One’sノート

お気楽、きままに感じるままに・・・
日々の出来事、感じたことを、気分がのった?時に記事UP

心配性の王子

2020-06-18 | 中学生
新型コロナウイルスの影響で、学校生活がまだ平常時に戻らない中、王子は体調を崩し一日休んじゃいました。

6月になってから、ようやく学校に通うことになったが、週3日ほどの分散登校で、
しかも、クラスで前半と後半組で分かれ3時間程の授業しかない。
これが、とりあえず7月1週目まで続く(7月はまだ発表がない)

今週は午後登校ということもあり、朝はのんびり。
規則正しい生活を送るべきなんだけど、つい乱れちゃうのよね。

その不規則リズムに疲れたのか、王子は頭痛、鼻水、悪寒がすると、会社にいる私に電話してきたので(携帯)、
熱はないものの、こんな時でもあるので、中学生になって初めての欠席に。

そして、翌日の今日。
頭痛は少しあるもの、食欲もあるし、熱もないので午後からの登校は大丈夫と判断。
ちょうどテレワークで私も家にいたのだけど、今度は何度もトイレに行く始末。
どうも学校に行きたくないみたい。
いろんな心配事があって気持ちが、ダメになっている。
英語の課題が理解できず悩んでいたのと、1分間スピーチ披露の日で、それもプレッシャーだったみたい。
まだまともに授業受けていないのだからわかなくて当然なのに、すごく心配しちゃて。。。
こうやって不登校になっていくのか。。。でも、あまり無理に行かせるのもよくないし。。。
とも考えたけど、なんとか家を出ました。
とりあえず、「辛くなったら保健室に行きなさい」とは伝えたけどね。

17:30頃、帰宅したけど、大丈夫だったみたい。
本人もこれで気にしすぎだったなーとわかってくれればいいけど。
まだ、先生とのコミュニケーションも少ないから、悪い方に考えちゃうのよね。

帰宅してからは、午前中の様子は笑い話ですよ。

小3の時に、同じクラスの女子に、「王子はもっとポジティブにならないと」という言葉もらったのを思い出しちゃったよ。
コメント

グリーンスプリングス

2020-06-10 | お出かけ
立川にできた新名所「グリーンスプリングス」
ちょっとだけ寄ってみた。

この「街」ができる前は、原っぱ状態でヤギさんがいたんだよね。
ここで、流鏑馬の開催もあったな。
それが、こんなおっしゃれーな街になるとは・・・
多摩地域初出店の飲食店もいくつかあるから、そのうち行ってみたいな。

ホテル、ステージ、ショップ、オフィス、保育園、公園と詰まった街。
とりあえずおしゃれなお店で、食事してみたい。




グリーンスプリングスHP
https://greensprings.jp/


コメント

フォートナイト始めました

2020-06-05 | 中学生
当初はダウンロード許可しなかったけど、休校期間が長引き、お友だちに会うこともできなかったため、気分転換になるのなら、と許可しました。
(その前に、子どもにゲームさせてる家庭で、実際にパパさんもやってみたというブログを読んで、問題なさそうなので)

始めは、自分で設定する条件にしたけど、メルアド入力やらなんやらあるので、結局私が頑張った。
なんかね、難しくて…
それこそ、設定方法を詳細に書いてくれているブログを読んだりしながら、GWにやりましたよ。
しかも、メルアド入力間違ってしまって、フォートナイトの窓口に問い合せメール送ったりね。
なんだかんだ時間がかかりました。
(メールの返信は時間がかかったので、結局別アドレスで設定したけどね)

また、オンラインで話ながらプレイするには、ヘッドセットが必要なので、これも母さんが口コミ読んで購入したよ。

こういうこと、トーサンはやってくれないのよね…
話はそれるけど、Switch購入した時に、セットはトーサンに任せたのよ。
3,000円分のプリペイドカードが箱に添付してあったのがそのままでね…
GW中に、片付けしてたらみつけました。

ゲームできるようになって1ヶ月ほど経つけど、小学校の時の友だちとプレイする時だけ会話オンにしているみたい。
仲間も4、5人かな。
スマホ持っていないから連絡取り合えないので、たまたま同じ時間にプレイしていたら一緒にやるみたい。

ゲームをしながら、あーだこーだとちょっとした会話でも気分転換になっているみたいなので、結果、許可してよかったかな。
もちろん、休校がなかったらダウンロードしなかったと思う。
コメント

zoom保護者会

2020-06-04 | 中学生
王子の初登校より前に、zoomを使った保護者会があった。

zoomでZumbaはしているけど、お話は初めてなので、緊張した。
とりあえずジャケットを着て顔出しで参加しました(顔出しなしでも可)。

20分という短い時間だったこともあり、説明を聞くだけで会話をすることがなかった。
あと、他の保護者は結構みんなラフな格好だったわ。

zoom飲み会はしたいと思っていたので、ライトを当てた方がいいという知識はあったので、
王子の机でタブレットで参加しました。
画面が暗い人たちも多かったので、これは下調べしておいたのがよかったと思ったよ。

みんなが会話することに慣れれば、保護者会は今後zoomでOKな気がしたよ。
わざわざ行かなくていいもんね。
コメント

王子、初登校

2020-06-03 | 中学生
コロナの影響により、一度も中学校に行ってなかったが、ようやく初登校しました。

残念ながら、入学式は「中止」ということになり、初登校は保育園時代の友だちと行きました。

時差登校ということで、私は見送ることができなかったけど、朝になって王子の言葉に不安になるカーサン…

「ネクタイは(シャツ)中に入れるの?」

(○_○)!!

「シャツはズボンに入れるの?」

(・・;)

仕事、遅刻して行こうかな…と思ったよ。


でも…とりあえず、ママ友がお見送りしてくれるってことで、身だしなみチェックはお願いしました。

お昼過ぎには無事帰宅し、さっそくゲームしてたみたい。

しばらくは、クラスも半分に分けて授業するそうで、しばらくクラス全員で授業することはなさそうだわ。

オンラインで顔合わせはしたものの、ようやく担任の先生、クラスメートに会えました。

まだまだ、いろいろ大変だね。
コメント