不定期ブログ

いつ更新するかわからない文字通り不定期なブログです。

仙台スナップ ~DP2~

2009-07-29 19:37:20 | 花、風景・デジタル大型センサーコンパクト
先日仙台に行った時にDP2でちょっとスナップしてきました。
ようやく現像したので見てください。















SIGMA DP2

最後のはDP2らしいゴーストですかね。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

SUPER GT’09 in SUGO 外車編

2009-07-28 19:27:14 | 車・飛行機関係
昨日に引き続き外車編です。
ちゃんと写ってるのが少ないので、枚数少ないですし、ピントが微妙ですが見てください。











SONY α900+MINOLTA AF HIGH SPEED APO TELE 400mm F4.5G
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

SUPER GT’09 in SUGO 国産車編

2009-07-27 19:45:25 | 車・飛行機関係
昨日も書きましたがとにかく暑かったです。
まずサーキットに着いてヴィッツレースを見て準備をして午前中のGTのフリー走行を撮影しました。
その後ピットウォークにそなえて休んでいたものの、あまりの暑さ、人の多さにピットウォークには入らず、日陰で休んでました。
その後水分補給したものの、まだ足りなく、かき氷を食べて復活、スターティンググリッドに行きましたが時間が短くあまり撮れずに終わりました。
いよいよスタートという頃に曇ってきて、スタートしてしばらくしたら、さっきまでの暑さが嘘のように雨が降ってきました。
雨が降ってはレースを撮る気にならず、昨日公開したギャルオンでレースクイーンの撮影をして、レースが終わる前に帰ってきました。
その午前中のGTのフリー走行で撮影した物ですが見てください。

















SONY α900+MINOLTA AF HIGH SPEED APO TELE 400mm F4.5G

しかし成功率が低い。
もっと短いレンズを使って、画素数を生かしてトリミングも有りかな。
この重いレンズを振り回すのもつらい年齢になってきたし^^;
ミノルタのアポ100-400でも探そうかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

SUPER GT’09 in SUGO RQ編

2009-07-26 20:18:45 | ポートレート
今日はスーパーGTを見にSUGOに行ってきました。
朝7時に高速にある温度計ですでに26度、SUGOに着くともう暑いという感じでした。
とりあえずGTのフリー走行を撮って、ピットウォークにそなえていたのですが、ピットウォークに並んでいる人数が尋常じゃない、その上この暑さと言うことで熱中症になりそうでしたので、このままピットウォークに行ったら倒れるなと思ったのでピットウォークは断念しました。
ピットウォークでレースクイーンを撮影してなかったので、イベントステージでレースクイーンを撮影しました。
その時の画像ですが見てください。



















SONY α900+MINOLTA AF24-105mm F3.5-4.5(D)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

35ミリ判の神様がやってきた

2009-07-25 18:34:14 | 機材関係
レンズを物色してカメラ屋のHPを眺めていると、とあるカメラに興味を持ちました。
撮影をする機能はまずまずの状態のように書いてある。
写真を見てみると何か感じるものが有り、欲しくなってしまいました。
でも金無いしなと思ってHPのトップページを見ると、ショッピングローン12回まで金利手数料無料キャンペーンをやってると書いて有るじゃないですか、月々1万円くらいで買える、これは私に買えということかと思い注文してしまいました。
では見ていきましょう。



はい、軍用ライカのカラーリング、ブルーグレイに後塗りされたライカM3です。



後ろに傷が付いてる所も有りますが、まずまずの状態です。



初期型のM3が欲しいなと前から思っていたのですが、これは1955年製でちょうど欲しい年代の物、そしてこのカラーリングに惚れてしまって購入に至りました。
ファインダーも見やすく、巻き上げやシャッターのフィーリングも最高です。
写真を撮る状態としては最高に近い状態だと思います。
巻き上げてシャッターを切るだけでにたにたしてしまいますね。

どうせM3を購入したのなら、アルティザン&アーティストのストラップが欲しいなとマップカメラのHPを眺めていたのですが、その時は購入せず、数日後にまた見に行くとなんと限定5本、通常価格の2~3割引になってるじゃありませんか、早速ポチッとしてしまいました。
そのストラップがこれです。



カメラがブルーなので、ストラップもブルーにしてみました。
イタリアンレザーが良い感触です。
このストラップをポチッとして少し眺めてると、M3用のケースも2~3割引になってるじゃないですか、これは運命だなと思い、こちらもポチッとしてしまいました。
それがこれです。



定価が22000円くらいのものが15000円くらいで購入できました。
お得でした。
M3に装着した状態がこれです。



う~ん、かっこいい。

M3のフィルムの入れ方とか難しそうですが、頑張って使っていきたいと思います。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

フェスタソーレ 09.07.05

2009-07-19 20:03:38 | ポートレート
今月も古崎瞳さんの撮影会に行ってきました。
今回は浴衣撮影会でした。
この日は風も涼しくて比較的過ごしやすかったです。
この日のスタジオはちょっと行きたくなかったので、野外のみ参加してきました。

画像掲載許可がもらえましたのでHPにアップしました。
良かったらHPも見てください。













FUJIFILM FinePix S5Pro+NIKON AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

