不定期ブログ

いつ更新するかわからない文字通り不定期なブログです。

GT SUGO’07 レースクイーン編

2007-07-31 23:14:23 | ポートレート
レースクイーン編と言っても、パドックをうろうろしてた時はほとんどレースクイーンに会わず、ピットウォークは好きなレーサーへの挨拶回りで終わったのでほとんど撮影できていないので枚数は少ないです^^;
しかもISO400のまま撮ってたのでちょっとといった感じです^^;







KONICAMINOLTA α7D+MINOLTA AF24-105mm F3.5-4.5(D)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

GT SUGO’07ガンダム編+おまけ

2007-07-30 22:42:36 | 車・飛行機関係
ガンダムの新シリーズが始まるので、今回からバンダイSC430が機動戦士ガンダムOOカラーになりました。
意識して撮ってたのですがいまいちまともに写ってなかったので枚数は少ないです^^;
なのでおまけにガンダム以外もアップします。



う~ん後ろにピントが合ってる^^;そのぶんGTウィングに機動戦士ガンダムって書いてあるのがわかりやすいかな^^;





ここからはおまけです。









KONICAMINOLTA α7D+MINOLTA AF HIGH SPEED APO TELE 400mm F4.5G
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

GT SUGO’07

2007-07-29 22:00:35 | 車・飛行機関係
スーパーGTのSUGOに行ってきました。
県境を越えた当たりから雨が降り出し、村田ICの前にあるコンビニを出たら土砂降りになってました。
その後SUGOに入ってからも霧雨が降ってましたが、フリー走行がスタートするころには上がりました。
結局体調も天気も良くなかったので途中で帰ってきてしまったのでフリー走行時の写真ばかりです。
ほとんど移動せず撮ったので似たような写真ばかりですが見てください。

















KONICAMINOLTA α7D+MINOLTA AF HIGH SPEED APO TELE 400mm F4.5G

なんかすっきりしない。考えられることは
1、暗いのでスローシャッターでも絞り込むためISOを400に上げたのでノイジー。
2、F16まで絞り込んだので回折現象が起きている。
3、ピントが合ってるように見えて手振れしてる。

あと車体全体にピントが合わない。
コーナーリング中は車の前後でスピードが違うから1/100秒より1/250秒くらいで撮った方がピントが合うのかな?
こういった写真を撮り慣れてるシャパさん、まーきーさんの御意見を伺いたいです。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

K10Dで初野外

2007-07-28 19:25:57 | 花、風景・マウントアダプター
K10Dを持っていつもの茶屋沼に初撮りしに行ってきました。
曇り空なのが残念です。

設定はISO:400、画像仕上:ナチュラル、WB:AUTO、JPEGリサイズのみです。
ISOは200にしたつもりで400のままでした^^;





PENTAX K10D GP+ASAHI PENTAX SUPER-TAKUMAR 28mm F3.5







PENTAX K10D GP+MEYER TRIOPLAN 100mm F2.8

微妙にピンぼけのような・・・^^;
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

日中線記念館

2007-07-24 19:37:47 | 花、風景・銀塩一眼
ネタがないときにアップしようと思ってスキャンしていた写真をアップしようと思います。
GWに行ってきた日中線記念館の写真です。
喜多方ー熱塩の間を走っていたローカル線です。終点の熱塩駅が記念館として残されています。
本来もっと北にある日中温泉までつながる予定で日中線と言う名前になったようですが、計画が頓挫し熱塩までで終わったようです。

行った後に出たアサヒカメラの6月号に紹介されたので、なんてタイムリーなんだろうと思っていました。
まあそんな古い写真今頃と思われるでしょうが、とりあえずスキャンしたので見てください。

カメラ:MINOLTA α7LIMITED
レンズ:MINOLTA AF17-35/3.5G
フィルム:KODAK KODACHROME64(KR)











