One’sノート

お気楽、きままに感じるままに・・・
日々の出来事、感じたことを、気分がのった?時に記事UP

保護者会

2020-07-22 | 中学生
中学校の保護者会に出席した。
1回目はzoomによるオンライン保護者会だったので、今回2回目。
新型コロナウイルス感染対策として、出席番号で半分に分け、全体会とクラス会を行った。

私は先にクラス会でした。
ざっと担任の先生がざっとクラスの様子などを話し、その後は保護者同士の交流はかるために、
班ごとにトークタイム。
テーマも用意してくれたので、それについておしゃべりとなりました。
初めましてばかりの保護者なので、有り難い時間でした。

私は、保育園時代のママ友二人がいるけど、クラスは違うので、
やはり皆さん初顔。でも、王子がオンラインゲームを数名とPlayしていたこともあって、その方たちとも言葉を交わすことができた。

クラス会の後は、全体会。
当初、面倒だしまたZoomでいいのでは?と思っていたけど、校長先生の熱い語りはよかったので行ってよかったなと思っている。

校長先生からは、子どもに対して「何で勉強できないの?」とか、強制や否定する言葉は言わないでくださいと念押しされました。
「この子たちは、頑張った子たちなんです。倍率も高い中、入学しただから勉強はできるのです」と。

私は、改めて気をつけねば、と思ったよ。

休校が長引き、勉強の習慣がなくなってしまった上に、学校再開といってもガラッと環境が変わってしまって、
得意だった算数から数学になって苦手となり、気持ちが沈んでいるにもかかわらず、勉強する訳じゃないので、
厳しく言いたいところをグッと抑えました。
とはいえ、期末テスト前日でさえものんびりしているので、つい口出ししちゃったけどね。

月曜日からテストだったけど、どういう結果になるやら。。。

その前に、いつやったか不明だけど、学力調査の結果がカバンに入っていて、みてびっくり!
(カバンがあまりにも重いので、不要な物をいれていた¥ないか、確認した)
ブービーやん!
コメント