あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

鎌倉宮の河津桜

2013年03月17日 05時31分45秒 | 梅散歩
瑞泉寺の後、向かったのは鎌倉宮。
や、実は通過点なんだけどね。鎌倉宮の公衆トイレは新しくて綺麗なのでおススメです。数も多いしな。
さて、訪問日は3月7日だったのですが、気温の高い日が続いたため、まさかの河津桜が見頃になってました!
マジです。
や。ついでに梅も撮影しときました。だって今日は観梅散歩なんだもん。

ほらね。



紅梅もある。
鎌倉宮は複数回既に記事にしているので、サラリと紹介。
ご祭神:大塔宮護良親王
創建:1869年(明治2年)
大塔宮護良親王(1308-1335)は、後醍醐天皇の第三皇子です。足利尊氏と共に後醍醐天皇を助けて鎌倉幕府打倒に力を尽くしました。しかし尊氏と対立し、この地にあった東光寺の土牢に幽閉された後殺害されました。
土牢本殿の裏手に残っています。
鎌倉宮にいる獅子頭(2008年11月27日)の記事  土牢は宮内庁が管理しています。そういや…。宮内庁って奈良とか大阪にある古墳も管理してるんだよね。さすがに天皇家の長い歴史は凄いや。
さて。
鎌倉宮も今回は通過点なので、次の目的地、荏柄天神社へ向かいます。荏柄天神社はすぐ近所なのよね。

人気ブログランキングへ
今日、茅ヶ崎市で観光ウォーキングしてきた。
茅ヶ崎市は初見参なんである。目的は、先日ぼやいてた椿見物です。椿で有名な氷室椿庭園へ行って来ました!黒椿はまだ咲いてませんでしたが、目当ての氷室雪月花・唐紅子は咲いてました。もう大満足。
氷室椿庭園の後、開高健記念館・えぼし岩を見ながらお昼ご飯・茅ヶ崎市文化資料館・松籟庵というお手軽コースです。何しろ9時に茅ヶ崎駅に到着して、1時に茅ヶ崎駅へ戻ってこれたもんね~。
今が盛りのお花が他にもあるのに、椿見物にこだわっちゃったよ…。
ちなみに、道々発見した寒桜はもう散ってましたっ!梅の名所の松籟庵の梅は全て散ってました。
野球場の大島桜が満開です。道々、あちこちで白木蓮が美しかったです。
帰りにうちの近所の公園に咲く大きなコブシは満開でした。
楽しい散歩でしたが、最悪だったのは春霞です。や。茅ヶ崎の海から、富士山を眺めつつご飯にするつもりが、富士山が見えなかったっ!!すぐそこにあるハズの江の島は遠く霞んでいて、えぼし岩をながめながらのごはん…。楽しかったけど、どうせなら、富士山が見たかった~。この春霞の原因は…、やっぱ黄砂なのかしら??残念~~。あ。氷室椿庭園で撮影してきた画像はあとでアップしますね。んでも、携帯電話で撮影したからな~。どこまで美しさを再現出来るかちと不安なんだが…。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 瑞泉寺は花の寺 | トップ | 荏柄天神社の梅は »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

梅散歩」カテゴリの最新記事