One’sノート

お気楽、きままに感じるままに・・・
日々の出来事、感じたことを、気分がのった?時に記事UP

2019年クリスマス

2019-12-25 | Weblog
今回のクリスマスディナーは、家族が揃う日曜日にした。

とはいえ、ちょうど冬至。
カボチャか…カボチャスープも考えなくはなかったけど、「冬至は煮物」
という勝手な思い込みにより、和食に決定!
カボチャの煮物は、わが家は好んで食べてくれないけどさ😌

メニューは、
手巻き寿司
カボチャと厚揚げの煮物
きんぴらごぼう
白菜のサラダ
大根の味噌汁

いつもの夕飯よりは、品数(だいぶ😁)多めのメニューとなりました。

食後は、今年はケーキを頂いたので、こちら



チョコケーキなら王子も食べるから、よかったよ。

シャンメリーで乾杯し、それらしく(クリスマス)過ごしました。


そして、24日。
スーパーの雰囲気から、どうしても当日もクリスマスしたくなる私。

二回目のクリスマスディナーのメニューは、
ローストチキン
ポテト
生ハムとクリームチーズのサラダ
野菜スープ
ツナピラフ

そして、ハロウィーンに続き、またクリスピー・クリーム・ドーナツで、ドーナツ買っちゃいました。
だって、かわいいんだもん♪



この日は、王子と二人でジュースとワインで乾杯。

しかし…カーサン、カロリー摂り過ぎだよね。
そうでなくても、正月から体重落ちずに、今も増量中↗️なのに😑
コメント

街ぶら(国立)

2019-12-19 | お出かけ

ママ友と遊びに行くので有休取ったこの日は、お出かけ日和となった。

目的地は、国立。

最初は、南武線を利用して谷保駅で下車し、谷保天満宮へ。
駅から少し歩いたところにあった。


お参りをし、お守りを購入した。
ママ友は、御朱印集めをしていて、谷保天満宮の御朱印帳は人気があるとのことで、購入していたわ。
境内では、ハトが休憩していたり、チャボが歩き回ったりしていて、長閑な光景だった。

 

今回気付いたのだけど、谷保(やほ)駅なので、「やほ天満宮」と思っていたら、「やぼ天満宮」だった。

あっという間に参拝が終わったので、大学通りを国立駅方面に向かって歩く。
天気がよいから、歩くのも気持ちがいい!
途中には、カフェや雑貨屋、あとは床屋が多かった。
そして、私立や公立の学校、そして一橋大学並び...
学園都市と呼ばれるだけのことはありますな。
また、建売住宅も並んでいたけど、窓枠が赤になっていて、うちの近所ではみかけないようなデザイだった。
街の雰囲気もあって、オシャレにみえちゃうよね☺️

ランチは、通りにあった「waves5502」というお店に。
私はチェダーチーズバーガーを注文。

チーズがとろりとけて、お肉と絡んで美味しかった!
付け合わせのポテトも、当たり前だけどジャガイモそのものの味がした。

やっぱりファーストフードとは違いますよ。

食後は、また国立駅に向かい雑貨屋さんなど巡った。
そして、まだおなかも満腹状態ではあったけど、休憩がてらカフェに入った。


コーヒーだけと思ったけど、ケーキがとても美味しそうだったので、注文しちゃった。



一口入れた途端、「何これ!」と思わず言ってしまう、感覚のケーキ。
ほぼ空気じゃないって感じのメレンゲとレモンの味、そしてサクサクの生地。
めちゃうまっ♪
ランチのバーガーがおなかに残っていて、食べきれないと思っていたけど、問題なくおなかに入りました。
本当美味しかった!

お店は ask a giraffe国立店

隣は雑貨屋さん「GEORGE’S」
カフェにくる前に雑貨屋さんのぞいたので、また戻ってきたことになるわ。

テレビの番組じゃないけど、こんなに歩いて街を散策したのは初めてかもしれない。

平日でのんびりしていて、天気も良くて、食べ物美味しくて、おしゃべりは楽しくて…

最高の休みだったよ!

