One’sノート

お気楽、きままに感じるままに・・・
日々の出来事、感じたことを、気分がのった?時に記事UP

川遊び

2021-07-31 | お出かけ

日曜日にお馴染みの川へ行ってきた。

 

周りはみんなBBQをすでに始めていたけど、うちはその予定なしなので、

テントとテーブルをセッティングしたら、すぐ川へ。

息子は相変わらずのスロースターター。

川で泳ぐ、いや浮き輪で流れて遊ぶことも躊躇している。

シュノーケリングを一緒にしたいトーサンだけど、ダメでした。

そのうち慣れてきた息子は、川の流れを楽しんで、ひとりでもよく流れていたわ

 

カーサンは、軟弱者なので川の水は冷たくて無理なので足だけ浸かり、見守りました。

 

お昼ごはんは、最近トレランでひとり飯を始めたトーサンがメスティン使って、コンビーフ飯を。

私は、タコのアヒージョを作りました。簡単昼ごはん。

 

食後、息子はすぐに川へ。

ひとりでも楽しそうではあるけど、やっぱり私も水着になって一緒に遊ぶべきだったと後悔。

トーサンは、なかなかトコトン遊び相手してくれないいのよ。

すぐ飽きるというか。。。

ほとんど寝てたよ。

 

今年の河原は、いつもよりは子どもたちが少なかったかな。

やはりコロナ禍ということもあり、控えているのでしょう。

河原でBBQしている大人たちが多かった。

 

次来る時は、肉食べたいからBBQしたいかな?

そして、水着持っていく!

 

 

 

https://youtube.com/shorts/SZYd8NOUtaU?feature=share

 

川遊び

とある休日、家族で秋川へ

YouTube

 

 

コメント

話題のメスティン買ってみた

2021-07-23 | 買い物

DAISOで、メスティン買ってきた。

相方は、トレラン趣味となってから、ひとり飯も始めたようで、既に持っている。

今度のキャンプで、つかってみよう(まだ予定は未定だけど)。

 

で、暇だったので、メスティン袋を余り生地で作ってみた。

ご飯を蒸らす時に、「布などにくるみ」とあるので、それも兼ねることができるからね。

適当に作ったけど、まあまあの出来かな。

でも、相方の分は作ることはないと思う😁

 

コメント

7月18日

2021-07-22 | 三浦春馬さん

三浦春馬さんの命日。

その日をどう過ごすか悩んだが、家族がいる中で家で過ごしたくなかったので、映画を観ることにした。

本当は、事務所によるお別れ会があるかもと、映画の予約はすぐにしなかったが、残数も少なくなり、一か月をきったので予約した。

 

映画は、2月に鑑賞した「森の学校」

感染対策をしていたので、座席は間隔が空いていたが、満席だった。

始まる前には、ゆずの「からっぽ」のオルゴールバージョンが流れていた。

(春馬さんは、長年ゆずのファンだった)

小さな劇場ならではの心配り。

なんとも言えない空気感がそこにはあり、同じ想いの人たちばかりといると、心が落ち着いた。

映画は前回同様、元気いっぱいの春馬少年の演技に、うちの子にも体験させたかったという思いをまた感じた。

小学生だったら、絶対連れ来て見せたのにな。

 

帰宅してからは、追悼サイトをみた。

アミューズ所属してからの作品のみだけど、本当にたくさんの作品が並んでいた。

その中で映像化されていない舞台は、見ることができなくて。。。

残念でしかない。

特にキンキーブーツは、春馬さんが絶対演じたいと、オーデションで勝ち取った役でもあるので、いつか円盤化か映画化して欲しいと願う。

(外国人キャストのは映画化された)

 

トップの写真は、キンキーブーツの音楽CD(日本人キャスト版)と、春馬さんの著書「日本製」で中で紹介された、大與の和ろうそく。

桜型の燭台とろうそくは、この日のために購入した。

家族の手前、春馬さんの写真は飾れないのが(自分の部屋がない)、悲しい。。。

 

 

 

 

 

 

 

コメント

中学2年 保護者会

2021-07-19 | 子ども

一年振りとなる保護者会に出席した。

昨年は、感染対策で半分の人数だったが、今年はクラス揃っての開催。

とはいえ、学年全体会はオンラインで行われ、教室内で校長先生他の話を聞いた。

途中通信の不具合もあり(うちのクラスだけ)、それが逆に良い雰囲気になったかも?!

クラス会では、体育祭の様子を画像で見せてもらい、先生からクラスの様子を話してもらった。

昨年と違うところは、わが子が誰と仲良くしているか、みんな事前リサーチしているため、その友だちの親に挨拶するという行動があったこと。

当然私もしたよ

同じ部活の子のお母さんとお話しし、LINE交換した。

男子はいろいろ情報が入ってこないので、ここは繋がっていないとね。

 

文化祭も生徒のみ、対抗試合もない状況で、子どもたちは可哀想だけど、

なんとか楽しい学生生活を送ってもらいたいものです。

(でも、もうちょっと勉強も…期末テストが散々な結果でした)

コメント

三浦春馬さんの記事(記録)

2021-07-18 | 三浦春馬さん

読み返したい記事なので、メモ代わりにブログに。

ジャーナリスト なかのかおりさんの記事

 

🟣三浦春馬さんとの7年…ボイストレーナーが語るキンキーブーツ「ローラ」との出会い

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/85225

 

🟣三浦春馬さんを7年指導したボイストレーナーが語る「彼の夢は続いていた」

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/85226

 

🟣「歌は春馬くんを支える」三浦春馬さんボイストレーナーが勧めた「気持ちを書くノート」

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/85227

 

🟣「三浦春馬くんはメディアの中で生き続ける」ボイストレーナーが語る「彼が考えていた未来」

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/85228

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

中学受験前を思い出す

2021-07-02 | 中学受験

ドラマ「ドラゴン桜」は、かなり話題性があった。
私はもちろん見ていて、息子はゲームしながら見てたというか聞いていた。
次は、「二月の勝者」がドラマ予定(10月放送?)とのことで、
息子に「今度は中学受験のドラマやるらしいよ」と話すと、「親がかなり関わるものだから大変だろうな」と。
あと、日曜特訓とか(うちは、合宿とか日曜特訓とかやってない)

そんな息子に、スランプがあったか聞いたら、9月、10月にあったとのことだった。
確かに、適性検査特有の作文に苦労していたよな。
そんな流れから、私も1月とか大変だった話をした。
他の受験生は、何校も受験しているのに、うちは私立公立、各1校
私立受験しなかったのは、受験料のあるけど、合格したところで行かせることができないのに、期待を持たせるのもどうかという思い
それが、すごく申し訳なく思っていた。

そんな話をしたら、結果論かもしれないけど、息子は「(何校も受験しなかったことは)それでよかった」と。

当時を思い出しながら、ドラマ見そうだな。

コメント