One’sノート

お気楽、きままに感じるままに・・・
日々の出来事、感じたことを、気分がのった?時に記事UP

2019年夏休み(箱根旅行)

2019-09-15 | お出かけ

今年の夏休みは、保養所のある箱根に二泊三日で行ってきました。

今回の計画は、図書館からガイドブックを借りて、王子の希望を聞いて観光場所を決定。

 

一日目、小田原城

昨年は松本城でした。 昨年の記事「2018年夏休み旅行~一日目

気温36℃にもなる猛暑。階段登るのも大変だった。

中に入ってびっくり。とってもきれいな資料館となっており、とても城の中とは思えない城内でした。

松本城をみているだけに、新しくなっている城内には違和感があった。

展望デッキからの景色はコチラ

   ↓

 

二日目、芦ノ湖

箱根ロープウェイが噴火警戒レベル2になっているため、運休中。

残念ながら、車での移動。芦ノ湖周辺は渋滞してました。

まずは、箱根関所。

 

次の行きたかった甘味処「雲助だんご」

それぞれ好きなものを注文。

  

 

団子は美味しかったけど、お茶が給茶機だったのが非常に残念な点でした。

 

そして、芦ノ湖の海賊船に乗車

    

 

三日目 食べ歩き

箱根湯本駅前で、お土産選び&食べ歩き

 

 

できたてのカステラ饅頭美味しかったなー

もう1つ食べるんだった!

トイレで立ち寄った観光所では、寄木細工で遊ばせてもらいました。

次の三島のスカイウォークを目指したけど、入口激混みで右折での入場が禁止だったので、

諦めました。

 

今回の箱根旅行は、行程に無理もなく、ゆっくり出発だったので、箱根周辺以外は混雑はなかった。

残念だったのは、大涌谷に行けなかったこと。

昔、初めて大涌谷に車で向かった時に、地獄谷といわれるのがわかるほどの怖い景色をみたので、

またみたかったのと、黒たまご食べったのにな(結局食べ物

それにしても、どこも外国人観光客が多かった。

夕飯としていった居酒屋(石釜ピザメイン)でも、外国人の家族がいて、店員さんはもちろん英語で対応。

もう、なんか観光地は当たり前の光景って感じね。

旅行は、やっぱり家事をしなくていいのが、最高だよね

 

 

 

 

コメント

漢字検定合格

2019-09-01 | 子ども

王子、6月に受験した漢字検定5級に合格しました。

中学2年レベルまで合格している子もいるけど、そこまではいいかな。
なので、5級は6年生範囲になります。

コメント