不定期ブログ

いつ更新するかわからない文字通り不定期なブログです。

ELMARIT 45/2.8試し撮り

2016-07-03 19:00:46 | 花、風景・デジタル中判
ちょっと無理をして、LEICA S(TYP006)用の広角レンズ、ELMARIT-S 45mm F2.8 ASPH.を購入しました。
早速試し撮りしてきました。











LEICA S(TYP006)+LEICA ELMARIT-S 45mm F2.8 ASPH.

撮影し始めたら雨が降ってきたので、数枚撮っただけで帰ってきました。
LEICA S(TYP006)用のレンズって中判にしてはよれるレンズが多いのですが、このレンズは広角にしてはあまりよれないので、撮影会で使ってみてどこまでよれるかですね。
あと標準の70/2.5でも、モデルさんを全身入れた時にあまりボケない気がするので、このレンズでどれだけボケるかも気になります。

これでLEICA S(TYP006)用のレンズが広角(換算36mm)、標準(換算56mm)、中望遠(換算80mm)と3本になりました。
野外での撮影会はかなりLEICA S(TYP006)の稼働率が上がると思います。
あとLEICA S(TYP006)用のレンズはこれ以上買わないつもりです。
LEICA S(TYP006)用のレンズは1本1本が重いので、レンズ数本持ち歩くのは無理かなと感じています。
桜撮りなどにLEICA S(TYP006)を持ち出すことは無いでしょうね。

先日、中判ミラーレスのハッセルブラッド X1Dが発表になりました。
LEICA SLやM-Pよりちょっと高いくらいで、中判デジタルカメラが買えてしまう。
レンズは35ミリ判のLEICAより、中判のハッセルブラッドの方が安い。
これではLEICAって高いよなと思ってしまいます。
今後新品でLEICAを買おうかという気が無くなりますね。
富士フイルムも中判デジタルカメラを開発してるという噂が。
今まで中判はPENTAX 645Zが安いだけで、あとはとても高かったですが、価格破壊が起きるかもしれませんね。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

新緑の季節 2016

2016-05-06 16:04:30 | 花、風景・デジタル中判
新緑がきれいな季節になったので撮ってきました。





















LEICA S(TYP006)+LEICA SUMMARIT-S 70mm F2.5 ASPH.
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜巡礼 2016 VOL.2

2016-04-05 17:15:13 | 花、風景・デジタル中判
近所の桜が満開だったので、ライカで撮りに行ってきました。









LEICA S(TYP006)+LEICA SUMMICRON-S 100mm F2 ASPH.

この時も風が強くて大変でした。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

公園で撮ってきたもの 15.11.15

2015-11-15 15:06:57 | 花、風景・デジタル中判
公園で少しだけ撮ってきました。
もう紅葉は終わりかけでした。



LEICA S(TYP006)+LEICA SUMMICRON-S 100mm F2 ASPH.







LEICA S(TYP006)+LEICA SUMMICRON-S 100mm F2 ASPH.+COKIN DIFFUSER 2

COKINのフィルターを買ったので、試し撮りしてみました。
もう少し効きが強いの買った方が良かったかな。
とりあえず、このシステム使えそうかな。
実戦投入してどうなるかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日公園で撮ってきたもの

2015-11-07 21:50:28 | 花、風景・デジタル中判
今日公園に行ったら結構色付いていたので撮ってきました。







LEICA S(TYP006)+LEICA SUMMARIT-S 70mm F2.5 ASPH.
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっとアサガオ

2015-09-21 17:42:36 | 花、風景・デジタル中判
世間ではもう彼岸花とかの季節でしょうが、やっとアサガオを撮影して来ました。

















LEICA S(TYP006)+CARL ZEISS APO MAKRO PLANAR T* 120mm F4

除染で土を削ったため、今まで花の咲いていたところで、今は咲いてない所も多く、花が咲いてる場所を探すのも大変です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ライカでモノクロ

2015-07-05 21:41:58 | 花、風景・デジタル中判
久しぶりにモノクロで撮りたくなったので、撮ってきました。















LEICA S(TYP006)+LEICA SUMMARIT-S 70mm F2.5 ASPH.

ライカはAPS-CコンパクトのXでもモノクロに定評があるので、ライカで撮ってみました。
ライカSは中判ですが、RAWだけじゃなくJPEGでも撮れるんですね。
しかも設定でモノクロにもできる。
いかがでしょうか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新録の季節 2015

2015-05-08 17:15:01 | 花、風景・デジタル中判
新緑がきれいな季節になったので撮ってきました。























LEICA S(TYP006)+LEICA SUMMICRON-S 100mm F2 ASPH.

新緑バックでモデル撮影したいのですが、GW早々腰を痛めてしまって安静にしていたので、モデル撮影できないでいます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜巡礼2015 VOL.5

2015-04-13 18:44:25 | 花、風景・デジタル中判
今回のは番外編というか、LEICA Sで桜を撮ってみたかったので、撮ってみました。









LEICA S(TYP006)+LEICA SUMMICRON-S 100mm F2 ASPH.



LEICA S(TYP006)+CARL ZEISS APO-MAKRO-PLANAR T* 120mm F4

SUMMICRONは帰ってきて見たらF4になってました。
開放で撮ってたらどうなったかなと思います。
マクロは老眼鏡をかけて何回も撮り直ししたんですが、PCに取り込んで見たら全滅でした。
ブログサイズなら合ってそうなのをアップしてみましたが・・・
いよいよマニュアルフォーカスは厳しいな・・・
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

やっと梅 2015

2015-03-30 17:57:19 | 花、風景・デジタル中判
桜が咲いたところも有るようですが、やっと梅を撮りました。
でも、ちょっと遅かったようで、蝋梅、紅梅は終わりがけ、白梅が見頃でした。













LEICA S(TYP006)+CARL ZEISS APO-MAKRO-PLANAR T* 120mm F4

老眼鏡をかけ必死にピント合わせましたが、なかなかピントが合わず大変でした。
ブログサイズならピントが合ってそうに見えるのをアップしてますが・・・
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加