きます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本屈指のパワースポットです | トップ | 松田山の斜度は凄いの »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

桜散歩」カテゴリの最新記事