One’sノート

お気楽、きままに感じるままに・・・
日々の出来事、感じたことを、気分がのった?時に記事UP

学習発表会

2018-11-29 | 子ども

先日、王子の学習発表会があった。

今回は、なんと!英語劇に挑戦!

そして、王子は主役に挑戦しようとしたけど、残念ながらオーデションで落ちてしまいました。

普段の授業では、発音などは褒められるらしいけど、どうも緊張したみたい。

結局、セリフ1行の役でした。


劇は、英語習っている子なんだろうな…

素晴らしい発音でペラペラ話す子が何人かいました。

ただ、全体的には、やはり話すことに集中してしまうせいか、動きがなかったり、ナレーターによる日本語を入れるためなのか、場面がすぐに変わることもあり、演出がイマイチだったかな。


他の学年では、全部はみてないけど、3年生は一体感があったし、

6年生は素晴らしかった!

特に目を引いたのは、男子たち。

お笑いコンビのように、上手に掛け合う男子2人。

声量があって歌の上手な子。

セリフはない時でも、その役を演じていて男子には目を見張ったわ。

でも、6年生全体的に、皆役になりきっていた。

しっかり笑いも取っていたし。

照明も自分たちで担当。演出も意見を出し合ったらしい。

随所で笑いをいれたり、歌がはいったりで飽きさせない演出でした。

さすが6年生って感じだね。

そうなると、やはり王子たちが6年生になった時は、どのように演じるかみたかったな。

残念ながら、来年は作品展だわ。

 

 

コメント

ひとりで映画鑑賞

2018-11-19 | ソロ活

子宮頸がん検診を受けるため、年休を取得。
せっかくだから!と、映画鑑賞してきました。
ちょうどレディースデイだったので。
いや、レディースデイに検診あてた?(笑)

映画は、「スマホを落としただけなのに」

選んだ理由

田中圭と千葉雄大がでてたから!

以上(笑)


でも、内容も多少は興味あったよ。


そういえば、ひとりで映画鑑賞って初めてだと思う。
でも、平日とあって、おひとり様はそれなりにいました。

内容は…
あれほどのことが起きるとは思わないが、「怖い!」と感じました。
便利な世の中で、スマホで何でもできちゃうけど、それだけに取られたり、乗っ取られたら大変だなーと。
そのうち、子どもが持つようになったら、ちゃんと管理できるのかな?とか不安に。

自分では、とりあえず対応できてるけど、スマホみてると突然、ウイルスに感染しました、とかいう画面出たりするもんね。
ひっかけみたいだから大丈夫だけど…

子どもも心配だけど、意外と疎い相方が心配なので、DVD出たら見せることにする。

コメント

マグロのカマGET

2018-11-19 | Weblog

スーパーに行くと、マグロの解体ショーはやっていたらしく、美味しそうなマグロがたくさん置いてあった。
残念ながら、ショーは終わった後だったが、「ジャケン大会始めます!」の声。

王子だけ参加させて、私は買い物をしていた。
すると、なんと!
王子一位抜けした!

家族4人で参加した人もいたのに、たいしたもんだ。

頂いたものは、マグロのカマと、大トロ。
1位抜けなので、2位以下はどれくらいもらったかわからないけど、夕飯のおかずが助かりました。

さて、いざもらっても、どうしましょ…
グリルにも入らないし…

で、クックパッドで「マグロのカマ オーブン」で検索し、無事お料理できました。

そして、出来上がったのがコチラ

とても美味しく出来ました。

大皿に乗せて、豪勢な一品に。

大トロの方は、大トロというか、ほぼアブラ?

って感じぐらい。
醤油がはじかれる。
1人3切れだけど、十分でした。

コメント

手回し充電をやってみたが…

2018-11-02 | Weblog

スマホを機種変して、電話帳のデータ移行を自分でしたが、全部引き継げてないことがわかった。

でも、旧スマホは実は下取りしてしまった。

ガラケーならデータが残っているはず!と充電しようもんにも、充電器がない。

端子も違うので、どうしようかと思った時に、手回し充電器があるのを思い出した。

東日本大震災の後に購入したもの。

当時の記事(我が家の地震対策

それで、手回し充電を試みた。

しかし、なんとか起動はしたものの休み休み5分ほど回しても、とてもデータが確認するほど充電はできなかった。

これは、いざ通話するためには使えないことが、7年経ってようやくわかったのだった。

北海道の地震では、みんなスマホの充電に苦労していたので、これはさらに対策が必要だとわかった。

とはいえ、モバイルバッテリーは、充電タイプと乾電池タイプを所持。

その他に、違う目的で購入したソーラーランタンと、Bluetoothのスピーカーも、充電しておけば、スマホに充電できるんだけどね。

ちなみに、手回し充電器は、ラジオとライトは問題なく使えるので、引き続き常に携帯しようと思う。

結局、データは取り出せなかった。

グループで分類してた人たちが、消えちゃったのよね…

コメント