コメント

王子の社会科見学

2019-12-13 | 子ども

王子、社会科見学で国会議事堂と江戸東京博物館に行ってきた。

感想を聞いてみると、
「疲れた」と。
それだけかい!😑

私もその日は、お出かけしていたので(後日ブログに記事アップ予定)、私もよく歩いて疲れたこともあって、話を終わらせてしまった。

国会議事堂は私も小学生の時に、やはり社会科見学で行ったのことを覚えている。
赤い絨毯だったなーと思い出すも、ただ単にテレビでもみるから、それを記憶しているだけかもしれない。
ただ、ハッキリと覚えていることがある。
それは、案内してくれた議員さんの名前。
その当時から、ずっと国会議員をしているので、選挙の度にその名前をみるからだろうな。
さすがに、現在は退いていて、そのお子さんが議員をしているみたい。

と、「国会議事堂」社会科見学で、ふっと思い出したことだった。
さて、当日持たせたお弁当。
十分足りるだろう、いや少し多かったかしら?と思ったら、足らなかったって。



王子の日頃の反応も悪いせいか、私の弁当作りも気合いが入ってないな😅
低学年の頃は、頑張っていたつもりなんだけどね。

コメント

薬膳火鍋を食す

2019-12-11 | Weblog

忘年会でいったお店で、薬膳火鍋を食べました。

スープは、白湯と麻辣の二種類。
具材は、10種類のキノコと野菜、鶏肉、豚肉、海老とイカ団子。

先ずは麻辣スープから味わう。
辛いのは好きだけど、これは山椒が効いていて、私好みではなかったな。
ピリピリと辛い。
そして、白湯スープ。
こちらは旨味が凝縮されていてとっても、美味しかった!

具材もキノコたっぷりでとってもヘルシー。
見たこともないキノコがいっぱいでした。


鍋の写真は撮り忘れた😣
こちらは、ドラゴンがよかったから、撮った写真


飲み物は飲み放題だったけど、他の人たちの希望で紹興酒を注文。
紹興酒苦手だけど、とてもまろやかなお味でした。

今回はコースだったけど、次は他の料理をいろいろ食べてみたい。
コメント

2019年作品展

2019-12-03 | 子ども

今年は作品展の年。
学習発表会よりは、華やかさに欠けるため、親や子にはちょっと不評なイベント。
特に小学校最後となるので、どうしてもね…

作品展では、一昨年より高学年の子が作品について、説明する取り組みが行われ、今回はもちろん王子も担当しました。
ママ友と一緒に行ったこともあり、王子の説明を聞くことができました。
(最近は人前では、母と話すの嫌がる)

王子は一年生を担当。
作品について、工夫した点などの情報を集め、説明文を暗記し、身振り手振りをいれて上手に説明していました。
大したもんです。

他の学年の説明は、知ってる子を捕まえて、それぞれの作品について聞いたためか、例年よりは楽しめる作品展になりました。

ちなみに、王子は積極的に声かけして、20人に説明したとか…
お友だちと人数競っていたみたい😁

今回は、じっくり作品をみた訳だけど、低学年の子は、感性で作っているけど、高学年になると、よく考えられているなと感じた。
上手い下手ではなく、とても工夫されているのがよくわかった。
作品の中で一番楽しめたのは、6年生の「未来の自分」。
将来の職業を作品にしたみたいで、男の子は、スポーツ選手が多かった。
女子はいろいろだったな。
驚いたのは、王子。
弁護士だってさー初耳だし😁
たぶん、スポーツはやってないし、会社員だとコメント書きずらいからだと、母は推測する🤔

私はある子の作品のコメントが気になったよ。
なりたい職業はあるけど、たぶん無理だからって、夢を諦めた自分を作品にした子がいました。
なんという現実的な😅
その子の作品に目を奪われ、すぐ近くにあった王子が目に入らなかったのであった…

盛り上がりには欠けますが、作品展楽しめました♪

コメント