不定期ブログ

いつ更新するかわからない文字通り不定期なブログです。

FUJINON 14/2.8 試し撮り

2013-01-27 18:08:13 | 花、風景・デジタルミラーレス
発売が延期になっていた富士フイルムのXシリーズ用広角単焦点レンズ、FUJINON 14mm F2.8が発売になったので受け取ってきました。
早速試し撮りしてきたので見てください。









FUJIFILM X-E1+FUJINON XF 14mm F2.8 R

先日降った雪が残っていて思ったようには撮影できませんでした。
最短撮影距離くらいで開放も撮影してみたかったんですけどね。

このレンズが発売になったことにより、レンズにX-E1のファームウェアが付いてきたのでファームアップしましたが、ピーキング機能は追加にならなかったようで残念です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ZD試し撮り

2013-01-20 15:30:30 | 花、風景・デジタル中判
ZDを持ち出して、ちょっと試し撮りしてきました。
予想以上に雪が残っていて、撮影に行った場所が入れなかったため、数枚しか撮影してませんが、見てください。







MAMIYA ZD+MAMIYA SEKOR AF 80mm F2.8D

露出を少し変えた以外は、そのまま現像してます。
オートホワイトバランス結構優秀かな。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ZD買っちゃった

2013-01-19 14:15:07 | 花、風景・デジタル中判
AF中判デジタルが欲しいなと思いました。
色々調べると重量が重いんですね。
ハッセルブラッドH4Dが標準80mm込みで2.3kg。
マミヤ645DF+本体が1kg強、デジタルバックが0.6kg、それにバッテリーが加われば1.7kg超える。
この重量のカメラを振り回すのは無理だなと思いました。
マミヤZDが中判にしては軽かった。
本体1.3kgにバッテリー0.1kg。
でも古すぎるか。
最新技術でZDの後継機種を出してくれればうれしいけど、フェーズワン、リーフと提携した今となっては、フェーズワン、リーフのデジタルバックを使うのが前提で、ZDのような一体式カメラは出てこないでしょうね。
ライカSも軽いんですね、本体、バッテリーで1.26kg。
ここで問題になるのが金額です。
ペンタックス645Dなら100万円でレンズ2本買えるか。
マミヤ645DF+で150万円コース。
ハッセルブラッドで200万円コース。
ライカなら250万円以上。
αマウント以外を売って、なんとかライカを買えないかと思いましたが、それでも無理ですね。
しかしライカ、今の円安傾向の為替レートでもアメリカでは190万円くらいで買える。
香港とかでもアメリカとあまり変わらない。
なのになぜ日本だけ250万円以上もするのでしょう。
金持ちの日本人からふんだくろうという考えでしょうか。
しかも海外より高い金額を正当化するため、ライカのリストに載ってるショップ以外のショップから購入、輸入した場合、国際保証なのにもかかわらず、メーカー保証を認めない方針にしたとか。
これが本当ならライカジャパンには怒りすら感じますよね。
買う気もうせる。
マミヤ645DF+にしようかとも思いましたが、やはり重量がネックになり悩んでいるうちに、レンズ1本プレゼントキャンペーンは終わってしまいました。
そうなるとマミヤZDの中古を探すしかないかと思った矢先に、フジヤカメラに中古が出ました。
しかもローパスフィルター付き。
思わず買っちゃいました。
とりあえず1枚だけアップします。



MAMIYA ZD+MAMIYA SEKOR AF 80mm F2.8D

LIGHTROOMで現像できるようなので、LIGHTROOMで現像しました。
やはり古さを感じます。
AFが遅い。
バッファ容量が少ないため書き込みに時間がかかる。
大容量高速CFに対応していない。
私は縦位置撮影が多いですが、バッテリーグリップの設定が無いため、縦位置撮影がやりにくい。
これが1番痛いかな。
やはり最新技術で後継機種を出してほしい。
できれば一体型が良いけど、オプションで良いからバッテリーグリップも設定してほしい。
お願いしますよ、マミヤさん。
CP+に出展するようなら直接希望を伝えられるけど、出展しないみたいなんだよなあ。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

TOKYO AUTOSALON 2013

2013-01-13 09:34:12 | ポートレート
オートサロンに行ってきました。
すべてまわってきた訳ではありませんが、撮影してきた分、見てください。

大山美保さん



佐崎愛里さん レースクイーン大賞・グランプリおめでとう



高橋としみさん



成島桃香さん



西村いちかさん



熊乃あいさん 熊乃あいとしての最後の仕事見られて良かったです



植田早紀さん



立花サキさん



NIKON D4+NIKON AF-S NIKKOR 28-300mm F3.5-5.6G ED VR+NISSIN MG8000

佐野真彩さんはステージに出てる時間にブースに行けず。
安枝瞳さんはブースが凄い人で近付けなかったため、撮影できず。
広瀬彩香さんは出てきたと思ったらすぐに引っ込んでしまったため、撮影できずでした。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

高橋としみ 12.12.25

2013-01-07 21:34:43 | ポートレート
昨年末に参加したスタイル・コーポレーション撮影会の画像です。
モデルは初登場、高橋としみさんです。

画像掲載許可がもらえたのでHP;Portrait Galleryにアップしました。
良かったらHP;Portrait Galleryも見てください。









NIKON D4+NIKON AF-S NIKKOR 24-120mm F4G ED VR

この写真の肖像権はモデル本人及び所属事務所が有しています。この写真の複製、転載をしないでください。

高橋としみさんも前から撮りたかったモデルさんでした。
念願かなって撮影できて良かったです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2013年 元旦

2013-01-01 15:06:39 | Weblog
皆様明けましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。
今年もよろしくお願いします。

とりあえず今年は寝正月で、オートサロンから動き出そうかと思っています。

あと震災前にやったきりで、ずっとやってなかった外付けHDDへのバックアップをやろうと思います。
年末やったのですが、外付けHDDの残容量が少なかったため、すべてのバックアップができなかったので、新しいHDDを買ってバックアップの続きをしようと思います。
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加