あと喜多方駅側の線路跡に作られた記念遊歩道にSLが展示されてました。





ここの桜をメインで撮りに行ったため、あまり車両や旧駅舎など撮ってこなかったので、またそちらメインで撮りに行きたいです。

7/28追加

もう少し、日中線について詳しく書きたいと思います。
昭和13年に開業、本来は栃木から山形まで結ぶ路線になる予定が、太平洋戦争が勃発し山形側が着工されずに終わり、総走行距離11.6kmの喜多方ー熱塩間を1日朝夕晩の3往復しかしないローカル線になってしまいました。
典型的な赤字路線だったため国鉄再建法施行を受けて、昭和59年に廃線になりました。
会津以南は第三セクターにより会津鉄道、野岩鉄道会津鬼怒川線として開通し、都心から会津まで直通で来られるようになったようです。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

07年7月23日の空

2007-07-23 22:50:52 | 花、風景・コンパクトデジタル
昨日は久々に雨が降らなかったのに、頭が痛かったため出かけずK10D GPの試し撮りに行けませんでした。
ネタがないときは空の写真でごまかします^^;
午前中は雨が降ってましたが、夕方には綺麗に晴れました。
青空を久々に見た気がします。





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ルーペ購入

2007-07-19 20:33:35 | 機材関係
ライトボックスは以前紹介した通り購入していましたが、ようやくルーペも購入しました。



PENTAX K10D GP+TOPCON RE TOPCOR 58mm F1.4 (コシナ復刻版)

結局ペンタックスのルーペにしました。
SMC PENTAX PHOTO LUPE 5.5×です。
しかもペンタックスのオンラインショップ限定販売のLimited Silverになります。
通常品は黒ですが、この銀のルーペを見て一目惚れして買ってしまいました。
FA Limited三姉妹のシルバーバージョンと同じようなシルバーです。
う~ん、かっこいい(^-^)

ちなみに一緒に写ってるポジはコダクローム64です。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

K10D初マクロ

2007-07-17 20:21:33 | 花、風景・マウントアダプター
K10Dでマクロ撮影をしてみました。
先日公開した物は三脚に固定して撮りましたが、今回は手持ちで撮りました。アダプターでも手振れ補正が効くのは大きいですね。
たいした物ではありませんが見てください。

設定はISO:400、画像仕上:ナチュラル、WB:AUTO、JPEGリサイズのみです。







PENTAX K10D GP+KILFITT MAKRO-KILAR 40mm F2.8

ちょっとピンぼけかも^^;
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

接写

2007-07-16 22:28:50 | 花、風景・マウントアダプター
以前紹介したマウント変換アダプターからフランジバック補正レンズを外した物に、広角レンズを付けるとほとんど接写するくらい近付かないとピントが合わないということで、接写するとどうなるかやってみました。





α7D+MC ROKKOR 24mm F2.8+SR/MD-A ADAPTER改



α7D+new MD 28mm F2.8+SR/MD-A ADAPTER改

広角で寄ってるだけなので、リバースアダプターほどの倍率の接写にはならないですね。
100マクロで寄った方が面白いかな。


昨日の夕方からインターネットがつながらなくなり焦りました。
色々やっても復旧せず、モデムを1時間ぐらいACを抜いていたら復旧しました。
ノイズでモデムが誤動作したのかもしれないですね。


K10DGPの手振れ補正の件もわかりました。
何度も説明書を読み返したのに見落としていたらしく、カスタム項目を変更しないとROM内蔵以外のレンズを使用したときに手振れ補正の設定ができなかっただけでした。
初期不良ではなかったので安心して使えます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

豪雨

2007-07-15 17:28:34 | 花、風景・デジタル一眼
台風のため凄い雨が降ってます。
その雨をどうにか上手く撮れないものかとやってみたのですが失敗しました^^;
軒先の花を家の中から撮ったものをアップしていきます。







α7D+AF70-200mm F2.8G(D) SSM

この雨のせいかインターネットがとぎれとぎれになってしまい、ちょっとアップするのに時間がかかってしまいました・・・
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加