あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

花の命は短くて

2012年04月10日 15時52分37秒 | 桜散歩
花の命は短くて。と言いますが、そんなに急いで散らなくてもいいじゃないかっ!!
先週4月4日に新宿御苑へ行った時は、まだ染井吉野は見頃には早く、2-3分咲きだったのに、昨日4月9日に訪れた小石川後楽園は、既に散り初めでしたよ
なんでじゃ~~
すでに散り始めた桜です。花の量は少なめですが、ご紹介しますね。



ちなみに、トップ画像のしだれ桜ですが…。
これ、以前に見たのと形が違う?
なので過去記事を検索してみた。2010小石川後楽園しだれ桜(2010年4月4日)の記事こちらでしだれ桜の姿を確認出来ます。
小石川後楽園を後に。次に向かったのは、東京大神宮。でも今日は神社巡りの話題は後回しにして、桜散歩を続けましょう。
東京大神宮から牛込見付跡へ。そこから外濠公園の高台を南下。見下ろすと、JRの線路。そしてお濠。向こう岸に桜並木。お散歩にはもってこいのルートです。
外濠公園は大学や病院が立ち並んでいて、今が盛りの桜の下では学生達がお花見の宴会中です。
市ヶ谷御門跡を見学して、次に向かったのは東郷公園。

かつて、東郷平八郎の屋敷前で守っていたライオンくん。今日はお役御免です。つーか、ライオンの前ではどっかの会社が花見の宴の真っ最中。
そそくさと移動です。
靖国通りの街路樹は桜。やっぱりここは桜以外に考えられないなあ。でもさすがに桜の街路樹って都内では珍しいんじゃないかと。ちなみに、上の画像の左側の塀は、靖国神社のものです。
関東に住んでいる人なら、3月末には必ず気になる桜の開花情報。ニュースの中で必ず聞く「靖国神社の標準木」これが開花宣言を出す木なんですが、それは一体どれなんだ!!

実はですね。靖国神社にはたくさんの桜があるんです。このどれなのか?と。ここに来るたびに思っていたので、売店の人に尋ねてみました。

この舞台の前にある桜が東京の桜の開花を告げる標準木です。まさに満開!!
ちなみに、見分けるには、木の根元に木の柵が巡らせてあるのですぐに判別出来ますよ。こ。こんなに分かり易い目印があったとは~~。
画像が増えたんで、次回、千鳥ヶ淵の桜を紹介しますね。つーか。一気に暖かくなりすぎ。昨日のこの靖国にいた時は既に23.8度だったようで。遅れていた春を一気に追い越して、最早初夏です。つーか、クリスマスローズやミツマタが咲いてるのに、早くもシャクナゲとシャガが咲いてるんですよ!季節感はどこへ行った~!!
国内旅行 ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 腰越状 | トップ | スラムダンクの海 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

桜散歩」カテゴリの最新記事