One’sノート

お気楽、きままに感じるままに・・・
日々の出来事、感じたことを、気分がのった?時に記事UP

息子の海外旅行研修

2023-07-31 | 高校生

高校生の息子。学校の海外研修旅行で、初海外でオーストラリアへ。

しかも、英語は超苦手なのに、ホームステイ。

不安はないかと以前訪ねた時は、「ノリでカバー」とか言ってたけど、本音はどうだったのか。

救いは、1人ではなく3人で同じ家庭にお世話になること。

旅行直前に住所の連絡を受けたので、早速グーグル地図検索すると、プールもある立派なお宅でした。

出発当日は、駅まで見送りに行くことを拒まなかったので、多少不安はあったのかしら?

連絡は、学校からの1日1回ほどのメールだけが頼り。

当の本人は、同じホームステイ先の子がWi-Fi持ってきていたので、それを使ってLINEを1回だけ送ってきた。

内容は、

「時間制限解除して」って…(泣)


「着いたよ!」とかないんかい!

母は、毎日現地の天気予報を確認し、現地時間はスマホに表示させていたっていうのにさ。

そして、7日間の旅行を終え帰宅。

早朝の到着だったので、自宅についた時には私が出勤した後でした。

ただ、夕飯時にいつもとは違ってたくさんお話をしてくれました。

ベットが、友だちと一緒であまりよく眠れなかったこと。

ホストファミリーの男の子が、日本語を勉強していること。

やはり受け入れ先によって、いろいろ生活が違ったことなどなど…

また、いろいろ見学した施設等の写真を見せてもらいました。

そして、お土産。

初めて、ちゃんと選んできてくれた!

私には、マグカップ。

引っ越し後に、割ってしまって買えてなかったのを、ちゃんと気にしていてくれていたなんて、母さん泣けるわ!



カップの柄はコチラ ↓


その他、チョコレートとポテトチップスでした。

さて、旅行にトラブルはつきものですが。。。

まさかまさかの、あんなに苦労して取得したキャッシュレスパスポートが使えなかったなんて!

マクドナルド(なぜ、マックに行く?)では、使えたけど、お土産屋では暗証番号の入力を求められ、暗証番号忘れてしまい使えなかったと。

暗証番号は、自分で設定するものではないので無理もないが、カード自体初めてなんだからちゃんと説明を読んで欲しかったよ。

幸い、キャッシュを多く持っている子がいたので(結構いたらしい)、お金をお借りして家族のお土産を買ってきたのでした。

しかし、あんなに大変だったカード、最後までトラブルが起きるとは。。。。

(最初の設定でもシステム上のトラブルもあり、サポートに2回も電話し長時間電話でやり取りしたのよ)

ま、いろいろ含めてとても貴重な経験をしたのでした。

とりあえず、研修旅行は楽しめたようなので、これを機会に英語の勉強にチカラ入れて下さいと思うのでした。


最後に…

キャッシュパスポート、残金あるから解約するようだけど、解約ぐらいすんなり終わらせたい…

コメント