One’sノート

お気楽、きままに感じるままに・・・
日々の出来事、感じたことを、気分がのった?時に記事UP

来客月間?

2023-11-19 | マイホーム

10月は、来客が多い月でした。

新居に引っ越して4か月以上経過し、まだ外構未完成だけど(とーさんやる気なし)、

いつまでも友だちを招待できなそうなので、呼ぶことにした。

 

9月に友だちを一先ず招待していて、そこから来客の度に部屋の中もアップデートされている感じ(笑)

そして、その流れで、とーさんの両親および姉弟、その子たちも。

やはり両親を呼ぶ時は、大忙しで(食事用意があったから)、家族総出で掃除や買い物、料理をした。

ちょうどハロウィーンの季節でお子様もくるので、部屋の中もハロウィーンの飾りつけをしたので、部屋の中も賑やかに。

 

次は、息子の学校つながりのママ友。

といっても保育園時代からのママ友2人と、同じ沿線で息子が仲良くしている子のママさん1人をお招きした。

ちょうど、クラスも一緒だったし、やはり同じ沿線のため子供同士は仲がよかったのでママさん顔合わせにちょうどよかった。

体育祭を見られなかったママさんがいたので、一緒に動画を見ながら楽しくおしゃべり。

 

次は、正月に私の兄妹だな。

それでも、外構は未完成のままっぽい。

完成パーティはいつになる?(笑)

コメント

カラオケ楽しむ

2023-08-13 | マイホーム

土曜日、家でたっぷりカラオケを楽しみました。

利用したのは、Switchのカラオケ。

戸建てに引っ越したら、絶対これはやるつもりでいた。

一度、とりあえずお試しで3時間券を購入しカラオケを楽しんだけど、マイクがなかったのでやはり物足らず。。。

その後、すぐに専用のマイクを購入したのでした。

夏休みに楽しもうと確認したら、無料開放デーがあったので、こちらで楽しませてもらいました。

『カラオケJOYSOUND for Nintendo Switch』8月の無料開放デーと、夏のお得なチケット

『カラオケJOYSOUND for Nintendo Switch』をお得に楽しめるキャンペーンを実施!

My Nintendo Store(マイニンテンドーストア)

マイクを初めて利用したけど、近所迷惑にならない程度の音量にし(窓は締め切り)、ひとりでカラオケを楽しみました。

時間たっぷりだし、無料ということもあり、滅多に歌わないような昭和の古い曲を歌ったり、挑戦曲を試したり・・・

カラオケボックスのような良い音響でなくても、「歌をうたう」ということで、十分に楽しめました。

途中、少しだけ息子が参加したけど、もうずーっと歌ってた(笑)

期間券もセール中なので、1か月券購入してちょいちょい楽しもうかな

コメント

間取りの決めかた

2023-08-12 | マイホーム

久々の投稿になってしまったけど、マイホームに関して記録しておこう。

間取りは、設計事務所に依頼せず、やはり自分たちで決めることになった。

以前、妹(私のとっては義妹)の家も、わが家のトーサンと妹家族で決めたそうだ。

正式に土地購入してひと月以上経過しても、ちっとも考えて気配がない。

しびれを切らした私は、大まかなプラン(採光を考えた建物位置)をエクセルで作成し、トーサンに提示。

それでも、なかなか間取りを作成しない(仕事が忙しすぎる訳ではない)。

で、そういえば家のパソコンにマイホームデザイナーが入っているのを思い出し使ってみた。

すると、すごい簡単で、しかも3D作成もされる。

簡単さと、面白さもあり、希望の間取りを作成し始める。

いくつかのプランを提案すると、

●土地が狭いので、リビングを広くしたいのと導線を考え、2階風呂を設けると・・・2階風呂はダメ

●数々の間取りを見て真似して作っただけなのに・・・尺で考えろ、1,2階と同じ間取りに!

