不定期ブログ

いつ更新するかわからない文字通り不定期なブログです。

VRマイクロニッコール105試し撮り

2008-03-30 23:59:11 | 花、風景・デジタル一眼
色々考えてS5Proをいかすために、ニコンの35/2、50/1.4、タムロンの24-135を下取りに出して、ニコンのVRマイクロニッコール105/2.8を購入しました。
ニコンのデジタル時代への回答、ナノクリスタルコートのレンズを使ってみたかったのと、花撮りメインならマイクロは必須だろうと思ったのと、ニコンのVRレンズ・キャッシュバックキャンペーンに釣られたということもあります。
それとキタムラで今月いっぱい下取り・買い取り10%アップ券をもらったのも大きいです。
とりあえず買ってきて室内での高ISOでの試し撮りですが見てください。







FUJIFILM FinePix S5Pro+NIKON AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

ピントが微妙な写真ばかりでしたね^^;




表題とは関係ないですが、かなり前に撮らせてもらったことがあるタレントの里中あやさんが今日の撮影会を最後に撮影会から卒業したようです。
1年半くらい前に撮らせてもらって、その後も行きたかったのですが体調を崩したり、仕事がどうしても休めなくなったりで行けませんでした。
今日も行きたかったのですが、年度末の忙しい時期で泣く泣く行くのをあきらめました。
女優志向が強く、以前のグラビアから舞台を中心とした活動に変わっていた彼女、今後はよりそういった活動に専念されるのでしょう。
事務所も辞めて役者の勉強をしていくようです。
ブログは続けるようなので今後も里中あやさんの活躍を見守っていきたいと思います。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

2008いなわしろ「雪見桜まつり」

2008-03-23 18:31:21 | 花、風景・デジタル一眼
猪苗代ハーブ園で「雪見桜まつり」という温室で桜を咲かせるイベントをやっていたので見に行ったのですが、もうすでに桜はほとんど落ちてしまっていていまいちでした。
なので残っていた桜を中心にその他の花も撮ってみました。







SONY α700+MINOLTA AF MACRO 100mm F2.8(D)







SONY α700+MINOLTA STF 135mm F2.8(T4.5)





SONY α700+MINOLTA AF SOFT FOCUS 100mm F2.8





SONY α700+MINOLTA AF APO TELE ZOOM 70-200mm F2.8G (D) SSM
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

DMC-L1でOM ZUIKO

2008-03-22 19:32:29 | 花、風景・マウントアダプター
DMC-L1でオリンパスのMFレンズ、OM ZUIKOを使ってみました。
やっぱりDMC-L1のファインダーでMFはちょっときつかったです。ピンぼけ乱発しました。
絞り開放じゃなくて絞り込めば良かったかもしれませんが。
まあそんな感じですが見てください。







PANASONIC LUMIX DMC-L1+OLYMPUS OM ZUIKO MACRO 50mm F2





PANASONIC LUMIX DMC-L1+OLYMPUS OM ZUIKO MACRO 90mm F2
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

村治佳織ギター・リサイタル

2008-03-16 18:39:36 | 音楽・演劇・映画・写真展
今日は地元の福島音楽堂に村治佳織さんのギターリサイタルを見に行ってきました。
以前から聴いていたのですがコンサートにはなかなか行けなくて、ようやく念願かなって見に行くことができました。
いつも行くコンサートはロック系、ポップス系ばかりでクラシック系は初めてでどういった感じなのかわかりませんでした。
今回は村治佳織さん1人、クラシックギター1本でのコンサートでした。
生音でしたが前の方だったこともあってか小さな音まできちんと聴けました。
クラシックでもアンコールって有るんだなと思いつつ、2時間弱あっという間に終わってしまったと思うくらい引き込まれていました。
講演終了後CD、DVD購入者にサイン会があって、サインしてもらうことができました。



ちょっと話しをするということができないくらい早い間隔でのサイン会でしたが、DVDにサインしてもらえて良かったです。



おまけですが、今日も天気が良かったのに撮らないともったいないと思って撮ってみました。
クロームモードというベルヴィア風になると思われるモードで撮影してみました。





FUJIFILM FinePix F40fd
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

α700で梅08

2008-03-15 23:20:55 | 花、風景・デジタル一眼
今年の蝋梅、紅梅は何度か登場してますが、メイン機材のαでも撮影しました。
紅梅が見頃を迎え、白梅がようやく咲き始めた所です。





SONY α700+MINOLTA STF135mm F2.8(T4.5)





SONY α700+MINOLTA AF MACRO 100mm F2.8(D)





SONY α700+MINOLTA AF SOFT FOCUS 100mm F2.8





SONY α700+CARL ZEISS VARIO-SONNAR T* 24-70mm F2.8 ZA SSM
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

