不定期ブログ

いつ更新するかわからない文字通り不定期なブログです。

α7Ⅱ vs SL

2017-05-09 17:15:10 | 対決
同じ35ミリ判、2400万画素、ミラーレスカメラのα7ⅡとSLを撮り比べてみました。

1、24mm F8



SONY α7Ⅱ+SONY FE 24-70mm F2.8 GM



LEICA SL(TYP601)+LEICA VARIO-ELMARIT SL 24-90mm F2.8-4 ASPH.

2、24mm F2.8



SONY α7Ⅱ+SONY FE 24-70mm F2.8 GM



LEICA SL(TYP601)+LEICA VARIO-ELMARIT SL 24-90mm F2.8-4 ASPH.

3、70mm付近 F4



SONY α7Ⅱ+SONY FE 24-70mm F2.8 GM



LEICA SL(TYP601)+LEICA VARIO-ELMARIT SL 24-90mm F2.8-4 ASPH.

JPEG撮って出しですが、SLの方は初期設定のままですが、α7Ⅱはクリエイティブスタイル、ポートレート、コントラスト-1にしてます。
色はライカの方が赤か黄色によってますね。
オートホワイトバランスはソニーの方が良いかな。
設定の違いでコントラストはライカの方が高いけど、色はソニーの方が濃いですかね。
ソニーの方が彩度高いんですかね。
うーん、レンズのボケはソニーの方が綺麗かな。

前にも書きましたが、SLのグリップが握りにくい。
グリップ形状が悪いのも有るかもですが、シャッターボタンの位置が悪いため、グリップをちゃんとした位置で握れないんですよね。
あと汗をかいてくると、金属むき出しだからか、滑ってしまう。
それで悩んでα7Ⅱ買っちゃったんですよね。
α7Ⅱ使ってみて、α7Ⅱの軽さって武器だなと思ったりします。
SLはバッテリーグリップも金属だから重いんですよね。
ボディとバッテリーグリップ合わせると相当な重さ。
レンズも重い。
ボディとバッテリーグリップで200g、レンズで200g軽かったら、撮影しやすかったのかななんて。
SL売っちゃった方が幸せになれるのかなと思うけど、売りたくない気持ちも有る。
憧れのライカを手に入れたからか。
あとライカも輸入品で税金かかってるからか、新品に比べて下取り査定額がかなり安いんですよね。
今売ると大損する。
売るに売れない状況。
どうするのがベストなのか悩み中です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

LAOWA 105 vs STF 135

2017-03-27 17:17:49 | 対決
LAOWA 105と本家STF 135の撮り比べをしてきました。

LAOWA 105



LEICA SL(TYP601)+LAOWA 105mm F2 BOKEH DREAMER

STF 135 同じ位置で



STF 135 同じ範囲が写るように場所移動



LEICA SL(TYP601)+SONY STF 135mm F2.8(T4.5)

どうでしょう?
違いはあるでしょうか?
最短撮影距離が同じくらいなので、LAOWAはよれないということになりますね。
STF持ってるんだから、LAOWAは買わなくても良かったかなと思ったりしてます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

85mm F1.4撮り比べ

2015-04-18 18:23:14 | 対決
先日ミノルタの限定品85/1.4Gを入手したことで、限定品と量産品の撮り比べをしました。
ネットをさまよっていたら、Gになる前の初期型と、Gになってからのも描写が違うという書き込みを見つけました。
それで初期型が気になりゲットしてしまいました。
早速撮り比べしてみたので見てください。

初期型



SONY α99+MINOLTA AF 85mm F1.4

最終型



SONY α99+MINOLTA AF 85mm F1.4G (D)

限定品



SONY α99+MINOLTA AF 85mm F1.4G (D) LIMITED

どうでしょう、違いはあるでしょうか?
それにしてもミノルタ85/1.4だけで3本持ってる私って・・・
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

量産品 vs 限定品

2015-04-01 17:04:39 | 対決
限定品の方を85mm F1.4のSTFだと言って人がいました。
絞り込んでいくと差が無くなるようで、開放が差が出るようです。
限定品と量産品がどう違うのか撮り比べてみました。
ついでに富士のAPDもどうなるか比べてみました。

限定品



SONY α99+MINOLTA AF 85mm F1.4G (D) LIMITED

量産品



SONY α99+MINOLTA AF 85mm F1.4G (D)

富士のAPD



FUJIFILM X-T1 Graphite Silver Edition+FUJIFILM FUJINON XF 56mm F1.4 R APD

どうでしょう、限定品と量産品、ボケの出方が違いますかね。
富士のAPDはAPS-C専用で、F1.2と言ってもAPDのためT1.7ですからね、ボケないですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中判 VS 35ミリ判

2015-02-12 17:24:56 | 対決
35ミリ判のレンズではF1.4なんて普通に有りますが、中判では明るくてF2.8、F2なんてレンズは数えるくらいしか有りません。
中判のF2が35ミリ判だとどのくらいのボケ具合になるのか、SUMMICRON-S 100mm F2とミノルタの85mm F1.4Gの開放で撮り比べてみました。

ライカ



LEICA S(TYP006)+LEICA SUMMICRON-S 100mm F2 ASPH.

