One’sノート

お気楽、きままに感じるままに・・・
日々の出来事、感じたことを、気分がのった?時に記事UP

うかい鳥山にて食事会

2018-12-06 | 外食
11月だけど、うかい鳥山で食事会があった。
平年より暖かい日が多かったけど、その夜は少し冷え込んでいた。
庭の紅葉も始まったところかな?って感じだった。

個室に案内される前に、庭を散策。
金曜日ということもあり、多くの人が訪れていた。
しかし、この前の週は、1日で800人だって。
こんな山の中で、そんなに来るとは…すごいね。

お料理は、どれも美味しかったなぁ。
雰囲気的に写真は撮れなかったけどね😁

部屋はみんな個室だし、部屋の掃除や庭の手入れが大変だろうなーと感じたけど、利用する方は、この空間がすごく贅沢な時を与えてくれるね。
いろんな季節、時間で楽しみたい場所だと思った。

ま、そうそう来れませんけど…

贅沢な時間を過ごすことができました。
  
コメント

女子会

2018-08-28 | 外食
ママ友たちと、女子会を行った。
久々のお集まり🎵

話題もつきなかったけど、お店の料理やお酒が美味しかったので、いつもよりお酒が進んでしまいました。
外が暑かったせいもあるかな?😁

いろいろある学年でもあるし、みんな働くママたちなので、お悩み共通。
とりあえず今回は、夏休みお弁当つくりお疲れさまって会だったかな。

よい気分転換になりました。
コメント

食事とカラオケ

2018-08-23 | 外食
王子がお泊まり行事に参加したので、ママ友誘ってご飯を食べに行ってきた。

ママ友は、お酒が飲めないのでお食事。
一杯だけ、私は飲みました。
カルパッチョ、パスタ、ピザで満腹に。
どれも美味しかったぁ🎵

その後は、カラオケ二時間!
ママ友から、カラオケ提案あったのだけど、一緒に行ったの初めて!
ずっと私、カラオケ仲間探していたのに、一番身近な人に声をかけていなかったのだった!
子どもが保育園の時から一緒なのにね😁

私はカラオケ好きで、「行きたい行きたい!」ってよく思うので、カラオケ友がみつかってよかったよ!
たまに、女子会するママ友たちは、お酒は飲むけど、カラオケは乗る気はないみたいだし…
私もお酒飲むと、思うように声が出ないから、これは貴重な友だぞ!

さて!今度はいつかな?カラオケ😁
コメント

食事会

2018-07-31 | 外食
先週、職場の人たちと食事会があった。
土用丑の日は予約の取れなかった「うなぎ」。

鰻屋で、うなぎ食べるなんて久し振りなので、楽しみにしてました。

コース料理だったので、うなぎが運ばれる前にも、美味しい刺身やらステーキが運ばれてきた。
そして、これまたお久し振りの「生ガキ」。
いやー美味しかったよ~
のど元を通りすぎてからも、味わいが残って…最高!

しかし!私はちょっとお腹の様子が心配になってきた…
エアコンが効きすぎて、おなかを下してしまった😣
最後のうな重は、残念だけどお持ち帰りさせてもらいました。

幸い外は暑いので、帰宅中におなかは治りました。
持ち帰ったうな重は、家族で分けたよ。
夕飯食べたはずの王子も、喜んで食べましたわ😁
今度、家族で食べにきてもいいかなー
でも「うな丼」ね。
コメント

ゆったりランチ

2018-04-11 | 外食
保護者会があったので、いつもなら午後半休にするところを、今回は一日休みを取り、ママ友とサンマルクでランチをした。
「女王のランチコース」にしたので、のんびりとした気分のランチをすることができた。
サンマルクなので、当然焼きたてパンを食べる。
美味しいから、つい食べ過ぎてしまったよ😁

午後からは、保護者会に参加。
担任の先生が、なんと私と同じ小学校出身だった!
なので、それだけで親近感を覚えるのでした。
とはいえ、年齢がだいぶ違うので、共通な先生もいないけどね。

