高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

春の高尾山Ⅱ④

2021-04-07 04:40:14 | 四季
【高尾山のスミレの仲間②】


(シロバナタチツボスミレはタチツボスミレの白花種)

 
(白花で距だけピンクのオトメスミレ)


(オトメスミレ)

 
(ヒカゲスミレと変種のタカオスミレ)


(丸い葉と白い花のマルバスミレ)

(高尾山)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の高尾山Ⅱ③ | トップ | 春の高尾山Ⅱ⑤ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
驚き! (信徳)
2021-04-07 06:29:25
スミレは菫色のスミレばかりでなく白いスミレも有るんですね。恐るべし高尾山。
怖いのは天狗だけではありません!
白いスミレの他黄色いスミレ、赤いスミレ、緑のスミレもあるのでしょうか?
返信する
珍しいスミレ (おみや)
2021-04-07 07:21:45
珍しいスミレを見つけられましたね。
私にはなかなか会えないです。
返信する
明日は白雪 (寅太)
2021-04-07 20:16:19
信徳さん、こんばんは。
緑色のスミレは見ましたが、真っ赤なスミレはあまり見たことがありません。
明日はもっと白い白雪菫がのります。
返信する
珍しいスミレとは? (寅太)
2021-04-07 20:18:39
おみやさん、こんばんは。
おみやさんのブログではタカオスミレ以外は全部スミレですね。
少しは名前を付けてはいかがでしょう。
返信する

コメントを投稿

四季」カテゴリの最新記事