高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

春の高尾山Ⅲ(その4)

2017-04-19 00:02:01 | 四季


(コケリンドウと右はフデリンドウ)

 
(コケリンドウとフデリンドウ)

 
(ミドリニリンソウ)

 
(右は背景と同じ色です)

(高尾山)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の多摩丘陵Ⅱ(その2) | トップ | 春の高尾山Ⅲ(その5) »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (信徳)
2017-04-19 05:14:34
ウオ!
素晴らしいライトブルーだ。
コケリンドウもフデリンドウも美しい。
フデの方が少し大きめですか?
偶々私もコケリンドウ。
ミドリちゃんも可愛いね。
流石数万本に一本の優れもの。
返信する
台湾にない日本の美しさ (寅太)
2017-04-19 06:21:20
信徳さん、おはようございます。
どうです、いいでしょう。
台湾にはこんなに清楚で美しい花はないでしょう。
(台湾で知っているのはタイワンホトトギスくらい)
並べるとフデリンドウが大きいのがわかります。
どうです、先日まではイントロです。
まだまだ“緑ちゃん”出てきます。
なんなら“緑ちゃんの山野草”に変更したいくらいです。
明日は自称信徳さんの友人というOさんTさんに会います。
(まだ信じてませんがね・・・)
信徳さんの画像が表紙になっている群馬県観光の冊子を渡してみます。
どんな反応を示すか興味があります。

返信する
リンドウ (おみや)
2017-04-19 10:56:07
こんにちわ
ミドリニリンソウもあるのですか

私が森林公園で見たリンドウは名前が違ってますよね
教えてください
返信する
こんにちは (ヒゲちゃびん)
2017-04-19 17:23:44
 寅太さんこんにちは~
 フデリンドウとコケリンドウって一緒に見ると大きさわかりますよね。
 今日は徹夜で働きに行けず10分散歩して八重桜やシラン・モッコウバラを見ました。
 更新楽しみにしていますね^^
返信する
いくつか名前が違います (寅太)
2017-04-19 19:54:01
おみやさん、こんばんは。
春の高尾山で一番を争う人気はミドリニリンソウです。
リンドウはフデリンドウです。
ハルリンドウは形が違います。
返信する
偶然のツーショット (寅太)
2017-04-19 19:58:10
ヒゲちゃびんさん、こんばんは。
なかなか隣り合わせにはなりませんね。
返信する

コメントを投稿

四季」カテゴリの最新記事