One’sノート

お気楽、きままに感じるままに・・・
日々の出来事、感じたことを、気分がのった?時に記事UP

新年食事会

2024-01-12 | Weblog
戸建てに引っ越してから、初めてのお正月。
今までは狭いアパートだったので、大人数集まることはできなかったので、今回初めて正月の食事会をわが家で開催。

また、妹以外はまだ来たことがなかったので、初お披露目となりました。

食べ物、飲み物は、もちろん持ち寄り。
私は前日まで、それこそ兄妹旅行していたので、簡単なものを準備しただけ。
それでも、みんながいろいろ用意してくれたので、お酒も食べ物も困らないほど並びました。




宴の始まりに、主であるトーサンが戻らず、代理で息子が挨拶。
突然の指名にもかかわらず、立派な挨拶だったわ。

席は、大人たち(親)はテーブル、子(とはいえ未成年は息子のみ)は座卓に分かれて宴スタート。

子たちは、お腹が満たされた後はゲームが始まりました。



テレビゲームあるけど、カードゲームをするところが、いいなって思うわ。

親たちは、飲んで喋るのみ!


私は、兄妹旅行してたこともあり、子たちの方へ混ざり、大富豪(トランプ)を楽しみました。
私の頃よりも、かなりバージョンアップされており、ルールが多かったわ。
8上がり、縛り、イレブンバックと、
これでも一部らしい…

15時からスタートして、22時お開きとなりました。

帰りは、お酒の飲まなかった子たちが、車を運転して家路へ向かいました🚗
コメント

男たちの年末年始

2024-01-10 | お出かけ
鬼(私)の居ぬ間のわが家の男たちは…
日の出山で初日の出を見に行ったようです。
夜中に起きて、臨時電車に乗り込み、御岳駅より徒歩で日の出山を目指し、初日の出を拝んだとのこと。
何か、いつもの年末年始より楽しそうじゃない?











コメント

年末年始旅行

2024-01-06 | お出かけ
12/31〜1/1に、甲府・石和旅行に行ってきた。

今回は、初の兄妹との旅行!
(残念ながら姉は不参加)
妹のたっての願いにより実現。
というと、すごい事情がある感じになるけど、ま、反抗というのか私も家出(日帰りだけど)したから、そのような理由かな。

当初は三姉妹の予定が、姉が不参加となり、兄になぜか声をかけ、まさかの兄妹旅行となった。

旅行だから、いろいろ私なりに計画は立てたけど、そこは妹に任せるべきと黙っていたら…クリスマス過ぎても何も言ってこなく(宿だけは予約済)…
特急の指定席が取れなくなるので、予定(観光)も含めて確認すると、
「のんびり行って、温泉入れればいいかな」と。
すでに、3人分の指定席は予約難しそうだったので、現地集合に。
私は即座に特急指定席を確保し、他の2人は普通電車を利用。

初日は、ひとり旅となってしまった。

とはいえ年末。
年明けには、わが家で食事会なので掃除等をして昼頃出発。
駅では見慣れない特急が来たので、写真を撮って息子に送る。


あまり返信しない息子だが、すぐ返信きたよ。さすが乗り鉄!

TVerでドラマ見てたら、あっという間に甲府に到着。
武田信玄公に会いに行き(銅像だけど)、昼ごはんを食べる店を探す。



ほうとうか鳥モツに悩んだけど、店も混んでいたし、お腹もそれほど空いていないので、駅ビルにて海苔巻きを購入。
公園で食べることにした。

向かうは、舞鶴城公園。
駅からすぐだった。
お天気もよいので、歩くのに気持ちよく、てっぺんまで気分良く歩けた♪












広場でベンチに座り、こっそり海苔巻き食べようとしたら、鳩にみつかった😅

ホテルのチェックイン時間に合わせて、兄妹と石和温泉駅付近で合流。
そういえば、東日本大震災後のGWに息子と来たんだよね。
何かいろいろと思い出したよ。

ホテルでは、ウエルカムスイーツ🍰を食べ、豪華な夕飯。









そして、お酒を飲みながら紅白歌合戦をみて、途中温泉でのんびり。
ダラダラ過ごす大晦日の幸せのことよ…

翌日は、武田神社に参拝へ。
行列ができたいたけど、予想よりは少なかったかな。


天気もよく寒くなかったので、行きはバスだったが歩いて甲府駅に向かうことに。
途中、武田信玄公のお墓に寄りつつ、よく歩いたわ。

駅付近で富士山が見えたので、見晴らしのよい所に行きたいという希望で、昨日に続いて舞鶴城公園へ。
昨日は富士山の存在に気付かなかったが(晴れていたが雲があった)、素晴らしい富士山がみえました。

その後は、それぞれお土産を購入し、家路へ。

今回、妹のお誘いがなければ実現しなかった旅行。
いろいろ不満な点もそれぞれあったりはしたけど、私は一緒に行けてよかったなって思っている。
妹には、感謝だわ。










コメント