不定期ブログ

いつ更新するかわからない文字通り不定期なブログです。

STF135 vs STF100

2024-01-13 12:35:30 | 対決

STF135とSTF100の撮り比べをしてみました。

STF 135mm F2.8(T4.5)

FE 100mm F2.8 STF GM OSS

STF 135mm F2.8(T4.5)

FE 100mm F2.8 STF GM OSS

どちらも最短撮影距離付近で撮影しています。

STF100の方が最短撮影距離が短いのでよれる。

そしてAFが使えるのは良いですね。

STF100の方が焦点距離が短い。

開放T値も暗い。

最短撮影距離付近ではあまり違いは出ないかもしれませんが、10mとか離れた所を撮影した時にどれだけボケるかですね。

ボケ量を重視するなら、STF100より普通の135mmでも使った方が良いんですかね。

まあ、今年STF100を使ってどう思うかですね。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« α7RⅤ 24.01.12 | トップ | α7RⅤ 24.01.17 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何を取るかですね (りっちゃん)
2024-01-13 13:04:57
林檎狂さん

呼応見ると同じような感じで、100STFも
負けていないですね。
夕暮れ時なんかでどう変わるか。
ポートレートでも使えて、瞳AFで十分使えるし
アクションが必要ですが、マクロ機能もよし。
比較してもらえると、FE100の良い点も
見えますね。
コメントありがとうございます。 (林檎狂)
2024-01-13 13:47:13
>りっちゃんさん、こんにちは。
AFが使えるのと、よれるのは良いですね。
ボケ量が充分だと思うか、足りないと思うかですね。
Unknown (YKND)
2024-01-16 03:39:42
FEのSTFも買われましたか^^
FEのSTFの最大の利点はAFですね。
両方使ってみると、やっぱり使い勝手の良さでFEのSTFの出番が増えます。
とは言え、ボケ味で言うと、AマウントのSTF135のほうが上かなと思います。
でも使い分けるほどの差までは無いようにも思うので、
どちらがいいのか選ぶのは難しいです。
コメントありがとうございます。 (林檎狂)
2024-01-16 10:19:47
>YKNDさん、こんにちは。
はい、FEのSTFも買いました。
そうですね、AFが効くのは良いですね。
FEのSTFを使うことが多くなるかもしれませんね。
Unknown (シャパ)
2024-01-16 17:42:56
αとEマウントのSTFお持ちなのですね。
100mmのSTFは使ったこと無いですが135mmよりは使い易い焦点距離かと思いますしAFが使えるのは何と言っても強力な武器ですよね。
最近MF使うと老眼も手伝って途中から目がチカチカして涙目になってしまってどうにもならくなる時が有ります。
写りも個人的にはどちらもいいボケしてますね。
Unknown (masa)
2024-01-16 18:59:36
EマウントのSTF、いいなぁ〜。
αマウントとどちらがいいのかって言うと、難しいですが、AFが効くEマウントがいいかな。
写りに関しては、どちらも良いですね。
コメントありがとうございます。 (林檎狂)
2024-01-17 14:14:26
>シャパさん、こんにちは。
はい、Aに加えてEのSTFも買いました。
そうですね、AFが使えるのは良いですね。
そうなんですよね、ピーキング使っても、MFでなかなかピントが合わないので、撮影に時間がかかってしまいます。

>masaさん、こんにちは。
はい、EマウントのSTFです。
やはりAFが効くのは良いですね。
写りは最短撮影距離付近でなく、離れた所から撮影した時どうなるかですね。

コメントを投稿

対決」カテゴリの最新記事