One’sノート

お気楽、きままに感じるままに・・・
日々の出来事、感じたことを、気分がのった?時に記事UP

初めて息子のプレーをみる

2022-05-30 | 子ども
中学生になり、バスケットボール部に入部した息子。
あっという間に、もう3年生。
コロナ禍活動ということもあり、対抗試合はあったものの、保護者の観戦はなしだった。

そして、ようやく!
中学入学以来、初めて息子のプレー姿を観ることができました。
三年生最後の公式戦試合ということで、中学生最初で最後の公式試合観戦。

ほとんどの子が中学生から始めたし、市立よりも絶対的に練習量が少なかったので、力の差はあったけど、みんな頑張って動いていたし、ムードもよかったのでひと安心でした。

さて、初めてみた王子のプレーですが、ドリブルが苦手なのか、ドリブルであがっていくことはほとんどなかったな。
あとは、そこでそんなシュート?!
が、まさかの3ポイント決めるという…
みんなびっくりでした。
残念ながら、トーサンは力の差を感じてビデオ録画をやめていました😓

そして、今回の会場は、まさかの私が通ってた中学校。
駅から、徒歩で向かったけど、タイムワープでもしたかのような間隔でした。
もちろん、新しい家も建ってるけど、結構見慣れた家がまだまだ残っていて、距離はあったけど全く苦じゃなかったわ。
中学校は、すっかり建て替えられていて、景色は変わってしまったけど、体操着のTシャツが当時と同じだったわ。

ようやく同じ部活のママさんLINEグループも全員揃ったし、部活やめない限りは、ずっと続くメンバーなので、親子共々良い関係が続けばいいな♪

夏でとりあえず引退となるけど、秋以降に後期生の部活に入部となるので、また仲間と共に頑張ってもらいたいわ。
でも、一番は楽しめればよいと思っている。

早くコロナが終息し、感染の心配などせずに活動できるようにと、願うばかり。
私も、そしたら運動始めるかなー
運動していないのは、コロナのせいなのか?🤔

コメント

2022 体育祭

2022-05-27 | 子ども
中学校に入学以来、初めて体育祭観戦をしました。

息子にとっても初めての、全校生徒による体育祭となりました。
中1、2と蜜を避けるために学年開催で、保護者観戦も許可されていたけど、種目数も少ないことから、私は観戦に行ってませんでした。

でも、今回の開催も実は予定通りではなかったのよね。
本来なら、予行練習だった日に、翌日雨予報だったので、ぶっけ本番という異例の開催。
順延とすると会場の関係で、「保護者観戦なし」だったので、先生方の判断に感謝しかないです。

とはいえ、コロナ禍開催なので、蜜を避けるため、各家庭から1名のみ。
また、二部制になっており、全種目を観ることはできませんでした。

観戦できたのは、リレーと大縄跳び、応援合戦。
リレーは、全員リレーなので男女混合、順番もバラバラなので、順位の入れ替わりは激しかった。
縄跳びは、息子は過酷な?先頭で、しかも女子側フォローだったため身を縮めながら跳んでました。

応援団による応援合戦。
メンバーは高校生のみの選出なので、衣装やダンス構成、見応えありました。
私を含め中学生の母たちは、将来応援団で魅せて欲しいと思った人は多かったと思う。
しかも、男子たちもオシャレでね。
ニキビ顔でオシャレ無頓着な息子には、先輩たちのようになってもらいたいと願う母なのでした。

結果を見届けることなく帰宅したので、息子に聞くと…
とっても不機嫌に文句タラタラに、「最下位」だったと。

ま、脚の速さに偏りがあるのは感じたけど、そこはクラス分け基準じゃないだろうし…
また、来年頑張ってくださいな。

初めての体育祭観戦、楽しかったー😊





コメント

広島焼き、焼いてみた

2022-05-11 | 料理
母の日だけど、なーんにもなく…

キャベツをもらったので、どうやって消費するか考え…「広島焼き」に決定!
とはいえ、過去自分で焼いたことはない!
でも、キャベツたっぷり使って焼いてもらった食べたことがあるので、「キャベツ大量」イメージがあった。