 →住宅強度と建てやすさ?を考え、尺計算らしいが、1,2階の間取り同じって無茶過ぎだろ

自分で考えないのに、素人の私が作成したものに、いちゃもんばかり。

そんなこんなで、私も平日夜、休日と作成しまくって、いろいろ情報を得ていたら。。。

ついに!

禁断の!(笑)

風水(家相)を考えてしまった!

方角から、何を配置するかを考えていたが、家相方位盤をダウンロードしOHPシートに印刷し、

方位のみならず、家族の干支も考慮し始めてしまった!

元々、風水を考えることはあったけど、まさか家相まで考えるとは、自分でも驚き。

でもね、これが難しいのよ。

広い土地なら何でもできそうだけど、狭い中でパズルを組み合わせるように考える・・・

かなり時間をかけました。

その熱意?根気?が、トーサンに伝わった?

できあがった間取りを、長年付き合いのある神主さんに確認してもらっていたのには、驚いた。

真面目に考えてはいたけど、ま、悪いより良い方がいいって考えなだけだったので、そこまで真剣ではなかったんだけどね(笑)

でも、2階トイレ便器の位置のみの修正で、「OK」となりました。

そんなこんなで、ようやく間取り完成です。

オチとしては、そもそも図面の方角がずれていたら、すべて意味なしだけど、実際はどうかしら?

特に調べてないです(笑)

コメント

決着、家問題続き

2023-06-11 | マイホーム

前回の記事で、昨年8月に中古物件をみつけたと書いたけど、一昨年の8月でした(修正済み)。

ついに、決着!家問題 - One’sノート

コロナ禍になって何もしてなかった時期があったから、私の脳内は時間の進み方がおかしい。。。

 

そもそも、なぜ相方は家を建てたいのか?

 それは、大工だから。

 自分の手で家を建てるのは、やはり夢であった。

 

私はなぜ戸建てに魅力を感じないのか?

戸建てに住んだことがないから、1階に住むことはセキュリティ的に不安だし、

何より掃除大変やん、朝の忙しい時間に洗濯物を二階に干すなんて考えらない!(ドラム式なら干さないらしいが、うちは縦型)

 

それでも、引っ越し(家購入)をしたのは

私にはマイナス要素しかなかったが、お年頃の息子のことを考えると、やはり個室を与えたかった。

 

そして、みつけた中古物件。

不動産会社に電話したのは、2回目。

その前にみつけた物件は、残念ながら2番手ということでダメでした。

 

家族で内見。建物はだいぶ古かったけど、そもそも壊すので問題なし。

フルリフォームという選択肢もあったとは思うが、駐車スペースがなかったので、新築となりました。

 

2021年9月契約。

専任媒介契約だったので、都心まで足を運ぶ以外はスムーズに契約が進みました。

売主さんもとても感じの良い人でした。

手付金を、現金で持っていくのには緊張したけどね。

 

こうして、わが家の家つくりがスタートしました。

 

コメント

ついに、決着!家問題

2023-06-08 | マイホーム

長きに渡って争われていた(?)「わが家の家問題」ついに決着。

ついに、引っ越しました!

息子が小学校上がる前ぐらいから、家をどうするか夫婦で話し合ったことはあるが、

一軒家で実家近くに住みたい相方と、賃貸またはマンション、地域は現在のところより遠くに行きたくない私とで、ずっと平行線のまま…

どちらも譲らず、時間だけが過ぎていく(相方が賃貸アパートに不満タラタラ言ってたけど)。

そして、息子が中学生になって電車通学になったこともあり、相方が実家近くは諦め、

現在の地域でOKとなったので、駅から徒歩圏内で土地を探し…(いや、私はずーっとwebで土地探しはしていた)。

ついに!

昨年(2022年) 一昨年(2021年)の8月。駅から徒歩圏内の(住んでいたアパートと同じくらいの距離)、古い中古物件をみつけたのでした!

 

続く…(笑)

 

コメント