One’sノート

お気楽、きままに感じるままに・・・
日々の出来事、感じたことを、気分がのった?時に記事UP

体力テスト

2019-08-27 | Weblog

子どもの頃にやったかも記憶にない、体力テストを土曜日にやってきました。

まずは、血圧、脈拍を測ります。
会社の健康診断でしか血圧測定しないが、ここ数年結構高めです…

次に、体組成計に乗る。
これは、30万円ほどするらしい。
測定結果は、項目だけ表示しておきます😅


いよいよ体力テスト開始
結果は点数だけ公表します😅

 項目    点数
・握力                    5
・上体起こし  5
・長座体前屈  2
・反復横跳び  8
・立ち幅跳び  5
・急歩1,000m       7

体固いのは自覚してたけど、長座体前屈が悪すぎ😅
あとは、立ち幅跳びがお尻ついちゃいました。


総合評価→年相応


週1でズンバしてるぐらいじゃ、やっぱりダメね。
体組成計の結果でも、「運動不足」って出ました。

そして、これで終わらない話が…
体力テストのあと、少しだけど運動指導があったの。
そんなにやった訳じゃないけど、翌日からすごい筋肉痛になりました!
ふくらはぎが痛すぎる😣
ヒールレイズという運動が原因と思われる。
踵を上げ下げするだけで、これは家でも気付いたらやってたはずなのに…
たぶん、片足をやったからだな。
火曜日になっても、階段の下りがキツイです。

指導の先生からは、高齢になってから筋力をつけるのは難しくなるので、減らさないように運動を続けて下さいとのことだった。
私の記録係としてお手伝いしてくれた学生さんからは、「まだまだ若いので、筋力つけて下さい」と励まされました😁
(参加者の中では、私は一番若い)

己の体力を、数字でみれてよかったよ。

コメント

初!相撲観戦

2019-08-20 | お出かけ

8月7日。
アリーナ立川立飛で行われた夏巡業「大相撲立川立飛場所」に行ってきました。

実は、生で相撲を観るのは初めて。
白鵬しか知らない私だけど、会場に入り土俵を目にすると、やはり興奮してくる😁

取組は結構淡々としていた感じ。

でも、楽しめた!

大相撲立川立飛場所

 

コメント

川遊び

2019-08-09 | お出かけ

日曜日、お友だちを誘って川遊びしてきた。

トーサンが水曜日頃に、「川に泳ぎにいこう!」となり、急遽お友だちを誘ったの。
だって、トーサンの遊び方は、王子はあまり好きじゃないから😌

子どもたちは、水鉄砲や、浮き輪でプカプカと流れて遊んだりお魚みたり、木の枝を拾ってモリ?を作り始めたり、楽しそうでした。

  
トーサンは、時折一緒に泳ぐも、ほぼ一人で泳いでた😁
私は、終始見守り係。

お昼ごはんは、簡単にカセットコンロとフライパンで作った塩焼きそばでした。
片付けも楽チン♪



浮き輪でプカプカ流れているのみてたら、やっぱり私も水着を持ってくるんだったな、とちょっと後悔。

次があれば、今度はBBQにするかなー
そして、私も川に入る!かな?

コメント (2)

親子経済教室 ボードゲーム大会

2019-08-07 | お出かけ

今年も夏休みに東京証券取引所で行われるイベントに参加してきた。

「夏休み シェア先生の親子経済教室 ボードゲーム大会」

本当は日本銀行見学に行きたくて申込みしてるのだけど、こちらは抽選なので、外れてしまった。

今回の教室。
先ずは部屋で、経済のお勉強。
そして、証券会社見学でした。

 


経済の勉強は、昨年と同様だったこともあり、株取引については王子も理解したみたい。

そして、ボードゲーム「bursa(ブルサ)」を体験。

一人2万円からスタートし、経済ニュースを見ながら、株取引(種類は三種類)を行い、手持ちの株式と現金の合計が一番多い人が「勝ち」という内容。

 



王子の結果は、32,000円でした。
同じテーブルのトップは、45,000円。
全体のトップは、85,000円越えでした。
どんな取引をしたんだ😲



経済ニュースも最初はわかりやすい内容だったけど、後半は少し考えないとわからないものでした。
例えば、「トランプ大統領がTwitterで、中国に追加関税を発表」って、本当のニュースじゃん。

なかなか楽しめる内容でした。
でも、やっぱり一度は日本銀行見学してみたいな。
そういえば、たまたま見ていたクイズ番組で、日本銀行を上からみると、「円」ってあった。
みんな知ってた?

コメント

球技大会

2019-08-02 | 子ども

3年生の時から出場している球技大会。
6年生の王子は、最後の大会となりました。
今回、王子はキャプテンに任命され、積極的に練習に励み、チームを盛り上げていました。
私も、練習がない日は、友だちとキャッチボールさせたり、家族でバッティングセンターに行ったりしながら応援。

初心者の集まりのメンバーだったけど、それぞれ成長していて、高学年の子たちはチームを盛り上げていました。

その成果なのか、王子がチームに入ってから、初めて!決勝トーナメントに進むことができました!🎉

あの弱小チームがよくガンバったよ😭

しかし…決勝トーナメントは雨で順延となり、また順延日も雨だったため、中止になってしまいました😭😭😭
もう一度、みんなのプレーが見たかったのに、本当に残念でした。

子どもたちは、ソフトボールを本当楽しんでいて、それでみんな仲良く良いチームでした。
見守っていた私たち親も、珍プレーの多さに苦笑いしつつも、成長している姿をみることができ、楽しませてもらいました。

来年から、ちょっと寂しくなるな。

コメント