One’sノート

お気楽、きままに感じるままに・・・
日々の出来事、感じたことを、気分がのった?時に記事UP

映画「ブレイブ」観賞

2021-03-28 | 三浦春馬さん
ようやく、「ブレイブ―群青戦記」観てきた。
 
ストーリーは、
戦国時代に放り込まれた高校生たちが、部活のスキルを駆使して、 織田信長や徳川家康と戦うことに!?(ブレイブHPより)
 
戦国時代にタイムスリップというと、小栗旬さんの「信長協奏曲」を思い出す。
これは、一人の高校生が信長として戦をしていくが、ブレイブは、それぞれのユニフォーム姿のまま現代のスタイルで仲間と共に戦うもの。
 
久しぶりの時代ものだけど、かなりグロいシーンが多くて、初めて鬼滅の刃観た時みたいに衝撃的だった。
 
そんな中で、三浦春馬さんのシーンは、ただただカッコよくて…
本当カッコよくて…涙でした。
 
あとは、松山ケンイチさん。
存在感がスゴかった。
 
ノベライズ本を買ってあるので、映像を思い浮かべながら、またストーリーを追ってみたいと思う。
内容を深めたあと、また映画を観る予定。
 
 
 
 
コメント

いよいよお年頃

2021-03-20 | Weblog

息子の背も私を越えて、部活が休止状態にもかかわらず食欲旺盛でびっくりする毎日。

子どもの羨ましい成長とは逆に、私の方はいろいろな不調が出てくる年頃となった。

一般的に「更年期」といわれいる。

とりあえず、更年期の本とyahooに記事が掲載されると読んで、予備知識を得ているものの、

結局、その年頃になれば、「不調はみんな更年期なのか!」と当てはまるほど、さまざまな症状があり、個人差があるのでよくわからない。

 

現在の私は、寝込むほどのものもなく、不調だな。。。と毎日過ごしている訳ではないので、

更年期に突入していないのか?と思ったり、思いたかったりしている。

 

更年期の症状として、代謝の悪さがあるらしいが、これで自分の老いを実感した。

昨年の正月以降、体重が減らない!緩やかに上昇し続けている。

以前は、正月に増加した分は、特に何もしなくても一月ほどで元に戻っていた。

が、まだコロナによる緊急事態宣言前で、ZUMBAや水中ウォーキングをしていても、戻らなかった。。。

代謝が悪くなったら、今までと同じ生活(特に食生活)してちゃダメなのね。

気持ち夕飯を減らしてはいるものの。。。減りません。

 

あとは、眠気。

まさか、これも更年期のひとつなんて、知らなかったよ。

でも、確かに本当睡魔がくる。

仕事中でもね。

本当困るよ。だから、夜は早めの睡眠を心掛けているのに。。。眠い!

 

あと、よく聞く、ホットフラッシュ。

これは、まだそんなに出ていないけど、2回くらいある。

1回目は、まだ更年期を意識していない一昨年の夏。

仕事終わり前に、急に体か熱くなり、わずかに汗が出始めた。

一日中クーラーの部屋にいたのに。

その時は、熱中症なのか?と思い、水分取りつつ電車に乗った。

2回目も、やたらと汗が出てきたのは覚えている。

電車の中で季節は覚えていないけど、夏ではなかったかな。

 

今思えば、更年期入る前?前兆らしきものがあった。

前兆だったか、生理の不調かは判断できないけど、生理中にZUMBAをしていたら、

すごい出血があり、トイレへ。

再びZUMBAすると、やはり出血。

さらにもう1回。

踊ってられないので、ZUMBAやめて帰宅。

身体は、元気で踊っていたかったのに、あれは初めての経験だった。

あれから、何か始まっていたような。。。

 

悩めるオトナ女子同士でこういうトークをしたいけど、コロナ禍で集まれないっていうか、

それ以前に、働くママたちはなかなかゆっくり会えないのよね。

みんなはどうなのかな?

と、体験談の記事を追うだけの私。

 

私h、まだ更年期始まってないの?

軽いの?これからなの?

 

とりあえず、体重落としたーい!