リンク

2008-03-12 18:53:11 | Weblog
ブログを始めた当初はHPがメイン、ブログはサブと考えていました。
でも最近HPは滅多に更新せず、ブログがメインになってしまいました。
そこでHPにしか皆さんのHP、ブログをリンクしてなかったのですが、このブログにもリンクを貼らせてもらいました。
事後報告で申し訳ないんですがご了承ください。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2日連続晴れ

2008-03-09 21:05:16 | 花、風景・デジタル一眼
今日も良い天気でした。
日中はちょっと暑いくらいでした。
そんな中またS5Proでの撮影です。





FUJIFILM FinePix S5Pro+NIKON Ai AF NIKKOR 85mm F1.4D (IF)





FUJIFILM FinePix S5Pro+NIKON Ai AF NIKKOR 50mm F1.4D+KENKO FOGGY (A)







これだけベルビア調にしてみました。



FUJIFILM FinePix S5Pro+NIKON Ai AF NIKKOR 35mm F2D
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

今日も晴れ

2008-03-08 19:08:08 | 花、風景・デジタル一眼
今日も比較的暖かく、晴れました。
春が近付いてきているのか、週末雪が舞うことも無くなってきました。

青空を撮ろうと久々にS5Proを持ち出しました。
S5Proはここのところ撮り比べしか使ってませんでした。
どうもニコンレンズにあまり魅力を感じないと、持ち出す機会が少なかったです。
そのためいまだに500カットも撮影していません。
使わないなら売ってしまうかと真剣に悩んでいました。
売ることをほぼ決めて、S5Proで今日撮った写真を見るとやっぱり良いんですよね。
これじゃ売れないなと。S5Proを生かすレンズ選びをして持ち続けようかと思っています。
太陽光を入れたカットには豪快なゴーストが出て、太陽光の当たってる窓枠にフリンジがでてたり、S5Proはデジタル専用レンズを使った方が良いと言われるのはこのことかなと思いました。
今持ってるレンズを下取りに出してデジタル専用レンズにするか、まだ悩みは尽きないですね。

そんな感じですが見てください。













FUJIFILM FinePix S5Pro+TAMRON SP AF 24-135mm F3.5-5.6 AD ASPHERICAL [IF] MACRO (290D)

かずけんさんが中望遠レンズで梅をとやっていたのでまねしてみました。





FUJIFILM FinePix S5Pro+NIKON Ai AF NIKKOR 85mm F1.4D (IF)

最近撮影というと県立図書館&美術館ばかりで似た写真が続いてますね。
撮影する場所を知らないのが痛いですね。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

KODAK EKTAR44mm F3.5試し撮り

2008-03-07 20:35:37 | 花、風景・銀塩レンジファインダー
コダックが気合いを入れて作ったレンズにだけ与えられる名称エクター。
初期のハッセルブラッドのレンズもエクターでした。
大判用にもエクターが有ります。有名なコマーシャル・エクターなんかが有りますね。
いつしかエクターにある種の憧れを持つようになってました。
コダックのコンパクトカメラ、シグネット35にもエクターと言う名のレンズが付いています。
このレンズもエクターだけに写りは定評が有るようです。
シグネット35のシャッターが思いっ切り押さないと切れないジャンク品をL型マウント改造前提で安価に購入しました。
昨年11月末にMSオプチカルのHPを見るとシグネット35の改造を後数個で終了すると書いてあって、慌てて改造に出しました。
レンズの改造は早々に終了していたものの、試し撮りせずにいて、最近ようやく試し撮りしました。
そんな感じですが見てください。

カメラ:VOIGTLANDER BESSA R3M
レンズ:KODAK EKTAR44mm F3.5
フィルム:KODAK Ektachrome64 PROFESSIONAL(EPR)

エクターだけにフィルムはエクタクロームだろうと言うことで使ってみました。

















ちなみに改造前のシグネット35です。



KONICAMINOLTA α7D+MINOLTA AF MACRO 50mm F2.8(D)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

DMC-L1初野外撮り

2008-03-03 20:53:06 | 花、風景・デジタル一眼
室内でちょっと試し撮りはしてましたが、ちょっとどぎつい色が出てびっくりという感じでした。
そこで昨日は野外で撮るとどうなるのか、どきどきしながら初撮りに持ち出しました。
結果はどうだったのか見ていきましょう。

RAWで撮影、シルキーピクスで露出補正しかせず現像。

















PANASONIC LUMIX DMC-L1+LEICA D VARIO-ELMALIT 14-50mm F2.8-3.5 ASPH. O.I.S.

野外では変な色は出てないように思います。
室内もホワイトバランスなど詰めれば良くなるのかな。
それにしてもRAWの時の撮影テンポはちょっと辛いな。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加