この写真の肖像権はモデル本人及び所属事務所が有しています。この写真の複製、転載をしないでください。


ちょっと愚痴を・・・
古崎瞳さんは元々スリーライズという事務所に所属しています。
今年レースクイーンを卒業してグラビアアイドルとしてやっていくにあたって、グラビアアイドルに強い事務所として2TOUCHという事務所と業務提携をしてそちらからも売り出すことになりました。
今回参加したフェスタソーレはスリーライズの方で窓口になってるので、スリーライズの方に掲載許可をもらえばアップできます。
2TOUCHと業務提携したことにより今年からマーカスというところの撮影会にも出るようになりました。
このマーカス撮影会は2TOUCHが窓口になっているので2TOUCHに掲載許可をもらわなければなりません。
2TOUCHのHPを見たらメルアドが書いてなかったので、Contactから問い合わせようとしたら入力エラーが出て何回やっても送信できませんでした。
そこで電話をしたら数回目にやっと出て、応対してくれた人にことを説明すると、画像を見なきゃいけないので郵送して欲しいということでした。
早速郵送したのですが、いまだに返事が来ません。
なので先月撮影したマーカス撮影会での古崎瞳さんの画像がいまだにアップできません。
今後のマーカス撮影会の参加どうしようか考えています。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

今日も撮影会 09.07.12

2009-07-12 22:52:13 | Weblog
今日は元々ここにも登場したことがある五十嵐梅さん、江田めぐみさんのコンビによる浴衣撮影会に行くはずだったのですが、先日行ったAVギャルの撮影会が決まったので、そちらに行ってしまいました。
HPに使えるネタより、使えないネタを選ぶとは。
はまってますねえ、惚れちゃいましたねえ、すっかり追いかけてます。
今日も可愛かったです。
あの笑顔に癒されました。
どんな娘か気になる人もいるでしょうからアマゾンで販売されてるDVDのページをリンクしておきますね。
気になる人は見てみてください。

前回はS5Proで行きましたが、今回はα900を持って行きました。
熱中するうちに気が付くと2000枚近く撮影してました。
α900で2000枚・・・後が大変だ。
レンズはバリゾナ24-70/2.8とミノルタ70-200/2.8Gを持って行きました。
この2本で撮っていて気付いたこと、同じ70ミリで撮影していて写る範囲が違う。
70-200/2.8Gの方が望遠寄り(写る範囲が狭い)でした。
同じ焦点距離でもレンズによって写る範囲が違うことは聞いたことが有りましたが、自分で実感できました。

どうもこの娘の撮影会に行くとカスタムホワイトバランスにしているのにもかかわらず、白っぽくなったり、黄色っぽくなったりするんですよね。
初めは他の人のストロボのせいかなと思ったのですが、なんか違うみたい。
S5Proとα900の両方でなっているのでカメラが原因とは考えにくい。
蛍光灯をライティングに使ってると、チカチカすることによって白くなったり黄色くなったりするのかなと思ったのですがどうでしょうね。

ストロボと言えば、普通のレースクイーン撮影会なんかは、自分に目線が来てる時以外はストロボをオフにするのが当たり前になっていますが、AVギャル撮影会はどこも他人のことは考えずガンガンストロボを使います。
これってどうなんでしょうね。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

紫陽花09

2009-07-11 18:40:13 | 花、風景・デジタル一眼
ようやく紫陽花の撮影をしました。









SONY α900+CARL ZEISS VARIO-SONNAR T* 24-70mm F2.8 ZA SSM



SONY α900+CARL ZEISS PLANAR T* 85mm F1.4 ZA



SONY α900+CARL ZEISS SONNAR T* 135mm F1.8 ZA
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

今日もだらだら・・・

2009-07-04 19:02:56 | Weblog
今日は仙台でPENTAX K7のイベントがあったので行く予定でしたが、起きたらこんな時間ということでやめました。
既に発売にはなってますが、カメラ屋にデモ機がなかったのでさわれず、やっとさわれる機会だし、ペンタックスの人にも話が聞けるしと思っていたのですが残念です。
まあ1番はシルバーボディを出すのかどうかが聞きたかっただけなんですけどね。

そしてこちらでも紫陽花が咲いたので撮ろうと思ったのですが、こちらも2週連続でカメラを持ち出す気になれず、結局撮ってないです。
α900がセンサーのクリーニングから戻ってきて、早く撮影したいと思っていたんですけどね。
すっかり撮影会以外はだらけまくってます。

個人的に衝撃的なニュースがありました。
グラビアアイドルの橘麗美さんが芸能界を引退していたことでした。
ブログを見に行ったら無くなっていたので調べてみたら突如引退したようです。
昨年春に雑誌で見て可愛いなと思っていたのですが、その後ヤングジャンプの制コレ・レディースの準グランプリや日テレジェニック2008に選ばれて活動してました。
テレビもやり過ぎコージーやアナザースカイなんかに出てました。
本人は歌手志望だったようで、名前を売るためにグラビアをやっていたようですが、なかなか歌でやっていけずに悩んでいたようです。
1度撮影会に行く予定でしたが、雨で中止になってしまい、その後は予定が合わずいけませんでした。
今年は撮影会やってなかったのですが、先月から再開したので、予定が合えば行こうと思ってましたが、結局会えないまま終わってしまいました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フォト・クラブ・フェアリー 09.06.21

2009-07-03 20:10:12 | ポートレート
久々にフェアリーの撮影会に行ってきました。
モデルも久々の登場、戸宮結月さんです。
今春まで高校生でしたが、数ヶ月ぶりに会ったら大人っぽくなってました。
化粧が上手くなったということもあるかもしれませんが、このくらいの年の娘は変わるのが早いですね。

画像掲載許可がもらえたのでHPにアップしました。
良かったらHPも見てください。











FUJIFILM FinePix S5Pro+NIKON AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

この写真の肖像権はモデル本人が有しています。この写真の複製、転載をしないでください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加