高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

春の訪れ’18-Ⅱ②「フクジュソウ」

2018-01-23 00:02:07 | 四季
近くの公園などではフクジュソウ(福寿草)が咲き出しました。


(フクジュソウが咲きました)

 
(あと1週間もすればたくさん咲きそうです)

(昭和記念公園他)

22日(月)の昼ころから降り出した雪は、夕方で25~30cmにもなりました。明け方までにはどれくらい積もるのでしょうか。


(庭のソシンロウバイに積もる雪)

(家の庭)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の訪れ’18-Ⅱ①「ロウバイ」 | トップ | 首都圏の大雪 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キレンジャク (信徳)
2018-01-23 05:11:11
フクジュソウの開花も早いね!
こちらはまだ雪の中。
元気の良いのはロウバイだけかな。
街中の遊園地に行ったらヤドリギがあった。
キレンジャクはもうじきかな?
返信する
雪にろうばい (寅太)
2018-01-23 05:41:23
信徳さん、超おはようございます。
こちらは雪のなかで、まだ夜は明けてません。
きょうも遅寝早起です。
まだ暗い玄関に出てみましたら、積雪は30cm位でしょうか。
天気予報は晴れですが、大騒ぎの一日がはじまりそうです。
あまりの大雪に蝋梅(いや狼狽です)してますよ。
白鳥の次はキレンジャクですか。
返信する
おはようございます (ヒゲちゃびん)
2018-01-23 10:41:56
寅太さんおはようございます
フクジュソウは植栽ですが、東高根森林公園で初めて見ました。
太陽みたいな輝きでした。
昨日の大雪すごいですね。
滝川街道テレビで中継していましたね。
更新楽しみにしていますね^_^
返信する
Unknown (おみや)
2018-01-23 10:52:24
こんにちわ
フクジュソウがもう見つかったのですね。
北野台は山の上なのですごいゆきです。
雪かきでつかれました。いつになったら元どうりの
道になるのでしょうか。
返信する
咲く時期が違うフクジュソウ (寅太)
2018-01-23 20:38:56
ヒゲちゃびんさん、こんばんは。
どこの公園でもフクジュソウはたいていあります。
でも咲く時期は微妙に違います。
返信する
雪かきも楽しい (寅太)
2018-01-23 20:43:02
おみやさん、こんばんは。
こちらは雪国生まれなので、雪かきも楽しいです。
でも雪と戦っている地方の人は大変ですね。
返信する

コメントを投稿

四季」カテゴリの最新記事