高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

同一路線系統に同じ名前のバス停

2008-12-05 00:35:54 | 四季

きのうは朝から天気もよく、津久井の仙洞寺山へメグスリノキ(目薬の木)を見に行くことにした。この木は稀に見る巨木で、日本一のメグスリノキだろうと新聞に載ったこともあった。
橋本から神奈中バスで、「小沢」行に乗り、この終点から歩けば良い。
バスは順調に小倉橋で相模川を渡った。ところが直進すれば津久井が目前なのに、バスは突如方向を変え、相模川の下流方向に走り始めた。あわてて相模原観光マップの路線図を見ると、随分下流の高田橋の先にもう1つ同じ名前の「小沢」があった。しかもそこは、隣町の愛甲郡愛川町ではないか。
やむなく付近の散策と、近くの山に登ることにした。山の上からは遠くに橋本の街並みが見える。
帰りは久しぶりに、田名の「相模川ふれあい科学館」に寄った。相模川には約130種の魚が生息し、そのうちの50種をここで飼育している。でも見学者の目玉は、相模川には生息していないクリオネとウーパールーパーである。子供が中心であるからこれも止むを得ないのだろう。
科学館の隣に江成久兵衛の像があるが、江成は田名の治水に功績があった幕末の人である。それにしても、どちらの小沢に行くかは、運転手の気の向くままかな?


コウテイダリアはいたる所で見かける)

 
(近くの山は紅葉やススキが綺麗)

 
(遠くに橋本と水郷田名の入口)

 
(江成久兵衛の像と相模川ふれあい科学館)

 
(人気者のウーパールーパー)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒマラヤスギ | トップ | ビワ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
神奈川は東京並です (信徳)
2008-12-05 07:07:16
とんだ災難に逢いましたね(大したことないか!)寅太さんも上りと下りの区別がつかなくなった事?皇帝ダリアの八重咲きを見つけたら教えて下さい。群馬ではウーパールーパー、クリオネなどは東京に行かないと見れません。8839惜しいね!
返信する
Unknown (Unknown)
2008-12-05 10:35:12
12月2日のモミジバスズカケのコメントで、プラタナスの実を玄関に飾ってあるとしましたが、よく調べてみましたら、モミジバフウの果実でした。
お詫びして訂正いたします。
信徳さんの調べています八重のキダチダリア、見つけられたらいいですね。
因みに薬用植物園のそれは一重でした。
返信する
名称変更すべきです。 (デコウォーカ)
2008-12-05 18:44:47
同一路線でなくても神奈中バスの路線の中で同一の名前は、おかしいですね。名前を変えるべきですね。xx小沢とyy小沢にすれば良いと思いますが。
メグスリノキは再チャレンジするのでしょうか?
返信する
海に妖精クリオネ撮影は失敗 (寅太)
2008-12-05 21:49:06
信徳さん、こんばんは。
八重咲きは見たことがありません。クリオネはピントが合わず、全部失敗でした。こうゆう時はピント調整のできるカメラがほしくなります。
路線バスに「原宿」がありますが、都心の原宿と間違うことはありません。
ざんねんクリオネ
返信する
釣り名人 (寅太)
2008-12-05 21:54:09
花哲さん、こんばんは。
モミジバフウの果実は見たことがありません。
釣り名人でも、クリオネやウーパールーパーは釣ったことがないでしょう。
何が面白いのか、ウーパールーパーはこっちを見ていました。
仲間かな
返信する
小沢*郎に1票 (寅太)
2008-12-05 22:07:24
デコウォーカさん、こんばんは。
xx小沢とyy小沢にどちらか改名が必要なら、「小沢*郎」が良いと思います。神奈中は名称を募集しないのかな。
でも間違うのは私一人ではないと思います。何人かがとんでもないところに運ばれたと思います。
メグスリノキは来年リベンジにします。
小沢*郎
返信する

コメントを投稿

四季」カテゴリの最新記事