不定期ブログ

いつ更新するかわからない文字通り不定期なブログです。

HUAWEI P9

2016-06-24 19:22:15 | PC・携帯電話
中国メーカーのHUAWEIが出した、SIMフリーのスマホを買いました。



カメラ、レンズ部分を、ライカが共同開発してるということで、つい買ってしまいました。



レンズが2個付いています。
それで色んな機能が付いてるようです。
その中に極小センサーですが、絞りを変えるように出来る機能も有ります。
なんとF0.95相当の撮影が出来るようです。
そのF0.95相当のボケにつられて買ったような物です。
まだ撮影してみてないのでわかりませんが、撮影するのが楽しみです。
SIMは入れず、スマホとしてではなく、カメラとして使おうかと思っています。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

新MAC PRO

2016-02-27 21:23:15 | PC・携帯電話
今まで使っていたMAC PROが変に固まるようになり、しかも1日に何度も固まるようになったので、悩んで新しいMAC PROに買い換えました。
今まで使っていたMAC PROを買った頃って、まだ円高だったはず。
あの頃は安売りショップでも結構MAC PRO扱ってたので、安く購入できた。
フルモデルチェンジした時、ちょっと値上がりした気はした。
その後1度円安で値上げというニュースも見た記憶がある。
いざ買おうとして値段見たら、いつの間にこんなに高くなったんだろう。
しかも内蔵SSDが256GBしかないので、1TBに変更したらそれだけで、今まで使っていたMAC PROの2倍以上の値段になってしまった。
円安の馬鹿野郎という感じですね。
でも最近円高傾向ですか?
少ししたら値下げしたりして・・・
まあアップルストアで24回払いまで金利0%やってたので、利息無しでローン組めたのは良かったですが。

メモリーは純正が遅いようなので、別買いで最大の64GBにしました。
新しいMAC PROって光学ドライブが付いてないんですね。
パイオニアのブルーレイドライブを購入してみました。
MACでブルーレイを見るためには、今のところこのソフトしか無いというのを買って入れてみましたが、WOWOWを撮ってもらったブルーレイを見てみましたが、再生しなかったのはなぜ?
あと新型って前面にしかコードさすところが無いんですね。
ACコードも前面、USBコードも前面、コード類がごちゃごちゃしてます。
USBポートが4個しかないのも不便かも。
裏側にも4個欲しかったな。
あと音声出力の光出力が無くなったのも不便です。
何も考えずに外付けドライブで買ったのが、MACに対応してなかったみたいで、つないでも認識しませんでした。
これはショックでしたね。
外付けドライブは買い換えないとかもですね・・・

あとは実際RAW現像してみて、どのくらい早くなってるかですかね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

SSDクラッシュ

2015-06-10 19:13:08 | PC・携帯電話
データをSDカードへコピーしてる最中にMAC PROが固まりました。
強制再起動したら、また固まりました。
また強制再起動したら、今度は起動しなくなりました。
その後何回か強制再起動してみましたが、起動しませんでした。
その日は何も考えられず、そのままにしました。
新しいMAC PROに買い換えようか、修理に出そうか悩みました。
翌日SSDに載せ替えていたのを、前のHDDに戻してみたら、何事も無かったように起動しました。
またSSDにしてみたら起動しない。
どうやらSSDが壊れたようです。
今年3月に変えたばかり、わずか3ヶ月でのクラッシュ。
HDDに戻したら、とりあえず動いてるので、MAC PRO本体が壊れた訳では無かったので良かったです。
あとバックアップしたばかりで、クラッシュしてデータが消えたということも無かったのは、不幸中の幸いでしょうか。
どこのにしようか悩んで、CFやSDで実績のあるサンディスクにしたのにな。
こんなことがあるとサンディスクの信頼が・・・
まだメーカー保証が残ってるので、落ち着いたらメーカーに連絡してみます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

SSDに交換

2015-03-07 15:26:56 | PC・携帯電話
我が家のMAC PROも購入から結構すぎて、HDDよりSSDの方が早くなったりするんだろうかと思ってSSDに交換してみました。
サムソンにしようかと思ったのですが、サンディスクが少し安かったので、サンディスクにしました。
火曜日に届いたのでとりあえず取付、昨日帰ってきてからOSインストール、寝てる間にHDDからデータ移行しました。
まだインターネットくらいしかしてませんが、早くなったような気がする。
写真の現像時など、どのくらい早くなるか楽しみですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

iPhoneが壊れました

2013-10-12 18:43:14 | PC・携帯電話
iPhone5が壊れました。
インターネットを見てたら突然アップルマーク画面になり、それが点滅し、その後画面が真っ白に光り、いっさいの操作を受け付けなくなりました。
そのまま放置していたら、バッテリーがなくなり、画面が消えました。
試しに充電して、初期化してみたら、画面の中央が白く点滅していますが、それ以外は正常に動作するようになりました。
iPhoneの修理はアップルストアでしか受け付けてないのかと思ってましたが、今はカメラのキタムラの一部店舗でも受け付けてるようです。
地元のキタムラに行ってみてもらいましたが、現象再現、一部分の修理はやっていないということで、新品交換になりました。
購入後1年ちょっと経ってましたが、アップルケアに入っていたので、修理代はかかりませんでした。
今まで携帯電話何機種も使ってきましたが、壊れたのは初めてでした。
アップル製品で壊れたのはiMac G5と2機種目でした。
まあ壊れることもあるものですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初音ミクスマホ