 

 

コメント

ホワイトデー

2021-03-15 | Weblog

わが家の男子たちから、チョコのお返しもらいました。

毎年、ご近所の女子からもらい、そのお返しを私が買ってきてあげて、私にはなかったし、毎年ブーブー不満言ってたから、ようやくだわ(笑)

王子からは、黄色い花。
とーさんから、「かぶった」とブリザードフラワー。
どちらも、カワイイお花だわ🌼

でも、今年のバレンタインのチョコは、可哀想だからあげたけど、この缶欲しかったからでもあるのよね😁
   ↓

 

コメント

ZIPANG PUNK~五右衛門ロックIII鑑賞

2021-03-08 | 三浦春馬さん

ドリパスでリクエスト上映が決定したので、秋葉原まで行ってきた。

上映場所は、秋葉原UDXシアター。
秋葉原は行ったことあるけど、駅を下りたのは初めて。
人は多くなかったけど、構内が広かった。
電気街口を出てすぐだったので、方向音痴の私でも問題なかった。

森の学校の時もそうだったが、おひとり様での鑑賞が多いので、待ってる間のロビーもお話してる人は少なく静かだった。

さて、この「ZIPANG PUNK~五右衛門ロックIII」は、ミュージカル作品。
2012年に上演されたものを、完全映像化

出演
古田新太 三浦春馬 蒼井 優 / 浦井健治 高橋由美子 / 橋本じゅん 高田聖子 粟根まこと / 村井國夫 麿 赤兒 他

ストーリーは、隠されたお宝をめぐっての大騒動。

歌あり、笑いありでテンポよく進む。
私はその中でいろんなことを頭で考えながら観てた。

春馬さんは、もうカッコいい!歌上手い!背が高いこともあり、衣装を翻しながらの殺陣シーンは、本当素敵だし魅せました。

春馬さん以外の役者さんで存在感が大きかったのは、浦井健治さんと高田聖子さん。
浦井健治さんは、ほとんどギャグ的要素の人物だったけど、背が高いのでこの方も目を惹くのよね。そして、歌が上手い。

あとは、高田聖子さん。
ちょいちょい出してくるアドリブ(たぶん)が、私にはツボでした。

それぞれの俳優さんたちの動きも、舞台ならでは大きな動き、台詞まわし…と、ストーリーとは別に演技に関心しながら観てたわ。

上映が長時間なので途中休憩があったけど、席を立たなかったので、さすがにお尻がつらかった。

この作品のあと、もうひとつ春馬さん主演の映画「奈緒子」も上映だったけど、きっと引き続き観た人たちも多かったろうな。
動画配信では観てるけど、やはり大きなスクリーンで観たいと思うもんね。
観たい気持ちはあったけと、私はチケットは購入しなかった。
これから他の映画の鑑賞予定もあるからね。

ドラマや映画での役は、生活シーンがあり、キャラクター設定がしっかりしているので、私の妄想シーンに登場させやすいけど(笑)、舞台はまさに非現実的。
歌い踊るし、動きも大きい。

演技はもちろんのこと、歌も踊りも魅せることができる春馬さん。
映像化された舞台ですら、こんなに楽しめたのだから、LIVEだったらどれだけ私の心を動かしたのだろうか…

コメント

メルカリ取引

2021-03-06 | Weblog
メルカリ始めて、1ヶ月経過。

まだ、発送しやすい本だけの出品だけど、慣れてきたな。
出品数は、現在までで24品。
うち、22品が売れた。

売上金は、まとまったら銀行口座入金と思っていたけど、手間等考え、ポイントに代え品物購入にしている。
とりあえずまだ野菜しか買ってないけど。

先日は、ちょっと不安なことがあり、メルカリボックスで質問してみた。
すると、「秒」で回答がたくさんきて慌ててしまったよ。
その後、その回答者に何かするのか、Googleで検索するという(笑)

そろそろ本はなくなるから、オモチャの出品となるけど、これは大きさいろいろだし、梱包に手間かかりそうだな。

発送は、近所のコンビニなので、かなり頻繁に通っていたので、たまに離れたコンビニも利用している。
コンビニも、セブンとファミマではちょっと違って、セブンの方が機械使わないだけ、楽かも。

「初めて」何かを始める時、頭で先に考えて、諦めたり、出だしが遅くなる私だけど、メルカリはとりあえず何とか大丈夫になったわ。

家の中もスッキリして、小銭も稼げるので、始めてよかったー
もっと早く始めていればよかったよ。
何十冊もの本の売上を無駄にしちゃったな😏
コメント