不定期ブログ

いつ更新するかわからない文字通り不定期なブログです。

E100VS初体験

2007-02-26 20:03:16 | 花、風景・銀塩一眼
コダックのE100VSの有効期限が6月に迫ってきたのでようやく使い始めました
冬の空気感は富士よりコダックの方が合ってるという人もいましたがどんなものでしょうか・・・







OM-1+OM ZUIKO MACRO 90mm F2





OM-1+OM ZUIKO 40mm F2

暖冬で冬らしい写真は撮れてなかったりしてます。コダックは雪が白く写るらしいんですけどね。
でも以前使ったポートラVC160に通じるものもあるかななんて思ってます。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

サイネリア2

2007-02-17 19:35:32 | 花、風景・デジタル一眼
前回がちょっと広角寄りの標準マクロと、もうちょっと寄れる気がしてたんだけどという中望遠レンズでの撮影だったので、今回は長めのマクロで寄ってみました。











α7D+VOIGTLANDER MACRO APO-LANTHAR 125mm F2.5 SL

あまり代わり映えしない写真でしたね。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

サイネリア

2007-02-13 21:55:02 | 花、風景・マウントアダプター
という花だそうです。我が家の鉢植えのを撮りました。
α7Dで撮った写真を載せるのは久しぶりのような気がする・・・







α7D+Kilfitt Makro Kilar E 40mm F2.8





α7D+VOIGTLANDER APO-LANTHAR 90mm F3.5SL CLOSE FOCUS
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

便利グッズ(L to Hクイックプレート)

2007-02-11 18:59:31 | 機材関係
三脚にカメラを付けるのにいちいちネジしめしていては面倒なので、クイックシューを使ったりしますよね。
でもこれが大きくて常時取り付けしていたくはなくなりますよね。
こんな感じで・・・



でハッセルブラッドではカメラの下の部分を滑り込ませて簡単に三脚に固定できるトライポットカプラーが用意されています。



カメラを取り付けるとこんな感じです。



今月号の日本カメラを見ていたらこのトライポットカプラーに取り付けできるアダプターが紹介されていました。
欲しいなと思っていたらこれを作った方がオークションに出品されていたので、早速落札してみました。
カメラに取り付けた状態はこんな感じです。



これだと常時取り付けしていても邪魔にならないですね。
三脚への取り付けもワンタッチで簡単です。



私の場合ハッセルブラッドにも手を出したのでトライポットカプラーも持っていたので最小限の出費ですみました。
ただこれの製造を依頼した町工場が焼失してしまったそうで、在庫分しかないというのは残念です。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

修理不可

2007-02-07 22:11:18 | 機材関係
コニカのFT1モーターという一眼レフが壊れたので修理に出しましたが、修理不可で返ってきました。
FT1モーターとはこんなカメラです。製造終了して20年くらいになります。



このようにミラーアップしたまま動かなくなりました。



なぜか裏ぶたを開けてしめると1枚目に巻き上げる動作だけはします。
電子式カメラは機械式と違って電子部品が壊れると修理できないとはわかっていても、いざ自分のカメラが修理できないとやっぱりショックですね。
まあヘタに直すより完動品を買った方が安かったりするんですが、コニミノの今のアフターがどうかというのもあって修理に出してみたんですが、まあしょうがないですね。
ちなみに修理できない場合は初期診断料も取らないようです。送料もメーカー持ちなので1円もかかりませんでした。
電話で応対してくれた方も本当に申し訳なさそうでした。
ソニーになってアフターが悪くなったと言う人もいますが、まだまだ信頼できるかなと思いました。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加