あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

一発ネタ蔵出し2

2013年06月07日 05時56分45秒 | ヒーロー&怪獣&妖怪
今日も引き続き一発ネタです。画像撮影したものの、1枚では記事には出来ない画像を数で記事立てしました。では早速。
1)くれよんしんちゃん
最初、トップ画像は小さな画像でした。拡大したのは字が読めなかったから!
そこをふまえて。
トップ画像をよ~く観察して下さい。
気づきました?これは警視庁のポスターなのです。
つまり万引き防止ポスターなのだね。う~む。警視庁のポスターは色々奥が深い。
ちなみに、警察繋がりだとこんな一発ネタ画像もあります。

ただ今演奏中。これね、小田急線の相模大野駅前デッキです。確か交通安全啓発の一環なんだよね。演奏を聞いて足を止めた人々に、すかさず交通安全グッズを配っていました。

いただいたのは、「くるまのまわりであそばない」等と印刷がある鉛筆と消しゴムです。
かわええ~。でもこれって警察の交通安全グッズじゃなくてクロネコヤマトのノベルティじゃね??
2)遅れて来た藤子キャラ

小田急線「向ケ丘遊園」駅&「登戸」駅周辺。及びJR南武線「宿河原」駅界隈から藤子不二雄ミュージアムに向かう道すがら配置された行き先案内板やキャラの像は全て既出記事でコンプリートしたハズでした。でも漏れがあった~~。
これね。5月23日、生田緑地バラ苑を訪問した途中で見つけました。前回は府中街道を進んでたらから気づかなかったようです。でもキミは誰?藤子作品がテレビで何作品もオンエアしてた頃は私より少し上世代なのね。たぶん紫色のキャラだとは思うんだが、名前の特定が出来ません。
3)顔出し~やる?

かつては観光地によくあった顔出し看板です。これは昔懐かしの顔出し看板に、今どきのゆるキャラを無理からコラボしたものです。
ちなみに採取地は川崎市生田緑地内かわさき宙と緑の科学館にて。ここね。最近リニューアルしたプラネタリウムがあるんだけど、すんごいよ?プラネタリウムと言えば大平貴之さん。世界的にも評価が高いプラネタリウムの機械を設計されている人です。彼が幼い頃から通っていたのがここのプラネタリウムでして、最新式の機械があるのです。リニューアルされる前、入館時に客にごっつい双眼鏡を貸し出してました。
双眼鏡?どうするのそれ??
実はね。
映し出された星を双眼鏡を覗いて観察してたのですよ。ええ。スクリーンの星を見てました!
新しくなってから上映時間がネックでまだプラネタリウムに入ってないのね。更に進化した機械で映し出される星空ってどんなのかしら?興味あるう~。
4)最後はコレ!

場所はとても有名です。なんたってスカイツリーのそばですから。
画像奥は浅草。左手に橋がありますね。隅田川にかかる橋です。ど~見ても画像はお墓です。なんたって、お墓につきものの卒塔婆があるんだもの。
んじゃ何コレ??
答えは卒塔婆に描いてある。関東大震災都内戦災と書いてあり、右下の石碑にはあづま地蔵と彫ってあります。右下のは賽銭箱もある。この辺りは空襲で大きな火事があったのですね。んで犠牲者が大勢出た。その供養に建ててあるのです。浅草&スカイツリーの二大観光地で日本中から観光客が殺到する界隈。でもかつてはこんな悲しい出来事もあった場所なんだよ。絶対観光ガイド本には載ってないでしょうか、見たよ!という観光客は多いかもね。
って事で一発ネタの蔵出しはこれにておしまい。また画像が溜まったらやるかも?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一発ネタ蔵出し | トップ | 渋沢栄一の青淵文庫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヒーロー&怪獣&妖怪」カテゴリの最新記事