ミノルタ



SONY α99+MINOLTA AF 85mm F1.4G (D)

どうでしょうね、ミノルタの方がボケてますかね。
SUMMICRON思ったほどでも無いかな。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

35/1.4対決

2015-02-07 15:35:26 | 対決
前にもやったような気がしますが、ソニー用の35/1.4の撮り比べをしてみました。

ミノルタ



SONY α99+MINOLTA AF 35mm F1.4G NEW

ソニー



SONY α99+SONY AF 35mm F1.4G

シグマ



SONY α99+SIGMA 35mm F1.4 DG HSM

どうでしょう、ミノルタとソニーは似たような感じでしょうか。
どちらもピントの合ってる部分でも開放だとぼやけた感じになりますね。
F2くらいまで絞らないと使えないかも。
シグマは開放からシャープですね。
シグマはD4で使ってた頃もっとピント精度が良いイメージがあったのですが、ミノルタ、ソニーとあまり変わらないかも。
ちょっとショックです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大口径中望遠対決 おまけ付き

2014-12-27 19:11:50 | 対決
前からやってみたかった、ミノルタ85/1.4GとNOCTICRON42.5/1.2の撮り比べをしてみました。
あと、れおさんがNOCTICRON42.5/1.2とM.ZUIKO75/1.8の比較が見たいとのことだったので、M.ZUIKO75/1.8も同じくらいの大きさで写るようにしてみました。
すべて開放です。

1、MINOLTA 85/1.4G



SONY α99+MINOLTA AF 85mm F1.4G (D)

2、NOCTICRON 42.5/1.2



OLYMPUS OM-D E-M1+LEICA DG NOCTICRON 42.5mm F1.2 ASPH. POWER O.I.S.

3、M.ZUIKO 75/1.8



OLYMPUS OM-D E-M1+OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

さすがボケ量はフルサイズですね。
立体感もフルサイズの方が上なのかなあ。
ボケ味はどうですかね。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

m4/3大口径望遠対決~日中編~

2014-12-13 17:25:52 | 対決
オリンパスとパナソニックの大口径望遠ズーム比較を日中にやってみました。

パナソニック 35mm



OLYMPUS OM-D E-M1+PANASONIC LUMIX G X VARIO 35-100mm F2.8 POWER O.I.S.

オリンパス 40mm



OLYMPUS OM-D E-M1+OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

パナソニック 100mm



OLYMPUS OM-D E-M1+PANASONIC LUMIX G X VARIO 35-100mm F2.8 POWER O.I.S.

オリンパス 100mm付近



オリンパス 150mm



OLYMPUS OM-D E-M1+OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

どうでしょうね、ボケ味違いますかね。
レンズの大きさが違うので共存できるかとは思いますが、パナソニックは手放す予定です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

m4/3大口径望遠対決

2014-12-12 19:14:39 | 対決
OM-D E-M1が戻ってきました。
OM-D E-M1も12-40/2.8PROも規格内なので調整の必要ないと言われました。
この組み合わせで調整しましたと言ってくるキヤノンと、規格内だから調整できないと言ってくるオリンパス、ソニー・・・どちらが良いんでしょうね。
まあ、それはともかく、OM-D E-M1が戻ってきたので、受け取ってきてなかったオリンパスの40-150/2.8PROを受け取ってきました。
とりあえずパナソニックの35-100/2.8と撮り比べしてみました。

パナソニック 35mm



OLYMPUS OM-D E-M1+PANASONIC LUMIX G X VARIO 35-100mm F2.8 POWER O.I.S.

オリンパス 40mm



OLYMPUS OM-D E-M1+OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

パナソニック 100mm



OLYMPUS OM-D E-M1+PANASONIC LUMIX G X VARIO 35-100mm F2.8 POWER O.I.S.

オリンパス 100mm付近



オリンパス 150mm



OLYMPUS OM-D E-M1+OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

車から降りられなかったので、車の中から撮影したのでこんな写真になってしまいました。
これじゃ違いはわからないですよね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

m4/3大口径標準対決

2014-11-15 14:35:20 | 対決
パナソニックに追加でオリンパスの大口径標準ズームを買ってみました。
とりあえず撮り比べてみたので見てください。

1、オリンパス 12mm 開放



OLYMPUS OM-D E-M1+OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

2、パナソニック 12mm 開放



OLYMPUS OM-D E-M1+PANASONIC LUMIX G X VARIO 12-35mm F2.8 ASPH. POWER O.I.S.

3、オリンパス 40mm 開放



OLYMPUS OM-D E-M1+OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

4、パナソニック 35mm 開放



OLYMPUS OM-D E-M1+PANASONIC LUMIX G X VARIO 12-35mm F2.8 ASPH. POWER O.I.S.

5、オリンパス 40mm 開放



OLYMPUS OM-D E-M1+OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

6、パナソニック 35mm 開放



OLYMPUS OM-D E-M1+PANASONIC LUMIX G X VARIO 12-35mm F2.8 ASPH. POWER O.I.S.

オリンパス、ピント位置ずれてるような。
調整出さないとダメかな。
ボケ味違いますかね。
パナソニックの方がボケがうるさいかな。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加