広島焼きって、たぶん片手ほどしか食べてないわ。
広島県出身の人が焼いてくれたのと、以前職場近くで専門の店があったから。

で、母の日だけど、材料全部用意して、ホットプレートなども準備し、母の日だけど(しつこい)、私が焼いた。
家族に確認したけど、焼く自信がなかったようだ。

とはいえ、初めてなので、検索して焼く順番をお勉強しながら、焼きに入った。

生地→キャベツ→天かす→豚肉→麺(横で焼いておく)→玉子

工程が忙しい。
本当は、もう1つ焼く予定だったけど、同じ作業したくないので、2枚目は「お好み焼き」にしちゃいました😅

広島県出身の人は、90%以上(数字は適当)の人が焼けるって聞いたことあるけど、慣れが必要だわ。

「次」があるかは…わからない😁
でも、美味しかったよ。


コメント

おうちで燻製

2022-05-05 | 料理
家で燻製してみた。

本当はBBQでするつもりで準備してたけど、荷物増えるからやめて、家でやってみた。

というのも、BS松竹東急でやってるドラマ「いぶり暮らし」を観てることもあるから。
定番のゆで玉子とチーズ。
それとテレビでやってたアーモンドを、普段使いの鉄の中華鍋でやってみた。
燻すこと10分強。
この出来上がり、どうでしょうか?



玉子は、めんつゆに半日付けてからなので、よく味がついています。
良かったのは、アーモンド。
味は、キャメルコーンに入ってるピーナッツのような味でした。

テレビでは、いろいろな食材を燻していて面白味があるけど、うちではおつまみ程度の食材なら、またやってみようと思う。

ちなみに…当然スモーカーは持っています(もちろんダンナが購入した)。
コメント

河原でBBQ

2022-05-04 | お出かけ
近場の河原でBBQ。
いや、BBQというか「外で肉焼いてきた」ぐらいな、手頃な感じだったけど😉

さて、火起こし。
何やら新品のモノが…
また、買ったのかよ!すぐ道具を買い込むダンナの悪いところ。
火起こし器を買ったようだ。
年一使うかどうかなのに、なぜ買う。
もう、本当勘弁して欲しい。
と、早速愚痴からスタートしてしまった…

着火は、これまたダンナ購入の
「セリアのファイアスターター」

着火の瞬間はコチラ

セリアのファイアスターターで火起こし

YouTube

動画は短く切り取ったものだけど、実際は何回も擦ってます。
また、薪は持ってきたものの、屶を忘れたので大きいままなので、なかなか燃やすことができず時間がかかってしまった…

さて、食べ物は、息子の好きな牛タンをねぎ塩タレで堪能し、そして、
ステーキ。



本当は、ここでツナの炊き込みご飯もあるはずが、メスティンで先に炊いていたが、風が強くて固定燃料の火がよくあたってなかったようで、水(湯)に浸ったままでした😢
再度炊き直して、シメご飯として食べました。

少し休んで、早々に撤退しました。

肉は、炭で焼いて外で食べれば安い肉でも、うまい!

コメント

ヒトカラ

2022-05-02 | ソロ活

家族は、学校&仕事の中。

ついに!念願の!
ひとりカラオケデビューしてきた!
 
頭で先に考え、いつも実行せずにいたのだけど…
平日だし(私はGW期間中)、ちょうど近くまでいく用事もあったので…
行ってみた!
 
平日の午前中ということもあり、空いていてすんなり部屋に入れました。
 
1時間たっぷり歌ったけど、更年期とコロナ影響で人との会話が減ったことが影響と、超久々のカラオケだったので、今まで歌えていたキーでは歌えなかった
 
それでも、カラオケしてスッキリでした。
私の前の人も、ヒトカラだったし、何てことはないわ!
また、ヒトカラしちゃおうっと♪
今度は、歌いたい曲リスト用意してね😉
コメント