2013-10-01 21:57:33 | PC・携帯電話
携帯電話はメインでiPhoneを使っています。
それとは別にdocomoのスマホも使っています。
昨年2月にPRADAフォンが欲しくなり購入。
(PRADAフォンどこにしまったんだろ、みつからない。)
ところが昨年6月にエヴァンゲリオンスマホが出ると言うことで、わずか4ヶ月で機種変更してしまいました。
それがこれです。



これは2年以上使うつもりでした。
ところが先月、またコラボ限定スマホが発売になり、欲しくなってしまいました。
それがこれです。



初音ミクスマホです。
1年3ヶ月で機種変更。
そのまま購入できるかと思ったら、分割は2台までで、すでに2台分分割払いにしてたので、1台分の残金をはらいにdocomoショップに行ってきて、ようやく今日機種変更できました。
それにしても物欲に負けている・・・
なんて馬鹿なんだ・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

MAC買い換えました

2012-07-17 21:55:04 | PC・携帯電話
突然MACが固まるようになりました。
はじめはLIGHTROOM4で書き出す時に固まるようになったので、LIGHTROOM4を4.1にバージョンアップしたからだろうかと思いました。
その後、普通にインターネットをやっていたり、DVDを見ていても固まるようになってきました。
これはやばいと外付けHDDにバックアップしたら、3回固まり、4回目でやっとバックアップできました。
修理でも良かったのですが、どうせだからより性能の良い物をと買い換えました。
今まで2.8GHz QUAD CORE 1つのMAC PROでしたが、2.4GHz 6CORE 2つのMAC PROにしました。
かなりのスピードアップを期待しましたが、それほどでもないかも。
それにしてもPOWER BOOK G4は6年使っても壊れなかった。
iMAC G5は3年で壊れた。
そしてMAC PROは2年で壊れた。
どんどん寿命が短くなってる気がする。
MAC PRO 1つでは不安なので、サブに1番安いやつですが、MAC BOOK PROも買っちゃいました。
うーん予定外の出費はかなり痛いですね。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

携帯ストラップ

2010-11-30 22:38:50 | PC・携帯電話
ちょっと前にガンダムのプラモデル発売30周年記念携帯がソフトバンクから発売されたので購入していました。
どうしても欲しかったので予約購入しましたが、結構売れ残ったようで、ヤフー携帯ショップとかで安く販売されたのは、待てば良かったかなと思いましたね。
まあ、そんなことはどうでもよく、ガンダム携帯だからガンダムのストラップを付けようと思ったのですが、ガンダムのストラップって出てないんですよ。
エヴァンゲリオンやワンピースはいっぱい出てるのに。
どうしようかなと思って、ふと思い出しました。
レースクイーン、グラビアアイドルの水谷さくらさんがデコの資格を取ったそうで、はじめは友人に作っていたそうですが、自信が持てたのでネットショップFairy Stoneを立ち上げたと言うことで、私も作ってもらおうかと思いました。
とりあえずガンダムの頭文字「G」で作ってもらいました。
携帯に取り付けた写真がこれです。



文字色は赤にしてみました。
フォントを指定することも出来るようです。
水谷さくらさんファンとしては、水谷さくらさんが自分だけのために作ってくれた物を持つと言うことはうれしいことですね。
またなにかデコってもらおうかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メモリー増量

2010-11-22 20:08:21 | PC・携帯電話
キヤノン撤退で売ったことで、そこそこの収入になりました。
とりあえずシグマの85/1.4は購入したものの、あとどうしよう、何かのために貯めておくかと思いましたが、そう言えば我が家のMACって買ったままのメモリー1G×3=3Gで、どのくらいメモリー使ってるか見たら、軽い作業でもフルに使ってるみたいでした。
ならMACのメモリー増量しようと思いました。
アップルストアを見てみると4Gのが1個5万円以上する、買えない。
楽天で検索するとMAC用品で有名な秋葉館で4Gが1個16800円であるじゃないですか。
しかもこの時はポイント5倍中。
消費税分がポイントで戻ってくる感じ。
ならと我が家のMACで積める最大の4G×4=16Gにしちゃおうと4Gを4個購入しました。
届いたので早速取り付けてみると、ちゃんと認識しました。
使用状況を見ても余裕が有る。
まだ重作業をしてないので、どれだけ早くなったかわかりませんが、画像処理の時に早くなってることを期待します。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

昨日の虹

2010-11-03 17:14:52 | PC・携帯電話
昨日の朝、会社に行く時に虹が見えたので、iPhone4を取り出し撮影しました。
昨日は別なネタをアップしたので、今日アップします。



ただ撮っただけの写真ですね。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加