保護者会終了後は、別のママ友とお茶をした。
やっぱり普段会えないから、おしゃべりも盛り上がる訳で…
結局、いつもと同じ帰宅時間になってしまったよ😅

今回はやたらと話題が多かったので、帰宅後もLINEのやり取りが多かったよ。
コメント

忘年会

2017-12-22 | 外食
新宿で、送別会&忘年会があった。

いつ以来となるのか、歌舞伎町を一人歩いてお店を目指す。
人が多いので、避けながら進み、賑やかな街並みを、お上り状態であちこち見ながら歩いたわ(^^)

お店は、「車屋」。
二階の個室に案内されました。
人数の割りには、部屋が広く、また料理も懐石料理とあって、とてもお上品な会だったかな。
いつもは、皆さんに合わせて日本酒を飲む私だけど、今回は席と席の間もあいていて、皆さん手酌で飲んでいたので、私は梅酒にしといた。

帰りは、行きにみかけたピアスが気になったので、皆さんと別れ、ピアス買っちゃったよ!
21時過ぎでも、店が開いているとは思わなかったよ。
都会は違うものね~

地元の駅着いたら、とてもヒンヤリしてた…
コメント

忘年会(ママ友会)

2017-12-17 | 外食
ママ友たちと、忘年会をした。
ママ友たちとの飲み会って、ご近所で飲むということで、帰りを気にしなくていいのが、最高だよね。

そのお店は、駅から離れていることもあり、やはりご近所ばかりなのだろう。
私たちも含め、自転車が何台も止まっていたのが印象的でした。

料理と飲み物のメニューが豊富で、よく食べよく飲んだなー
私は、いつもはみんなよりお酒は少ない方だけど、今回は一番飲みました!

おしゃべりは、もちろん子どもや学校のことが主だけど、このメンバーは世代も同じくらいということもあり、私が問いかけた「今まで熱中したアイドルとかは何?」で、盛り上がった。
私も含めて熱中しにくいのか、あがった名前は小中の頃の話でした。
それでも、みんな知っている名前だったので、まー昔話で盛り上がった感じよね。

実は、このメンバーで安室奈美恵ライブ申し込んだの。
当たるといいなー
コメント

飲み会

2017-10-12 | 外食
本日は、水道橋駅近くの「能登美」で飲み会でした。

美味しい料理に美味しいお酒。
ほろ酔いの電車の中からの投稿。

今回は、大吟醸「龍」を飲みましたが、香り豊かでとてもまろやかなお酒でした。
また、美味しいお酒を教えてもらった😁
コメント

素敵な店で食事会

2017-05-19 | 外食
会社の人たちとの食事会で、吉祥寺にある「割烹 黒ねこ」に行ってきました。

吉祥寺駅から3分って場所だけど、地下に続く階段から、もう雰囲気が違っていた。

お料理は、コースで注文。
一品一品がどれもおいしくコメントしていきたいところだけど、写真の取り忘れや、説明してもらったのに忘れたものもあるので、残念ながら省略。
でも、本当おいしくて、途中まで入力していたけど、不完全なコメントもどうかと思い削除しました。

こちらは、料理の一部


内装も素敵でした。



季節を感じられるこの空間に、また違う季節に来てみたい…そんなお店でした。
コメント

ママ友たちと飲み会

2017-01-23 | 外食
土曜日は、学校の公開授業でした。

体育と国語、算数をみてきた。
ただ、王子はインフル明けでの授業だったので、知らない内容もあったりしたので、授業での発言などは消極的でした。

そして、その夜。
昨年度役員を一緒にやった三役で、飲みにいきました。
前から行ってみたかったお店で、ようやく行けた感じ。

お料理はどれも美味しかったー
ママ友が一度食べた料理を、また頼むほど。
また私は、日本酒を注文したら、そのお酒がなかったので、お店にお任せしたら、それがまた美味しくてね。
一人ちびりちびりと飲んで楽しみました。
そういえば、会社の人以外では、一緒に日本酒飲む人には出会えてないな…


ひとりのママ友の子が、一人留守番ということで、早めに終わろうと言ってたのに、結局盛り上がってしまって、遅くなってしまった…
(一応途中で確認したけど、高学年だから大丈夫って)

ママ友との飲み会って、ご近所だから本当いいよねー
間違いなく歩いて帰れるもん。

偶然にも歳も近いから、子育てに限らず昔の流行りものの話もできるから、余計盛り上がっちゃったよ…

いやー楽しかった🎵
コメント