不定期ブログ

いつ更新するかわからない文字通り不定期なブログです。

紅葉も散り始め・・・

2006-11-27 20:52:58 | 花、風景・コンパクトデジタル
ダラダラやってるうちに遅くなったので近場の山に行きましたが曇ってたのでいまいちでした。
すでにかなり葉も落ちてしまっていてあまり綺麗ではなかったです。
今年もまともに紅葉は撮れなかったなあ・・・







すべてGR-D
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夜の紅葉

2006-11-19 22:20:38 | 花、風景・コンパクトデジタル
街灯に照らし出された紅葉です。
色がちょっと派手かなという感じはしますが。
コンビニを出て向かい側を見たら綺麗だったので撮ってみました。



GR-D
ISO400なのでノイズは出てますが嫌な出方じゃないかなと思ってます。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

七ヶ宿・銀塩編

2006-11-18 19:22:24 | 花、風景・銀塩レンジファインダー
今回も以前撮っていたネガをスキャンした物をアップしたいと思います。
ラ・フェスタ・ミッレを見に行ったときにCLEを持って行って撮影してました。
レンズはMロッコールの28mmF2.8と40mmF2で、フィルムはコダック・ポートラVC160です。















MINOLTA CLE+M ROKKOR 28mm F2.8 & 40mm F2

古いレンズに古いフィルターではハレ切れしないとフレアが出やすいのかなと思いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

浄楽園・銀塩編

2006-11-12 22:33:47 | 花、風景・銀塩レンジファインダー
以前公開した浄楽園でフォクトレンダー・ベッサR3Mの試し撮りしてきたフィルムをようやくスキャンしたので公開したいと思います。
フィルムはコダックのポートラVC160というネガを使いました。















すべてVOIGTLANDER BESSA R3M+HELIAR classic 50mm F2.0

VC(ヴィヴィットカラー)ということでもっと派手になるかと思ったのですがそれほどでもなかったかな。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ショック

2006-11-06 21:07:16 | Weblog
ちょっと古いカメラを使いたくなってミノルタの二眼レフを引っ張り出して撮影してみました。
それで近所のキタムラにコニカミノルタのネガを現像に出しに行ったのですが、もうコニカミノルタの現像をやってるところが無いということで調べてくれて、コニカミノルタの現像所がキタムラ系列になったそうですが、そこも機械はコニカミノルタのままだが薬品が無くなってしまったので、薬品をフジに変えたということでもうコニカミノルタの色で現像は出来ないと言われました。
まだ使ってない(有効期限は来年まで残ってる)ポジやネガも残ってるのにどうしたものかと考えています。
探せば薬品が残っていてきちんと現像できる所も有るかもしれないけど、フジの薬品を使ってどれだけ色が変わるのかわかってないですが、フジの薬品で現像するしかないのかなと思ってはいます。待てない人はコダックのフィルムをフジの薬品で現像してもらってるそうだし。
コニカミノルタの撤退がこんな所にも影響してるんですね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加